2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一般中国人が、実は一番・・・・・・・。。

最近このブログを書きながら思う事が有ります。 これを書いている時って、 何だか昔にも同じ気持ちで 書いていた時期があるなぁ〜、っと。 今はどうか知りませんが、 私が学生時代に受験勉強をしている際、 ラジオの深夜放送を聴いていました。 受験勉強をす…

無理矢理やなぁ〜、ここまで来ると。

そう言やぁ〜、一昨日プロムナードに行った時、 香港人(?)が描いた漫画の、 展示物が一杯有ったなぁ〜。 私、日本のアニメは多少興味有るけど、 中華圏のアニメは全く興味無く、 このキャラクターがどれだけ人気が有るのか、 サッパリわかりましぇーーっ…

我 愛不愛 中国? ( ̄~ ̄;) ウーン

昨日、尖沙咀のプロムナードを歩いとったら、 青いクマさんのモニュメントが増えとった。 この青いクマさんは以前にもこの場所に有ったけど、 心無い観光客が触ったり、 このモニュメントの上に乗ったりしていたため、 表面の絵などが消えてしまいました。 …

日本も侮れませんのぉ〜。。

日本のバラエティ番組、 『エンタの神様』も面白いが、 そのおバカキャラが見ていて楽しいし、可愛いのが、 『クイズ!ヘキサゴンII』です。 私はこの番組を香港で見ているのですが、 この『クイズ!ヘキサゴンII』から出たユニット『羞恥心』も 肩肘張らずに…

(ー’`ーメ) ムカッ、  マジで!

昨日は夕方から雲行きが怪しくなり、 突然雨が降り出しました。 帰宅時間と重なったため、 家路を急ぐ人達で、バスの停留場は一杯でした。 こんな時は決まってバスの到着が遅れます。 私は普段より傘を携帯していますが、 昨日は夕方からの雨という事も有り…

これって、どんな関係が有るねん!!

尖沙咀よりMTRで約30分、Tsuen Wanへ昨日は行ってきました。 ここは日本人もそれ程多く住んで居ないと思いますが、 最近、九廣西鉄のTsuen Wan West駅も出来たことから、 急速に開発が進んでいます MTRのTsuen Wan駅から徒歩10分程度の場所には 『…

こんな種類が居るんやね!

マタ〜ッリ! の日曜日です。 そんな日曜日ですから、 本日はユル〜〜イい内容を幾つか。 チビパンダやぁーーー!! ( ̄▽ ̄)ノ 四川省のパンダ自然保護区で地震前に撮影された物です。 今は地震の影響で行方不明になっているパンダや、 エサ不足からストレス…

使い方が違う! ちゅーねん!!

四川大地震により自粛気味だった香港の夜景、 昨夜は殆ど元の状態に戻っています。 昨夜の様子 一週間前の様子 ただ、写真でも分かりますが、 左側に有るビルには、 一週間前まで北京のリンクの電飾が有りましたが、 昨夜はまだ復活していませんけど。。 さ…

真打への道のりは、、、、、、

昨日、Yahooを見ていると、 こんな言葉が目に飛び込んできました。 『カレセン』 その記事はこちらです。 なんでも、これまでは『ちょいワル』オヤジが 女性に人気だったのですが、 今では哀愁漂う枯れたオヤジが好きだという女性が 増えているそうです。 こ…

あまりにもKY過ぎるのとちゃう!?

スーパーで見かけたタイ産のマンゴー。 写真はちょっとピントが甘いですが 美味しく見えたので3個購入しました。 全部で12香港ドル(約160円) 早速、昨夜はこのマンゴーを食しました。 写真のピントと同様に マンゴー自体も甘かったです。 マンゴーだ…

色々と気をつける事が有ります。。。

朝はリズム♪です。 ゆったりとしたワルツの様な過ごし方も有るし、 意図してかどうか分かりませんが、 ビートの効いたポップス調で慌しく過ごす人も居るでしょう。 私はどちらかと言うとワルツ調かもしれません。 出勤の2時間前には起床し、 ゆったりとした…

一体どんな対応をするのでしょうか、、、、。。

一昨日、お風呂場の電球が切れてしまいました。 そのため昨夜は近くのホームセンターで、 電球を購入し、新しく交換しました。 それでビックリです! これまで付けていた電球は、 何と言うのでしょうか、 オレンジ色のかかった暖色系の光でしたが、 今回購入…

一般的日本人が持っている!?

そう言えば、 加護ちゃんが香港に来ているのよね。 『元モーニング娘。』の加護亜依ちゃん、 香港映画『功夫廚神』に出演するため、 先週の16日(金)より来港しています。 加護亜依ちゃんが喫煙問題で事務所を解雇されたのは 2005年2月だった訳です…

小切手の記載はこんな感じで。

香港で売られているバナナ、 台湾や中国のバナナも有りますけど、 日本と同様に殆どがフィリピン産です。 そのバナナですが、 香港ではこんな感じで吊るされて販売されています。 勿論、棚に載せられている物も有りますが、 傷み易いバナナですから、 この様…

笑顔が取り戻せるように。

昨日のお昼ご飯です。 仕事の関係で、お昼ご飯は3時過ぎになりましたけど、 尖沙咀の厚福街にある『椰林越南菜館』で食べた麺(フォー)です。 Lemongrass Chicken Chop and Saigon Vermicelli 36香港ドル(約500円) ランチセットのため、 『越南春巻…

今後の投資活動の参考とさせて頂きます。

仕事では必需となっている電子メール。 これが無ければ私の仕事も成り立たない状況です。 便利なツールだけに、 逆に使い方を間違えると、 大変な事にもなります。 そのメールで時々思うことが有ります。 相手先からメールアドレスの変更や、 オフィスの転居…

何だか虚しく見える。。 ( ̄_ ̄ )

やはり本日もこの話題になってしまいます。 四川大地震、犠牲者の数が増える共に、 涙を誘う話も伝えられてきます。 崩れ落ちる壁から子供を守ろうとして、 犠牲となった両親の話や、 園児を救おうとして同じく犠牲になった保育士の話。 思わず目頭が熱くな…

一刻も早い救出と、哀悼の意を表して。

やはり犠牲者が増えています、四川省で発生した大地震。 この写真の子供と同じで、 瓦礫の中で救出を待っている人達が まだ沢山居ます。 時間が経つにつれ、 被害の状況が刻々と伝えられています。 今回の地震への中国の対応について 色々と言いたい事は有り…

何処へカエル(帰る)!?

昨日は久しぶりに九龍城へ行ってきました。 尖沙咀のスターフェリー乗り場より、 『5』又は『5C』のバスに乗り、 『富豪東方酒店』にて下車です。 ここには『九龍城砦』がかつて有った場所です。 九龍城砦の歴史の詳細については、 『香港 九龍城砦』で検…

有るかもしれない!!

香港は『釈迦誕生節』で本日はお休みです。 先週の土曜日から3連休となりますが、 私は何処へ出掛けるでもなく、 香港でマタ〜ッリ、とした日々を過ごしております。 それでも家にばかり居ても面白く有りませんから、 昨日は香港の下町である深水ポーへ フ…

何にしよ!

尖沙咀の街中を『お昼ご飯、何にしよ』 って考えながら歩いていたら、 菓子パンが通りの傍らで販売されているのを発見! (  ̄ー ̄) へぇー! 最近のパンは、 こんな感じで吊るされて販売されとるんやぁ〜! これって、良いアイディアかも! と思い近づくと。 …

『味皇』の『無骨海南鶏餐』

それにしても毎日届くスパムメール。 仕事のアドレスだけでなく、個人用のメールアドレスまで、 引っ切り無しに届きます。 最近はそのメールの送信者や件名等、 工夫(?)を凝らした物も見受けられます。 勿論、そのものズバリ! という物も有ります。 本日…

その通り!?

昨日のお昼ご飯です。 香港はちょっと暑かっので、 湯面では無く、スープの無い撈麺にしてみました。 炸醤撈麺 27香港ドル(約360円)に 牛肉片 5香港ドル(約67円)をトッピングしました。 ちょっと肉ばかりになってしまいましたが、 体力回復を早…

相変わらず失礼な、、、

ミャンマーで発生したサイクロン、 もの凄い被害です。 亡くなれた方や行方不明者が 毎日増加しています。 ミャンマーを襲ったサイクロンの映像を幾つか見ましたが、 その被害とサイクロンの大きさに驚きです。 被害に遭われたミャンマーの、 一日も早い復興…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨日のお昼ご飯はシティースパーでお弁当でも買おうかと思い、 尖沙咀海港城のお店に行きました。 何気に商品棚を見ていると、 そこには異様な物が私の目に飛び込んできました。 なぬぅーーーーー!! カタツムリを売っとるのかぁ〜〜!! (゚ロ゚;) 香港人はこ…

注目かも!!

私が毎日利用する日系スーパー。 いつも思うことが有ります。 レジ待ちしている時に目にするこの光景。 ポツーーン っと置かれた商品。。。 きっとこの商品を買い物カゴに入れ、 レジを待っている最中に考え直し、 この場所に置いたのでしょう。 特売品の魚…

水に流して、、

(;-_-) ハァーー、、、、、、。 体調悪ぅ! 先週より風邪をひいてしまい、 まだ治っておりません。 香港は昨日気温が32℃(?)まで上昇した事から、 日射病を患う方々が発生したそうです。 本日、日本は『子供の日』でお休みですが、 香港は通常営業です。…

トヤカク言うつもりは、、、

あぁ〜〜、『ぬか漬け』食いたい! 美味しいぬか漬けって無いのかぁ〜、香港!! そう言えば昔、 『あぁ〜〜、しば漬け食べたい!』 っていう山口美江さんのCMがあったなぁ〜。 今は何しとるんやろ、山口美江さん。。 まぁ、どーでも良いケド。 モータリゼ…

その後は、、、

平和な何時もの香港に戻っています。 昨日の喧騒は跡形も有りません。 私がデジカメのビデオ機能を使用し、 録画した映像をUPして見ましたので、 ご参考に。 兎に角、中国人は一人でも五月蝿いのに、 大勢集まると、もう単なる騒音でしか有りません。。 っ…

五星紅旗マン と 香港聖火リレー

メーデーの昨日、香港は海鮮料理で有名な西貢にて、 大きな交通事故が発生しました。 このニュース、日本でも報道されていましたね。 香港では信号の無い交差点では、 ロータリー式の交差点が結構多く有ります。 ここを回る際、スピードの出し過ぎと思われる…