★香港 来年度予算案☆

 
 
  
 
 昨日、香港政府より
 来年度予算案が発表されました。
 
 今朝の香港紙一面には
 この予算案内容が詳報されています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 大まかではありますが、
 本日は私が分かる範囲で
 今回の予算案を見てみたいと思います。
 
 尚、正確性については
 翻訳能力など諸々の事情により保証出来ませんので、
 その事につきましてはご容赦下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の予算案ですが、
 事業別の予算割り当て率はこのようになっており、
 教育や社会福祉に関して
 手厚く割り振られているみたいです。
 
 
 ちなみに今年度の香港政府収入ですが、
 当初見込みは399億香港ドルの赤字でしたが、
 その後の景気回復によって
 最終的には138億香港ドルの黒字になる見込みだそうです。
 
 
 
 
 
 これが今回発表された予算案の中で、
 香港市民が受ける優遇内容だそうです。
 
 
 
 香港の住宅やオフィスには、
 レーツと言われる固定資産税のような物がありますが、
 その税金に対し四半期毎に最高1,500香港ドルを上限として減免。 
 (総額86億香港ドル
 
 
 所得税については今年も減免措置が盛り込まれ、
 6,000香港ドルを上限として
 今年度の所得税から75%を還付。
 (総額45億香港ドル
 
 
 企業が毎年行う商業登記について、
 来年度の商業登記費用を減免。
 (総額18億香港ドル
 
 
 公共住宅の家賃を
 2ヶ月間減免。
 (総額18億香港ドル
 
 
 こんな感じでしょうか。
 
 これ以外に高齢者の医療補助や、
 就学生への書籍費用補助、
 貧困家庭へのネット費用補助等があるみたいです。
 
 
 
 これ以外でちょっと気になった内容を挙げると、
 
 
 
 
 香港の不動産バブル対策でしょうか、
 売買価格が2,000万香港ドル(約2.3億円)以上の不動産取引に対し、
 印紙税を現行の3.75%から4.25%へと引き上げるそうです。
 
 また、香港政府公用地の競売を
 今後の不動産市場動向を見ながら
 供給量を増やすと明言しています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 香港政府も不動産バブル懸念に
 またしても一歩踏み込んだ対応をしています。
 
 ただ、高額不動産取引については、
 この程度の印紙税引き上げでは 
 殆ど影響が出ないでしょうね。
 
 逆に印紙税額が増えて、
 香港政府財政にとってはプラスになるでしょう。
 
 また、公用地の競売促進に言及したのは、
 ちょっと影響が出てくるやろな。
 
 後は本当に競売出来るだけの
 土地開発が出来るかが問題やね。
 
 
 
 
  

 
  

 
 
 
 香港の若者、特に学生を中心に蔓延する薬物汚染、
 それの対策として30億香港ドルの予算も計上されています。
 
 その内、麻薬探知犬?の育成でしょうか、
 警察犬を15頭増やす事も予算計上されています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 警察犬、必要やね。
 
 ただ、先日の警察犬みたく、
 家出をしないように
 しっかりと警察犬を訓練して欲しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨年末香港で開催された東アジア大会
 韓国や日本を破って優勝した香港サッカーチームの活躍に刺激され、
 『芸術及び体育発展基金』として30億香港ドルが予算計上されています。

 また、この費用は毎年5%の増加を見込んでいるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 頑張りやぁ〜!
 
 
 序に、殆ど参加した事の無い、
 冬のオリンピックの強化でもしたらどうやろ。
 
 ジャマイカボブスレー競技を題材にした映画
 『クール・ランニング』ではないけど、
 もしかしたらそんな話題を提供してくれる事になるかも。
  
 それを映画化すれば、
 この基金の目的である
 体育と芸術、両方の発展に寄与するのにぃ〜。
 
 
 って、無理かな、、 香港では。。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸等から香港へ入境する際、
 免税で持ち込めるタバコの数量を
 当初は3箱まで認める方向でしたが、
 最終的には19本までを免税にする方向で検討しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 私、タバコを吸わないので良く分かりませんが、
 大陸から香港へ入境する際、
 タバコは全て課税なのですか?
 
 そんな事を聞いた覚えがありますが、
 興味が無かったので記憶に留めていませんでした。
 
 しかも香港では昨年、
 タバコの課税が50%も上がっていたとは。
 

 
 何とも。
 
 
 
 ご愁傷様です。
 
 
 
 
 
 ちなみに、タバコ繋がりで
 こちらの記事をご紹介。
 
 フランスで喫煙を戒めるポスター、
 男女がタバコを加えた状態で
 頭を抑えられています。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 喫煙は性奴隷と同じだって、、、。
 
 
 
 まぁ、理解出来なくも無いけど、
 この絵図らは何とも、、、。
 
 子供には理解出来ないし、
 見せられないよねぇ〜、これ。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 さて、予算案を発表した香港の財務長官、
 これからがまた大変です。
 
 色々な場所に出向いて、
 この予算案に対して説明する事になります。
 
 香港日本人商工会議所も近く、
 香港財務長官を招いた
 予算説明会を実施するそうです。
 
 日系企業にとっても、
 特に建設関連企業には
 公共工事の受注に関連する内容だけあって、
 香港政府の来年度予算は気になるでしょう。
 
 仕事ではそれ程関係ないので
 私は出席する予定は無いけど。
 
 
 
 
 
 
 また、今年度の香港財政は黒字見込みになりましたが、
 来年度以降は不透明感がある事から、
 財務長官自ら近々に台湾へ出向いて、
 台湾との経済協力を模索するそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 台湾との経済協力ねぇ〜。。
 
 
 でも、本当の目的は別の所に有ったりして。
 
 
 香港の大手衣料品会社4社が、
 台湾の税務当局より税務調査を受け、
 申告漏れによる追徴課税と重加算税を指摘されているみたい。
 
 その金額は4社合計で約15億円にもなるらしく、
 衣料品会社4社が台湾の裁判所に訴えるも
 敗訴が確定したそうです。
 
 内容は良く分かりませんが、
 領収書の発行方法に違いがあったとかで、
 香港の衣料品会社としては、
 きちんと納税していたとの見解です。
 
 4社とも台湾当局との見解相違が埋まらず、 
 政治問題化しそうな雰囲気です。
 
 これを解決するために
 財務長官が台湾へ行くのじゃないの?
 
 
 まぁ、どうでも良いけど。 

 
 ちなみにこの香港大手衣料品4社は
 『ハンテン』、『ジョルダーノ』、『バレノ』、『ボッシーニ』
 だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 なんだか疲れた。。
 
 
 今日は慣れない香港政府の予算案を見ていたので、、、。
 
 
 
 
 それでは本日はここまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪  香港政府の予算案内容
         会社や香港でも生活に役立ったなら、
         ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 ETF市場を更に活性化するため、
 ETF印紙税も減免するそうです。
 
 香港市場には昨年、
 数多くのETFが上場していますが、
 H株やA株指数に対応したETF等を除いて、
 取引量が極端に少ないからやろね。
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 新しい古本の利用方法。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これぞ、芸術教育なのか!?
 
 
 
  

 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。