★中国無形文化遺産☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ♪ 
  踊る えほう(恵方)に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ♪シャンゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θシャン♪
  観る えほう(恵方)!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
  同じ えほう(恵方)なら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪  
  食べなきゃ 損、ソン!!
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 って、事で、
 昨夜の節分には最近流行の
 恵方巻を食べました。
 
 香港でも恵方巻が売っているので、
 今回はそれを買ってきました。
 
 
  
 
 
 今年の恵方である西南西を向いて、
 この太巻きをマルカブリ!です。
 
 全部食べ終わるまで言葉は一切発せずに
 ひたすらと恵方を向いてカブリつき!!
 
 完食までの記録は1分くらいだったかな。
 
 やはり太巻き一本の量って、
 結構多いです。
  
 これだけでお腹一杯になりました。
 
 とか言っちゃってぇ〜!
 これを食べる前にビールを2缶飲んじゃったけどねぇ〜!
 しかも500ml缶だしぃ〜!
 
 
 
 でへぇ!!
 
 
 
 
 でもね、一つ残念だった事がある。
  
 私の記憶が確かであれば、
 恵方巻七福神に因んで、
 具材だけで7種類必要だったと思う。
 
 香港で売られていたこの恵方巻
 具材が5種類しか入っていなかった。。
 
 具の5種類と
 ご飯、海苔を加えて7種類?
 って、事では無いですよね。
 
   
 
 
 
 まぁ、福がもたらせれば
 どうでも良い事かな。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 こちらの方は節分だと言うのに、
 残念ながら福は来なかったようですね。
 
 
 
 
 
  
 
 昨日も伝えましたが、
 
 『香港で不動産会社を行方不明になった旦那より引継ぎ
  アジアで一番の大金持ちになった女性と言われるニーナ・ワンさん、
  2007年に亡くなり1,000億香港ドル(約1.2兆円)と言われるその遺産、
  遺言書の内容に従って親族が運営する慈善事業団体にすべて寄付される予定でした。
 
  しかし、ワンさんの恋人であったとする風水師のチンさんが
  遺産を全てこのチンさんに渡すと言うワンさんの遺言書があるとして
  法廷闘争が行われていました。
  
  昨日、香港の高等法院(高裁)より、
  遺産は親族が運営する慈善事業団体が
  譲り受けるべきだとする判決を下しました。』
 
 この話題。
 
 裁判に負けたチンさんは結局、
 遺言書を偽造したとして昨日、
 香港警察に逮捕されてしまいました。
 
 香港の法律によれば、
 有罪が確定した場合
 最高で懲役14年の刑が言い渡されるそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ありゃりゃ。
 
 残念な節分でした。
 
 チンさんの家には福は来なくて、
 警察が来てしまったのやね。。
 
  
 そうそう、日本の報道によればこのチンさん、
 裁判に負けた場合を想定して
 日本へ逃亡しようとしていたみたいですね。
 
 日本と香港の間には犯罪人引渡し協定が無いので、
 基本的に日本では逮捕されません。
 
 香港政府より日本政府に代理処罰の依頼があって、
 初めて日本の警察が動くか決まる訳ですからね。
 
 
 
 
 それにしてもこのチンさん、
 今はどんな気持ちなんやろ。
 
 
 まぁ、遺産総額が1,000億香港ドル(約1.2兆円)
 とも言われていたので、
 人生最大の賭けをして満足なのかもしれません。
 
 この事件を見ていた香港市民の間でも
 『お金持ちになるため、よくチャレンジした!』
 なんて意見の人も居るやろね。
 
 この辺りの倫理感覚って、
 日本人とはちょっと違う部分があるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、こちらの事件も
 お金持ちになるためでしょうか、
 香港のお隣り深セン市で
 官が絡んだ?個人情報漏洩事件が発生しています。
 
 
 
 深セン市政府が管理する
 市内の主要ビル400棟余りの持ち主等が記載された
 個人情報が流失しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 この資料、名前や住所だけでなく、 
 ビルや区分所有の取引金額、それに所有者の
 資産状況等も掲載されているそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

  
 オイオイ、、。
 
 そんな資料が出回っているのかいな。。。
 
 
 ってか、深セン市政府
 そんな細かい資料まで収集していたの?
 
 日本でも登記簿を閲覧する事は出来、
 建物の所有者と抵当状況等は確認出来ます。
 
 中国全部なのか知りませんが、
 深セン市では所有者の資産状況まで把握しているのね。。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 個人情報流失も怖いけど、
 そんな個人情報を収集している深セン市政府も、、、。
 
 
 ちなみにこの個人情報の中には、
 主要ビル400棟余りの持ち主である
 香港人も当然ながら含まれているそうです。
 
 
 
 って、事は、
 日本人の所有者が居れば、
 その情報も掲載されている訳やね。
 
 
 まぁ、私は香港にも深センにも不動産は持っていないので
 この漏洩したリストには掲載されていないですが、
 心当たりのある方が居ましたら、
 一度深セン市の公安に問い合わせてみては如何でしょうか。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 最後にもう一つ大陸の話題です。
 
 
 
 
 
 広州市の飲食業組合、
 広州市で売られている小食と呼ばれる
 お粥や生姜プリン等を、
 『中国無形文化遺産』に登録申請するそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

 
 ふぅ〜ん。
 
 
 
 まぁ、良いのではないですか。
 
 伝統的な食文化を守り、
 市内の飲食業を発展させよう
 って、事でしょうから。
 
 それにこれ、中国内だけの話ですからね。
 
 
 可愛いものですよ。
 
 
  

  
 香港なんて、
 香港伝統的なカフェ?である茶餐廳を
 ユネスコに世界無形文化遺産として
 登録申請しようなんて言っている訳ですから。
 
 
 ほんと、信じられません、私には。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄ー ̄ )ニッ!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 『恵方巻
  
 ユネスコに世界無形文化遺産として
 登録申請しようかな!  えっ?(゚-゚;)ヾ(-_-;)・ 
 
 
 
 
  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  

 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 オーストラリアの経済ニュースで流れた映像、
 皆様も十分ご注意下さい。
 
 
 
  
 
 
 テレビ中継の後ろで画面を覗く男性、
 送られた来たメール?を開くと、
 何故だかセクシーなオネエちゃんの画像が、、。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 ありゃりゃ、フル画面にしちゃって。。
 
 視聴者も気がついちゃうでぇ〜。
 
 
 
 
 おっと、本人もどうやら気がついたみたいやね。
 
 
 ちなみにこちらがその時の映像です。
 
  
 
 
 1分6秒あたりからその画像が。
 
 
 
 
 
 えーっと、男性の皆さん、
 自分の背後には注意しようね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。