2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いですぅ〜。

寒いです、香港。 本日の最低気温が12℃。 今夜は更に寒さが増して、 除夜の鐘もちょっと震えるかもしれません。 寒い。 寒い? ( ̄ェ ̄;) エッ? どないやねん! 寒くないのかぁ〜〜、、、、。。 中国にも居るんですね、こんな人達、、、。 目立つでしょうけ…

今年のNo.1

今年も残り少なくなってきました。 振り返って今年を眺めてみると、 公私ともに色々な事が有った一年だと あらためて感じております。 このブログでも、 私の勝手気ままな内容を綴ってきましたが、 皆様より温かいコメント等を頂き感謝しております。 当初こ…

香港人? 中国人?

本日も小さな話題を幾つかご紹介。 先ずは中国の都市競争力研究会という所が発表した、 その名の通り、2007年の都市競争力は以下の通りだそうです。 確か、中国の社会科学院も以前に同じような ランキングを発表していたかと思いますが、 やはり香港が1…

ネットの時代!?

年越しカウントダウンイベントが 香港の各地で行われる予定です。 そのイベントの一つとして、 今回は年が明けると同時に、 香港島にある香港一高い国際金融センタービルより 花火が上がるそうです。 上はその予想図です。 実際に打ち上げられる花火を見れば…

休みじゃ〜、ってか?

香港は本日お休みです。 クリスマスの翌日と言う事で お休みになっております。 とは言っても、 日本が年末最後の追い込みで 仕事をしていますから、 私も体半分休みながら、 その片方でパソコンを覗き 仕事をしています。 今はネットが普及していますから、…

Seasons’s Greeting

Merry Christmas!! てな訳で、メリーさんの羊!? 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何等責任はありません。 投資は自己判断にてお願いします。

お金の話、色々。

先週の土曜日、広東省東莞市から 湖北省武漢市へ向かう長距離バスを利用して、 大量の偽札を移送しようとした中国人二人が捕まったそうです。 偽札は160万人民元(約2,300万円)相当で、 額面は20元および50元の偽札が殆どだったそうです。 この…

中国的××

ありゃりゃ、 来年2月より、 香港のタクシー初乗り運賃が15香港ドルから 16香港ドルへ値上げすることが ほぼ決まったそうです。 タクシーの運賃値上げは1998年以来だそうで、 当初タクシー組合が要求していた金額よりは 値上げ幅が小さくなっていま…

香港10大事業の一つ。

香港島のMTRで、 新たな支線が2015年までに完成すると 香港政府が計画を発表したそうです。 香港島では既にMTRの上環駅より西側へ 延伸する計画が議会で承認され、 もうすぐその工事も始まります。 今回発表されたのは、 金鐘駅より香港島を縦断し…

人民元資産!?

市場は先行き感が乏しく、 何だか閑散としています。 私も本業が忙しく、 市場を見る余裕が有りません。 本日もこれから大陸へお出かけです。 という訳で、本日も一枚の写真だけ紹介。 米国ドルに対して中国元の切り上げ圧力が高まっているため、 皆さん、不…

大掃除

今年も残り少なくなってきました。 そろそろ大掃除の時期かと思います。 私も先週末より、 いつもは散らかしっぱなしの部屋を 少しずつ掃除を始めています。 仕掛りとなっている仕事も年を越さないよう、 大掃除の如く今はちょっと必死にこなしています。 本…

賃上げ、労働節

ちょっと見づらいですが、 記載されている内容は 広東省での最低賃金の引き上げ検討案です。 来年の上半期には、 現在より10%UPの最低賃金を検討しているそうで、 上の記事はその内容が記載されています。 広東地区に関係のある日系会社にとって、 又し…

キャラクター

クリスマス商戦も終盤となり、 香港でも各社とも追い込みに入っています。 その販売促進の一環なのでしょう、 日本でもお馴染みにのキャラクターを 使用している会社もあります。 私はそんな香港で使用されているキャラクターを見て 初めて日本のそれが人気…

香港人の新婚旅行先

香港人の新婚旅行先で 人気が一番高いのは日本だそうです。 香港人は日本渡航に対する査証が 免除されたこともあるでしょうけど、 それでも全体の36%が 日本への新婚旅行を選択しているそうです。 1位 日本 36% 2位 オーストラリア 8% 2位 タイ …

落ち取るやん!!

ギョエー!! この年末より深セン市内で 大規模な道路補修工事を行うそうです。 ( ̄_ ̄ i) 唯でさえ交通渋滞が酷いのに、 これでは益々車での移動が出来ないじゃん! 広州から東莞や深セン方面に向かう高速道路も 現在は補修工事を行っています。 この所、東…

豚・ブタ・ぶた

オランダは確か国土の殆どが 海抜0メートル以下だったと思います。 そのため、オランダの国土は昔から水害が頻発していたと 何かの記事で読んだ事が有ります。 そのオランダですが、 その水害対策も考慮して、 オランダに面した北海沿岸に 10万ヘクタール…

サブプライム余波!?

毎日と言って良いほどHSBC銀行の広告が 各紙に掲載されています。 私の個人口座もHSBCのプレミア口座を利用しているので、 とても身近な存在として感じております。 HSBCで投資活動を行っていますから、 インターネットバンキングをメインに利用…

出入国カード

香港在住者で平日は中国の工場へ、 週末は家族の待つ香港で過ごされる方が居ると思います。 今日は月曜日ですから、 平日に中国工場で働く為 少し大きめの荷物を抱えた、 日本人らしき男性を結構見かけます。 香港から深セン方面に向かう際の入国手続きです…

不思議な看板や広告

相変わらず仕事が忙しいです。 この時期になると、 香港に留まっている事が少なくなり、 深センや東莞を中心に 広東省方面で出かける機会が増えます。 突発的な仕事も発生するので、 いつも以上に心労が増す時期です。 私は見かけたことが有りませんけど、 …

伝説の虎!?

アハハッ! 華南虎の赤ちゃんが 11月20日、南アフリカの動物園で生まれたそうです。 この華南虎、中国固有の虎だそうで、 世界に60匹しかいません。 その内、野生として生息しているのが30匹程度だそうです。 昔は香港にもこの華南虎が生息していま…

香港と深セン

数日前の記事で、 中国の何処かの研究機関なのか 地方政府なのかよく分かりませんが、 2020年頃に香港と深センが合併するという報道があった様です。 一国二制度の下、香港は中国返還後50年間は 現行の体制を維持すると中国政府は言っています。 ( ̄~…

プチプチ情報

会社のネットワークが壊れ、 先週の土日を利用して復旧作業を行っておりました。 ネットワークって一度壊れると、 再構築するのにもの凄く手間と時間が掛かります。 専門業者へ依頼するれば良いのでしょうが、 壊れたのが金曜日の夜で、 月曜日には大量の仕…