2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★2011年10月31日☆

( ̄_ ̄ ) 新疆地区では雪が降ったそうです。 ニューヨークでも例年より早く 雪が降ったみたいやし、 香港の長期予報では 1000年の1度の寒さとか言っているから、 今年の冬は世界的に寒いのかな。 そうすると、季節商品が売れて、 景気には好影響やね。 …

★2011年10月29日☆

明後日はハロウィン本番やね。 皆さんの家では 何かするのでしょうか? 私は昨日、 『えっ! これってハロウィン!?』 って感じる体験をしました。 OPENRICEでも比較的高い評価を得ている ドイツビール屋さんの『King Ludwig Beerhall』へ 久しぶりに行って…

★2011年10月27日☆

( ̄_ ̄ ) 深センでBYD社が提供する 電気自動車のタクシーに乗りました。 乗り心地はそれほど悪くありません。 プリウスと比較して、 走行中の騒音はちょっと良くないかもしれないけど、 加速はスムーズです。 一度の充電で200〜250km走行出来るみ…

★2011年10月26日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は眠いのでもう寝ます。。 来年の香港労働市場に於ける 賃上げ予想が掲載されています。 景気減速懸念が残る香港ですが、 賃上げはその見通しにまで 届いていないようです。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ(…

★2011年10月25日☆

( ̄_ ̄ ) 香港の分娩室には 救助用のマットが必要かもね。 先日、香港浸大付属病院で、 生まれた赤ちゃんをキャッチ出来ず、 床の上に落としてしまったからね。 華中、華東地区は 急に寒くなったみたいです。 ( ̄_ ̄ ) いやいや、、 華南地区も今夜は涼しい…

★2011年10月24日☆

( ̄_ ̄ ) 大陸です。 ここに来ると、 ネットの接続制限で、 見られないサイトが多いのよねぇ〜。 いつもネタ元にしている 香港の新聞も一部見られないし。 ( ̄_ ̄ ) 大陸に移動する前に 香港で見た新聞だけど、 こんな物が堂々と大陸では販売されている。 『…

★2011年10月23日☆

香港ディズニーランドと 香港海洋公園のハロウィンCM。 ( ̄_ ̄ ) 海洋公園のCMが 別の意味で怖い。。 特に25秒近辺。。。 香港ディズニーランド 香港海洋公園 将軍澳の62階にあるマンションの部屋に コウモリが飛び込んで来たとか。 ( ̄_ ̄ ) 尖沙咀も…

★2011年10月22日☆

中環の蘭桂坊、 深夜まで飲み歩く老若男女。 ( ̄_ ̄ ) この2ヶ月間で 5回も妙齢(←ここポイント)の女性が 男性に襲われる事件が発生したそうです。 どのケースも 比較的軽犯罪で済んだようです。 その犯人が捕まり、 来月4日に判決が下されるとか。 犯人…

★2011年10月21日☆

香港の冬物衣料商戦も なにやら気合が入っている感じ。 今年は季節商品の売り上げが 例年以上に伸びるかも。 でも、気温はまだまだ高いけど。 さて、今夜は眠いので、 これで失礼します。 そうそう、広東省仏山市でひき逃げに遭い、 通行人達からも見て見ぬ…

★2011年10月20日☆

広東省仏山市で2歳になる女の子が 車に轢かれたにも関わらず、 そこを通り過ぎた18人もの大陸人が 見て見ぬフリをした事が 日本を含め各国で批判を込めて報道されている。 それに付け加えて、 数日前には道路脇で倒れた人を これまた放置していたところ、…

★2011年10月19日☆

( ̄_ ̄ ) 香港のセブンイレブン、 日本のお菓子が売られているけど、 決して日本でも大人気! って、訳じゃないよね。 ( ̄_ ̄ ) 香港の最新失業率 3.2%を維持したそうです。 これで7ヶ月連続の改善 または維持をしています。 でも、下ぶれリスクが高い…

★2011年10月18日☆

( ̄_ ̄ ) カタログ販売のニッセンですか。 千趣会と同じで、 恐らく私と同世代の女性には 馴染み深い名前だよねぇ〜。 今ではカタログ販売に代わり ネット販売が主流ですから。 それでもこうして、 香港で販売していたんやね。 ( ̄_ ̄ ) 『ウォール街を占拠…

★2011年10月17日☆

( ̄_ ̄ ) これは香港の味仙ラーメンの広告やけど、 やはり安売りしとるんやね。 先日は深センの味仙ラーメンで 晩ご飯を食べたけど、 以前よりも客足が減っていた。 そのためか、 店先でサービス券を配っており、 安売りでお客さんを呼んでいたなぁ〜。 やは…

★2011年10月15日☆

( ̄_ ̄ ) 昨日は香港に居たけど、今日は、 東京ドームっす。 優勝までM1となった中日を、 何故か観るために大阪から東京へ。。 ( ̄_ ̄ ) 勝てば中日のリーグ優勝が決まるこの日、 東京ドームは立ち見席まで大入り満員。 巨人も目の前での胴上げを阻止すべ…

★2011年10月14日☆

香港空港で久しぶりに マンゴープリンを喰った。 やはり値上がりが激しいね。 わしが空港で一人 マンゴープリンを食べる姿。 きっと回りで観ていたオネエちゃん達は、 (o^0^)o スイーツ王子様!! なんて、思っていたやろな。 (  ̄ー ̄) ニッ! (  ̄ー ̄) (  ̄…

★2011年10月11日☆

香港の地下鉄MTR、 新車両を導入しますが、 その車両は大陸製。 信号系の制御システムはフランス製だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港人、MTRに対して、 懸念をしめしています。 大陸製の新幹線が大きな事故を起こしたし、 その原因として外国製の信号システ…

★2011年10月10日☆

( ̄_ ̄ ) 香港経由で大陸です。 香港は相変わらず蒸し暑いのぉ〜。 ちょっと歩いただけで、 汗が吹き出る。 でも、真夏の暑さじゃないので、 この程度なら我慢できるかな。 それと乾燥した日本から来ると この湿度もちょっと懐かしい。 今は雨が降っているけ…

★2011年10月5日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は重陽節で香港はお休みやね。 この重陽節の由来だけど、 大陸政府の駐日本大使館には、 『農暦九月九日は重陽節である。中国の古典「易経」では九という数字を 陽の数とされ、九が二つ重なるので、「重九」や「重陽」と名づけられ たわけであ…

★2011年10月4日☆

( ̄_ ̄ ) そうそう、あるあるこれ。 香港では昼休み時間に 銀行のATM前は長蛇の列。 現金の引き出しが遅いと、 それはもうヒンシュクです。 香港ではATMが24時間無料で引き出せ、 しかも街の色々なあ所にあるため、 香港人は財布の中に現金をあまり…

★2011年10月3日☆

ちょっとお疲れちゃん! っの、 わしで御座います。 今夜も早めに就寝です。 でも、一つだけ香港の話題を。 フィリピン人のメイドさんを中心に 香港永久居民の申請資格取得を求めて訴えていた裁判 どうやら原告であるフィリピン人の皆さんが勝訴したようね。…