★やはり寒さに慣れていない香港、☆

 
 
 モモヒキを穿いて
 本日は防寒対策デス。
 
 
 (((=_=)))ブルブル
 
 
 
 でも寒い、、。
 
 
 
 
 今日は最低気温が8.9℃の予想で、
 又しても今冬最低気温を更新です。。
 
 
 私の家もそうですが、
 オフィスも当然ながら暖房はありません。
 
 今日は冬の必須アイテムであるモモヒキ以外に、
 オフィスでは帽子にマスク、手袋をしております。
 
 外見的にはちょっとアブナイおっさん状態です。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄■ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、仕方がありません。
 
 これも自分自身の健康のためです。
 
 
 
 
 ただ、この寒さのため、
 香港では色々な被害が発生しております。
 
 
 
 先ずは葉物野菜の高騰です。 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 オイオイ、、。
 
 
 
 豆菜が斤辺り6倍も上昇し、
 最高で150香港ドルかよぉ!!
 
 
 菜心でさえ2倍以上の値段に跳ね上がっている。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 これだけ冷え込んでいるから、
 今夜は鍋物にでもしようかと思ったけど、
 これだと葉物野菜は手が出しにくいな。。
 
 仕方無いから、葉物野菜の代わりに、
 根菜やキノコ類をスーパーで買って帰ろうかな。。
 
 
 あっ、そうそう。
 
 スーパーと言えば、
 楽富にある日系スーパーのJA○COさんですが、
 今月末で閉店するそうですよ。
 
 そのため在庫一掃セールを現在開催中らしく、
 家電や寝具等を安く売っているみたい。
 
 
 
 
 おっと、話がズレた。。
 
 
 
 っで、この寒さなのですが、
 本当に注意が必要です。
 
 暖房器具が揃っていない香港ですから、
 毎年この程度の寒さで
 凍死する人が出ています。
 
 昨年末に気温が急激に下がった時も、
 おばあさんが凍死したなんて記事が出ていましたからね。
 
 今回もやばいかも知れません。
 
 
 
 
 
 この方は凍死ではないですが、
 香港の心臓科のお医者さん、
 昨日ゴルフ練習場で練習中に
 心臓発作によって亡くなったそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 心臓科の先生が心臓発作って、、、。
 
 
 
 この先生の場合も
 寒さによって血管が萎縮し、
 それが要因で心臓発作を起こしたと伝えられています。
 
 
 また、別の事故としては、
 昨夜は非常に寒かったため、
 若い女性がシャワーを浴びようとし
 普段は開けている風呂場の窓を閉め切ったったところ、
 シャワー室に給湯器から発生した一酸化炭素が充満し、
 中毒症状を起こして倒れたそうです。
 
 女性は病院に運ばれましたが、
 意識不明の重態だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 また、こちらの事故にしても、
 やはり寒さが原因かも。。
 
 
 
 
  
 屯門にあるカート場。
 
 昨日このカート場で
 英国籍の女の子がカートに乗って遊んでいたところ、
 首に巻いていたマフラーの先が
 カートのエンジンに巻き込まれて
 マフラーが女の子の首をそのまま締め付けたそうです。
 
 女の子は病院へ運ばれましたが、
 そのまま息を引き取ったそうです。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 やはり寒さに慣れていない香港、
 日本と違い、ちょっとした事に注意が払われないのでしょうか。
 
 
 冬場の運動であれば十分な準備運動は必要だし、
 給湯器が室内にある時は窓を閉めても換気扇は付けるし、
 カートに乗る場合等は係員が安全上の確認をするでしょう。
 
 
 経験が少ないが故に
 発生した事故かもしれません。
 
 
 
 
 
 ちなみにこちらの方々は
 米国政府による台湾への武器輸出や
 ダライ・ラマ氏との会見で冷えきった両国政府と関係なく、
 香港寄港を楽しんでいるのでしょう。
 
 
 
  
 昨日より今週の土曜日まで?
 米国空母ニミッツが燃料や食料の補給と
 乗組員の休息のため香港に寄港しています。
 
 直近の米中関係が悪化したと伝えられていますが、
 中国政府も強硬路線ばかりでなく、
 ちゃんとこんな配慮もしているのやね。
 
 やはり外交と言うのは、
 素人目にはよく分からない事ばかりや。
 
 
 まぁ、そんな事を気にしている香港人は居ないな。
 
 今回の寄港により香港にもたらされる経済効果は
 3,000万香港ドル(約3.5億円)なんて試算も
 香港紙面には掲載されているしね。
 
 
 今夜は香港島の湾仔や蘭桂坊で
 そんな米兵を狙ったフィリピンオネエちゃん達が
 奇声をあげて待ち構えているのやろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 最後にもう一つ香港の話題。
 
 
 
 10日前に長沙湾署から家出?した警察犬のAntje、
 昨日無事に保護されたそうです。

 見つかったのは居なくなった警察署の管轄圏内で、
 左脚に怪我をし多少衰弱していたみたいですが、
 一般市民の通報により発見されたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 このワン子、何故家出したのやろ。
 
 人間の若者みたく、 
 自由になりたかったのか?
 
 
 
 
 
 それにしても警察犬が
 こんな貼り紙をされて探されるとは、、。
 
 同僚の警察犬を使って
 探す事は出来なかったのやろか? 
 
 
 
 まぁ、無事に見つかって何よりですが、
 人間界と同様にまた、この所の寒さも相まって、
 世間の風は冷たかった事を思い知ったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

  

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一昨日、上海市でタクシーに乗ろうとして
 運転手から何故だか乗車拒否された男女。
 
 この運転手と乗客の男性が乗車拒否に関して揉めていた所、
 突然この運転手が男性の左手に噛み付いたそうです。。
 
 男性は噛み付かれた左手の指が
 断裂する被害を。。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 何で噛み付くねん。。
 
 
 まぁ、男性も乗車拒否を執拗に抗議し、
 運転手と押し問答していたみただけど。
 
 
 
 それより乗車拒否はアカンやろ。。
 
 
 恐らく旧正月と言う事もあり、
 お金を少しでも儲けようとして
 長距離のお客さんをつかまえようとしていたのやろ。。
 
 
 気持ちは分からなくもないが、、。
 
 
 皆様、大陸ではタクシーの乗車拒否には注意して下さい。
 
 
 乗車拒否を巡って口論にでもなろうものなら、
 指に噛み付かれるかもしれませんから。
 
 
 
 わしも大陸では、
 よく指を噛まれております。
 
 
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 カラオケ屋のオネエちゃんと仲良くしようと思い、
 あんな事や、そんな事、こんな事をしようとして、、
 
 
         *ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。