2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のCM

香港で放映されたCMです。 http://www.youtube.com/watch?v=1RPB6kKnfqo:MOVIE 日本のCMそのまま カネボウ ♪(/°°)/ ̄ハィ♪ http://www.youtube.com/watch?v=KReBH3m5uc0:MOVIE マクドナルドのCM ちょっとブラックやで。(´〜`;) http://www.youtube.…

香港の抗議船、日本領海に侵入

尖閣諸島で中国領有を主張する香港の反日団体の抗議船が 暴れているようです。 http://www.sankei.co.jp/news/061027/sei005.htm しかしよくやりますよね。 えっ! 日本ではなく香港の抗議船です。 日本が手荒なまねをしない事がわかっているから、 随分と強…

香港 ノンースモーキングへ

香港の国会にあたる立法会にて、香港域内のオフィスや 飲食店が全面的に禁煙となる法律が可決され、 2007年1月1日より施行されるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000003-nna-int 私はタバコを吸わないため、この法律は歓迎し…

北京市 四合院の競売

大きく変貌を遂げている北京市で、昔ながらの伝統家屋である 「四合院」造りの住宅を守ろうとして今年8月にこれら家屋を 競売する旨の記事が載っていました。 http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/07/03/1@67335.htm へぇ〜、そうなの。 程度の関心しか有…

いたたまれない事件が香港でも

ちょっと暗い話ですがあまり伝えられない話題を 書いてみます。 日本人の妻と香港人の夫が自分の子供を「しつけ」と 称して亡くしてしまったという事件がありました。 事件はこの日本人の妻は子供が言う事を聞かないため、 子供スーツケースの中に入れ放置し…

巴士阿叔(バスおじさん) 香港流行語大賞?

今年の香港流行語大賞といわれるのが この巴士阿叔(バスおじさん) ちょっと古いネタかもしれませんが、知らない方のために ここでもう一度紹介します。 先ずはこの動画をYouTubeから。 今年4月のある日の夜、香港で有名な二階建てバスの車内で 携帯電話を…

ジョルダーノ(0709)さん ほんまかい?

ユニクロが香港に進出して1年が経過しました。 最初の店舗は香港の九龍半島尖沙咀にある ミラマーショッピングセンターです。 私も何度か見に行きましたが、「日本より高い?」 という感想であったっため、何も買わずに出来て しまいました。それでも店内は…

在香港日系企業に物申す

ちょっと本日は在香港日系企業について言わせて 頂きます。 ここ香港には約2万5千人の日本人が在住しており、 その多くは日系企業に勤めていると思われます。 日系企業には多くの香港人も待遇面や何らかの 理由により就業している方々が多いと思われます。…

いつのまに!!

この所多忙です! 仕事が忙しいのと書くネタが無いため 更新が遅れています。 そんな状況で本日インターネットバンキングで 残高を確認しようとしたら、HSBCのホームページが リニューアルされている事に気がつきました。 ( -_-)知らんかった! 最初はリ…

香港部品展(香港エレショー)

明日10月16日(月)まで毎年恒例の香港エレショーが開催 されています。 私も仕事のため今回も見てきましたが、部品関連を探してる 私としてはちょっと物足りなさを感じています。 確かに華やかに行われていますが、出展している会社や 展示方法等は春に…

HSBC香港 インターネットバンキングpart1

私もちょっと心配でしたが、これまで使用していた HSBCのパワーバンテージからプレミアサービス に移行した場合、インターネットバンキングの利用 方法が変更されるのではないかと心配していました。 そんな心配をしていましたが、プレミアへの変更手 続…

私も画伯

いろんなソフトが有るもんです。 お金を出して購入するソフトであれば、色々と 専門的な物もありますが、無料ソフトも 捨てた物ではありません。 本日、写真を色々なタッチの絵にしてくれる 無料ソフトを発見しました。 http://www.esola.co.jp/index.html …

北朝鮮の核実験 次の影響part2

本日も偉そうなタイトルにしてすみません。 私は専門家では無いため詳細の分析は出来ませんが、 今回の北朝鮮による核実験で一番困った状況になったのは 中国ではないかと考えています。 現在順調な経済成長を遂げている中国ですが、 その成長の約4割は外資…

北朝鮮の核実験 次の影響は

本日10月9日(月)北朝鮮による核実験が行われた と朝鮮中央通信が伝えたそうです。 国際社会の明確なメッセージを無視するかの様に行われた 今回の核実験は、今後大きな局面をむかえると思われます。 さて、この核実験を受けてアジア各国の通貨や株式が …

Lちゃんの話 (香港小ネタ)

ある日の事。 私が大陸出張を控え、ネット新聞を見ていて。 ( ̄_ ̄ ) 中国野菜の残留農薬問題かぁ〜。 ( ̄_ ̄ ) やはり問題あるよなぁ〜、Lちゃん(当社スタッフ) (o`^´o) そうです。本当に問題です キッパリ! ( ̄~ ̄;) 来週から大陸に出張だからちょっ…

HSBC香港プレミアクレジットカード

HSBC香港でプレミア口座に移行すると プレミア専用のクレジットカードを発行してもらえます。 年会費無料で、マスターカードが付いているため、 利用価値は非常に大きいと思います。 ポイントも付き、キャセイ航空が運営している アジアマイルにもポイン…

香港 創作居酒屋「悠悠 中華食卓」

悠悠 中華食卓 尖沙咀広東道28号新太陽広場B06舗 電話:(852)3525-1585 営業時間 平日 12:00〜15:00、18:00〜23:30 土日祝日 12:00〜23:30 http://www.youyou.com.hk/ 広東道側のDFS横にあるエスカレータを降りて 正面奥に進むとお店がある。 香港には日系の…

香港 糖朝

日本で発行される香港ガイドブック等では すっかりお馴染みとなった「糖朝」 私は初めてお昼ごはんを食べに行ってきました。 当社スタッフのLちゃんを誘い、 二人で食べたのはこれらです。 【オーダーメニュー】 鶏肉と椎茸のお粥 HK$60 京都麺 HK$30 油条…