2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★今日も豚インフルエンザの話しになってもうた。。。☆

豚インフルエンザ、WHOがフェーズ5に 引き上げを行いました。 これにより、香港でも新たな対策が出されると思いますが、 これまでの香港政府による取組が在香港日本国総領事館より送付されていますので、 参考としてご紹介致します。 既にメールを受領さ…

★豚インフルエンザでマスクが品薄です。☆

日が長くなったなぁ〜。 午後6時を過ぎても、 香港は随分と明るいです。 この所はまた涼しくなっているので、 海沿いのプロムナードを散歩するには ちょうど良い気候かもしれません。 比較的ノンビリとした感じでしょうか。 でも、こちらはそんな悠長な事を…

★最近の香港は米線ブームなのでしょうか、☆

我が家の冷蔵庫、まだ直りません。。 修理のおっさんが昨日は来ましたが、 『コンプレッサーがイカレてるね。 これは冷蔵庫を持ち帰って修理に1週間は必要やね。』 だって。。。 ( ̄_ ̄i) 冷蔵庫を持ち帰ったりする事を考えると、 恐らくあと10日くらいは…

★香港での豚インフルエンザの影響。。☆

本日一番の話題はやはりこれですよね。 先週末より一気に持ち上がった 豚インフルエンザウィルスによる感染。 メキシコを中心にして、カナダ、米国、ニュージーランドにも その感染が広がり、欧州諸国でも その感染が疑われる患者が発生しています。 ( ̄_ ̄ …

★税金が有効に活用されてくれれば、、、☆

渋谷の量販店で暴れて?通報を受けた警官に職務質問をされ、 その時に不法所持していた大麻が見つかり 警察に身柄を拘束されていた香港の芸能人衛詩さん、(って、誰? わし知らないけど) 執行猶予の判決を受けて香港に戻ってきたそうです。 ( ̄_ ̄ ) この…

★おっさん必見!? 本日はサービスやで!!☆

冷蔵庫、熱いのよねぇ〜。 これじゃ、冷蔵庫じゃなくて、 温蔵庫になっている。。 引越ししたばかりの今の部屋、 やはり不具合箇所が発生し始めました。 他にも幾つか不具合箇所はありますが、 まぁ、それは大した事がないので我慢できます。 でも、冷蔵庫が…

★冷戦勃発!? それとも終結!?☆

ヘ(゚ ゚;ヘ)))。。。 コソコソ。。 パチン! −☆ (  ̄_ ̄) んっ? ( -_-)フッ またかいな。。 最近、またしても冷戦が始まっております。 とは言っても、 何処かの国の様に武器を持ち 生命が危険にさらされる程の事ではありません。 この所の香港、晴れて暑くなったと…

★ちょっと、気になります。予算。。☆

わたしの昨夜の晩御飯です。 雙層芝士漢堡(ダブルチーズバーガー) HK$13(約170円) 魚扒飽(フィッシュバーガー) HK$11(約140円) このお店、香港のB級グルメの専門サイト?である Openriceで、毎月人気ランキング上位に入る、 いわゆ…

★これからも見守ってやって下さいな。☆

一週間の真ん中、水曜日です。 何だかケダルイよねぇ〜〜、、。 何事にも気合が入らない。 一日のエンジンが掛かるまで、 ちょっと時間が必要やな。 でも、そこは私も社会人、 昨夜、目覚まし時計をセットし忘れたのに、 ほぼ何時ものと同じ時間に目が覚めた…

★短くご紹介。 のつもりだったのですが、、☆

本日は気になる記事を短くいくつかご紹介。 香港の1月〜3月の失業率は5.2%となり、 失業者は187,200人になったそうです。 確実に増えています、失業率。 特に建設業や小売業が相変わらず顕著で、 建設業に関してだけ言えば、 失業率11.2%…

★香港競馬! っと、萬里の長城!?☆

朝方降っていた雨はやみましたが、 昨日は一日中どんよりした天気で蒸し暑かったです。 そんな中、日曜日はいつも沙田で開催されている香港競馬、 昨日は香港島のハッピーバレーでの開催となっていました。 水曜日の夕方からはハッピーバレーの競馬場で、 日…

★見えざる凶器に狂喜乱舞?した。☆

〜(m=^‥^)m ( ̄_ ̄ ) 何しとんねん。 おっさんの靴の中に何かあるのか? そんな所を覗いても仕方ないでぇ。 (^・x・^) ( ̄_ ̄ ) これこれっ! やめとけ言うてるやろ。 そんな事していると、 えいらい事になるでぇ! (^x_x^)クサッ! ( ̄_ ̄ ) だから言うたや…

★歓迎会は如何だったでしょうか!?☆

マカオ政府による給付金ばら撒き、 早速香港でも反応しています。 香港政府関係者によれば、 マカオでの給付金ばら撒きに対して、 香港でも同様の措置については否定的な見方を示しているそうです。 そのため、上の風刺画は、 『子供を生むなら、香港ではな…

★欲しいものをお金で出して買って、☆

昨日はスターフェリーに乗って、 湾仔で開催されていた 『Hong Kong Electronoics Fai』を見に行ってきました。 毎年、春と秋の二回開催されますが、 どちらかと言うと秋に開催されるのが 若干規模がが大きいかもしれません。 前回と比較して出展している企…

★今年の香港、流行の水着は!☆

朝からメールの整理・整頓をしております。 ついついサボってしまいますが、 もしもの時のために、 データのバックアップを取っておく必要がありますが、 最近は各種データが増加したため、 保管する容量も多きくなってしまい、 既存の記録媒体では容量不足…

★中国の各都市における競争力順位☆

香港の外食産業、お客集めに必死やねぇ〜。 今週の金曜日である17日に、 19もの関係企業が九龍湾の国際展覧中心で、 飲食券を無料で配布するそうです。 対象となるのは60歳以上の高齢者1,500名で、 先着にて飲食券を無料配布するそうです。 この…

★昭和レトロに囲まれながら、、、☆

ヽ(_ _|||)、、、、、 気持ち悪ぅ。。 完全に二日酔いです、わし。 昨夜は連休最終日というにも関わらず、 尖沙咀で午後6時〜11時まで飲んでいた。。 2軒はしごして、、、 しかも日本酒を飲んでいたから。。 ( ̄_ ̄ i) あきまへん。。 ちなみに二軒目に…

★(i ̄◇ ̄) 辛〜〜〜〜ッ!!☆

今日も香港はお休みです。 っと、言いながら、 少しだけ仕事をする私。。 さて、昨日はウォーキング等でちょっと気になっていた お店というかお弁当屋さんでお昼ご飯を食べました。 このお店、前から気になってたのですが、 今ひとつ立ち寄る勇気が御座いま…

★『香港の魅力って、何?』 _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!☆

『香港の魅力って、何?』 こそ〜っり、と聞いているこのアンケート、 意外にも色んな意見があるのですね。 やはり香港について感じることは 人それぞれであると言う事が、 改めてわかりました。 「その他」 : 娘が住んでる(親ばかです) (女性/50代/東京) …

★開放政策はどこまで続くのか!?☆

毎日お世話なるトイレ。 こんなトイレは如何でしょうか。 No.1 寒っ、、 No.2 えっ? どこ? No.3 自然やねぇ〜、、。 No.4 我慢するやろねぇ〜、こんな所でするよりも、、、、 No.5 かくれんぼ。 No.6 絶景かな! No.7 高っ! ってか、丸見え? No.8 自然そ…

★何時でも、何処でも、ガッツだぜ!! ☆

本日からイースターで香港は4連休です。 でも私は お ・ し ・ ご ・ と! 大陸から戻ってきたばかりなので、 お仕事が、、、。 休日ですし、 さぁ! こんな時は 音楽でも聴きながら、 ガッツ!を出して頑張ります。 ウルフルズ ガッツだぜ!! 皆さんもへ…

★大陸へのお土産は何が良い?☆

昨日の『ぶーちゃん』さんからのコメントを借用。 『いつも拝見いたしております。 こちらのみなさまに、ご相談にのってもらいたいのですが 今度、15日から深センの取引先へ初めて出張へ行くのですが、 (この会社から電器雑貨を輸入しております) いつも…

★皆、悩みがあるんやねぇ〜。☆

今日も大陸でお仕事です。 何故だか最近、 大陸でのお仕事が増えております。 そんな訳で、本日は大陸より これを更新していますが、 以前より多少は良くなったとは言え、 中国の大都市圏と違って、 私が訪れる中国華南地区は、 まだネット環境は快適とまで…

★ハイテク機器の恩恵を受けて!?☆

4月の番組改編によって、 いつも楽しみにしていた日本のラジオ番組が ストリーミング放送で聴けなくなってしまった。 いつもMPEGプレーヤーにダウンロードし、 通勤途中に聴くのが楽しみっだたのになぁ〜。 って、ことで、 最近は自宅のネット環境も多少改…

★感性を持って、感性を働かせて!☆

昨日は香港国際映画祭で上映されていた 日本映画の『フィッシュストーリー』を観てきました。 この映画、ほとんど予備知識が無く観たけど、 原作は大沢たかおさん主演の『陽気なギャングが地球を回す』や 金城武さん主演の『死神の精度』でも話題になった、 …

★平凡な日曜日の過ごし方!?☆

日曜日やねぇ〜。 また〜っりやねぇ〜。 今日は暑くなるねぇ〜。 ドライブも良いねぇ〜。 オープントップバスでドライブやねぇ〜。 日差しも出来たねぇ〜。 なんて、朝から思っていても、 こうやってパソコンの前に座っているけど。 テレビでニュースを見た…

各企業とも色々と苦労及び工夫しているのしょう。

G20による金融サミット、 その際に開催された晩餐会の座席表、 中国ではこれも気にしていたみたい。 『胡主席の席は何処か!?』って、感じで。 ちなみに麻生首相って、 ドイツのメルケル首相と隣り合わせだったのね。 麻生首相がG20出席前に、 金融危…

★今後の展開を考える必要があります!!☆

よく騰がりましたねぇ〜、昨日の香港市場。 各国ともに大幅上昇しましたが、 その中でも香港市場は際立っていました。 久しぶりの相場だったと思います。 まぁ、私は先週に利益確定させ 現在はノーポジなので、 この相場を見ているしかないのですけどね。 そ…

★オイオイ、、 大丈夫かいな。。。☆

2010年上海万博の入場券、 本日より予約開始だそうです。 予約は香港で販売総代理店に指名された 中国旅行社で独占販売されるみたい。 興味の有る方は、申し込まれては如何でしょうか。 私は興味無いねケド。 でも、今日から予約受付ですから、 上海万博…

★男性が香港で玉の輿を狙うなら!!☆

本日より4月、新年度です。 今日から新たな事が色々と始まると思いますが、 香港でもこんな事が始まります。 香港のお隣、深セン市に戸籍を持つ中国人に限り、 香港への訪問査証が一回の取得で何度も訪問出来る マルチタイプを個人旅行で申請出来る事になっ…