★香港の話題2つ、大陸の話題3つ!☆

 
 大陸の話題1
 
 
 2008年に開催された北京市での
 オリンピックとパラリンピック
 昨年の3月15日までの実績として
 10億元(約130億円)の黒字だったそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 へぇ〜。
 
 
 良い数字やないか。
 
 
 結構派手にお金を使ったように見えたけど、
 これだけ黒字が出ているのなら大したものです。
 
 
 まぁ、中国お得意の
 粉飾である可能性も考えられるケド。。
 
  
 
 
 
  
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 トヨタ自動車のハイブリット車プリウス
 昨日、日本でリコールが届けられました。
  
 香港でもリコール対象のプリウスが270台有り、
 香港の代理店が無償修理を行い、
 1ヶ月以内には全ての対象車を修理するそうです。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港にも270台ですか。
 
 
 意外に多く走っていたのね、香港でも。
 
 
 今年は香港政府が
 三菱自動車の電気自動車を導入する等、
 日本のエコカー技術が香港でも注目されていただけに、
 香港でも痛手になりそう。
 
 もしかしてこの間隙を縫って、
 香港のお隣り深セン市に本社を構えるBYDが
 ハイブリット車を香港に積極展開したりして!
 
 
 
 
 って、それは無いやろな。。
 
 
 BYD車の知名度
 香港では全く無いし。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 香港馬鞍山の住宅街で、 
 洗濯物を干すために71歳のお婆さんが
 21階の自宅窓から身を乗り出していた所、
 誤ってそこから転落。
 
 ちょうどその窓の下を歩いていた
 51歳のおばさんに直撃し、
 二人とも亡くなると言う事故が発生しています。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 だから危ないって!
 
 
 香港のマンションやアパート、
 内規で窓から洗濯物を出す事を
 禁止している所も多くなっているけど、
 まだまだ昔からの習慣を残している所もあります。
 
 洗濯物が落ちてくるならまだしも、
 お婆さんが落ちてくるとは、、。
 
 しかも、通行人まで巻き込んで。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 この巻き添えを食った通行人の陳さん、
 実は3年前に連れ添っていた旦那さんを
 銅鑼湾での工事現場で亡くしています。
 
 この旦那さんは工事で使用していクレーン車が倒れ、 
 その倒れてきたクレーンに押しつぶされて圧死したそうです。。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 何とも気の毒な。。
 
 
 それも夫婦揃ってとは、、。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 
 銀行は信用出来ないとして
 河南省に住むこの叔父さん、 
 貯めていた現金4万元(約50万円)を
 水瓶の中に入れ、それを床下に埋めていたそうです。
 
 ある時そのお金が必要になり、
 水瓶を掘り出し中のお金を取り出した所、
 お札が湿気でお互いくっ付いていたためこの叔父さん、
 火でお札を炙ったところ、
 そのお札はボロボロになったり、一部が焦げてしまったそうです。
 
 叔父さんは金融機関に相談して4万元の内、
 判別可能な3.51万元を取り替えてもらいましたが、
 判別不可能は約5,000元分は諦めるしかなかったそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 お金は使ってこそ価値があるねん。
 
 
 いくら大事とはいえ、
 そんな保管方法ではアカンやろ。
 
 それに大陸の人民元札、
 日本のお札と違って、
 その品質や耐久性にも問題あるからね。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 

 
 

 
 
 大陸の話題3(最後)
 
 
 湖南省長沙市に住む男性、
 先週末に市場で豚肉を購入し一部を料理に使い、
 残りを室内に置いていたところ、
 夜、真っ暗な部屋の中で、
 その豚肉が光っていた事を発見したそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 幽霊豚肉かぁ!!
 
 
 
 
 って、事は無いよな。
 
 
 この豚肉、何故発光するのか
 原因は特定されていませんが、
 専門家の話では二つの仮説が考えられるそうです。
 
 一つは肉中にある燐が基準値を超え、
 それが光っている事と、
 もう一つは大腸菌赤痢菌等の桿菌に含まれる
 蛍光成分が光っている可能性があるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 どちらにしても問題やないかぁ〜。。
 
 
 香港在住の皆さん、
 豚肉を含めて香港で売られている肉類は
 その殆どが大陸から来ています。
 
 旧正月料理の準備で
 街市や街角で豚肉を購入した場合、
 直ぐには料理せず、
 一晩暗闇の中に置いておくのが良いかも。
 
 問題があればその豚肉、
 青白く光輝くからね。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
   

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 本日上場の珠江油管(1938)及國際煤機(1683)は
 それぞれグレーマーケットで
 公募価格から1.32%および0.4%の下落だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 これ、男としては
 下半身が震え上がるくらい
 怖いと言うか、恐ろしいと言うか。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 先月29日に香港空港で、
 タイにその日戻るはずだった
 タイ国籍の男性24歳が保護されました。 
 
 その後この男性は起訴され、
 禁固14日、執行猶予2年の刑が言い渡されました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 この男性、どんな事をしたかと言うと、
 香港空港で開業予定の飲食店から包丁を盗み、
 その包丁を使ってトイレで自分自身を傷つけたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 自分の何処かと言うと、、、
 
 
 
 アソコです。。
 
 
 
 オチ○チンです。。
 
 
 
 正に、自分自身。
 
 
 
 
 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
 傷口は1.55cmに達し、
 この男性は空港職員に保護され、
 病院で手当を受けたそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 一体、何をしたいねん、、、。
 
 
 
 もしかしてタイ国籍と言う事もあり、
 オキャマちゃんにでもなろうとして
 自分自身を切り取ろうとしたのか?
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 無茶しよるわぁ〜。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。