★香港らしい職業やね。。☆

 
 
 
 先ずは、高齢者に関する話題を3つ。
 
 
 
 
 
 
 本日も最低気温予想が8℃となっていますが、
 昨日、82歳と91歳のお婆さんが亡くなり、
 凍死の可能性もあるとの事です。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 またしても、、、 か?
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 香港の昨年11月から今年1月までの
 3ヶ月間に於ける失業率は
 前の期と同じで4.9%だったそうです。 
 
 
 
 
 50歳以上の失業率は悪化しているが、
 特に若い世代の失業率が改善傾向にあり、
 全体としては前期と同じ水準になったと言う事です。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 若い世代の失業率が改善したとは言え、
 それでも15歳から19歳では18.6%の失業率と
 相当高い数字になっています。
 
 ところが60歳以上の失業率を見ると
 働き盛りである40歳〜49歳の世代と同じで最も低く
 3.6%となっています。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港では高齢者の方も良く働いています。
 
 
 ってか、公的年金制度の無い香港、
 MPFと呼ばれる年金制度が出来たのも
 それほど昔ではありません。
 
 そのため高齢者の方も
 子供からの仕送りが少ない人や
 仕送り自体が無い人は
 清掃等の職に就いて自活する必要があります。
 
 
 私見ではありますが、
 そんな高齢者の就業については
 経営にシビアな香港企業も
 寛大な部分があるのでしょうし、
 高齢者の人も若者世代と違って
 職業を選り好みしていなのが
 この失業率に現れているのかな。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港だけではありませんが、
 日本の若者も仕事の選り好みをせず、
 先ずは定職に就く事をもっと優先しても良い気がする。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の飲食業界、
 この旧正月が開けてから
 平均で約5%の値上げだそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 この値上げは毎年の事だけど、
 今年は景気が回復傾向にあり、
 各企業とも賃上げが予想されているから、
 飲食業界も比較的強気で値上げしているな。
 
 高齢者にとってはこの値上げ、
 結構厳しいと思う。
 
 高齢者の賃金なんて、
 やはりそんなに上がらないからね。
 
 外食産業が発達した香港、
 朝・昼・晩の3食とも外で食事をする機会が多いですから、
 飲食業界の値上げは一般市民もそうですが、
 高齢者にとっては大きな関心事ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、こちらは香港らしい?
 事件を一つご紹介。
 
 
 
 
  
 
 人民解放軍出身と名乗る一人の自称風水師、
 仲間二人と共謀して、
 一人の資産家の女性に対し風水相談を受けた際、
 言葉巧みに、またインチキなトリックを使用して女性を騙し、
 155万香港ドル(約1,800万円)余りをお布施として騙し取ったり、
 何と、この女性と8回にも及ぶ性交渉を強要したそうです。
 
 共犯者はまだ逃亡していますが、
 詐欺容疑等で捕まったこの偽風水師、
 昨日判決が下され、
 懲役56ヶ月を言い渡されたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 規模は違うけど、
 先日も風水師が偽の遺言書を偽造し、
 日本円換算で1兆円以上を騙し取ろうとして 
 香港警察に逮捕される事件があったなぁ〜。 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港では風水によって、
 経営判断を行う企業が沢山あり、
 それによってビルの形や向きを変更した物も
 沢山あります。
 
 それだけ風水が信じられているからでしょうか、
 傍目にはちょっと信じられない、 
 こんな事件も発生しているんやね。
 
 
 
 あっ! そうそう。
 
 これと良く似た?事件かもしれませんが、
 偽鍼灸師による事件も発生していました。
 
 
 鍼灸師を名乗る一人の男が、
 頭痛や胃炎に悩んでこの鍼灸師を尋ねると、
 針治療以外に霊感みたいな物にも言及し、
 女性の原因不明の頭痛や胃炎は、
 前世で18人もの人を殺した事が原因だと告げたそうです。
 
 
 それを信じた?この女性、
 鍼灸師の言われるままの治療をしましたが、
 何故だかその女性の陰部に針を打ったり、
 悪霊退散の意味なのでしょうか、
 女性の胸に触るなどしたそうです。
 
 この女性が友人に鍼灸師の治療内容を話したところ、
 その治療内容がおかしい事に気づいた友人により警察に通報され、
 この偽鍼灸師は逮捕されました。
 
 来週、この偽鍼灸師の裁判について
 判決が下されるそうです。 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 風水師に鍼灸師ですか。。
 
 
 香港らしい職業やね。。
 
 
 
 でも、弱っている時って、
 人間はこんな簡単に騙されるやね。
 
 ってか、この二人の男、
 女性の体に手を出すとは、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 これ、日本でも報道されていましたが、
 最後に大陸の話題をもう一つ。 
 
 
  
 
 
 
 広州白雲空港の税関検査場で、
 大陸人と思われる男性が大瓶で5本のビールを
 手荷物として機内に持ち込もうとした所、税関に止められました。
 
 税関から手荷物ではなく、
 機内預け入れ荷物にするよう進言されたところ、
 この男性はそれを断り、
 その場で大瓶5本のビールを5分以内に飲むと告げたそうです。
 
 税関もそれを黙認し、しかも
 時計でその時間を計測したそうです。
 
 男性は約束通り5分以内にそのビールを飲み干し、
 周囲に居た人たちも拍手喝采
 
 男性は意気揚々と税関を通り過ぎたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 迷惑や! ちゅーねん。
 
 
 大陸人って、こういうのを『豪快な男!』
 って事で肯定的に捉えるよねぇ〜。
 
 でも、そんな事をされたら、
 本当に迷惑だし、
 税関もそれを面白がって?いたみたいだし。
 
 
 
 ほんと、困った人達や。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日上場の瑞年國際(2010)は
 グレーマーケットで公募価格より4.33%高い
 3.13香港ドルで取引されたそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 中国産アニメ『喜羊羊』、
 あのミッキーマウスの人気を超えた!!
 
  
 
 
 
 
 
  
 だってさ。
 
 
  
 旧正月映画として公開された
 『喜羊羊與灰太狼』という中国産アニメ映画、
 その人気は上々だそうです。
 
 
 
 
 
 
 こちらはその映画の予告編。
 
 
 偽物も含めて、
 その内に香港でもキャラクターグッズが
 店先などに並ぶのかな。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

 
 
 ってか、こんなキャラクターが大陸にあった事、
 全く知りませんでした。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。