真面目なお話だけ。

 
 
 香港の各イミグレーションに於ける
 入出境可能時間です。
 
 
 香港より大陸へ行かれる方々は、
 参考にして下さい。
 
 
 こうやって見ると、
 24時間イミグレが開いているのは、
 香港国際空港と落馬洲(中国側は皇崗)
 それに香港島の港澳フェリーターミナル
 だけになるのですね。
 
 
 実質、夜遅くに大陸へ向かう場合、
 落馬洲のイミグレを使用する事になると思います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 さて、北京オリンピックの聖火が、
 昨日中国へ到着し、
 これから中国国内や世界各国をリレーします。
 
 
 
 
 えっと、これは香港文化センターに飾られている、
 (名前を知りません)北京オリンピックのキャラです。
 
 
 
 これから聖火がリレーされる訳ですが、
 無事に執り行われるかちょっと心配です。
 
 
 各国で、否、もしかして中国国内でも、
 何らかの活動による妨害が起こるかも。
 
 
 
 
 
 何て考えていたら昨夜、
 香港で爆発騒ぎがあった様です。
 
 
 
 
 
 香港の新界地区でバスが爆発し、
 一緒に停められていたバス9台にも
 次々と引火して殆どが大破したそうです。
 
 
  
 もしかして、、、
 
 
 等と勘ぐってしまいますが、
 今の所は最終的な原因が判明しておらず、
 恐らく電気回路のショートにより
 引火した可能性が高いそうです。。
 
 
 
 
 ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
 
 
 
  
 写真を見た時は驚きましたよ。
 
 
 でも、原因が特定されていないので、
 まだちょっと心配です。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 心配と言えば、こんな心配事も有るそうです。
 
 
 
 
 
 香港の赤ちゃんや幼児の睡眠時間が
 調査対象を行った他のアジア諸国や、
 欧州諸国と比較して少ないそうです。
 
 睡眠時間が少ない事により、
 物事の認知能力が未発達となる可能性が有り、
 その後の成長に影響を与える懸念が有るそうです。
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 それで子供みたいな香港人が多いのか。
 
 
 
 
 
 
 なんて冗談ですけど。。。
 
 
 
 
 
 睡眠時間も問題でしょうけど、
 私の個人的な見解としては、
 就寝時間に問題が有ると思うのですが。
 
 
 
 
 
 
 実際に調査を行い比較した国名は分かりませんが、
 これを見る限り欧州より約1時間30分も、
 他のアジア諸国と比較しても約1時間、
 赤ちゃんや幼児の就寝時間が遅くなっています。
 
 
 就寝時間が遅ければ、
 それだけ起床時間も遅くなります。
 
 これだと体内時計がズレてしまい、
 それこそ発育にも問題が有るように感じるのですが。
 
 
 まぁ、香港人は一般的に宵っ張りの方々ばかりですから、
 それに合わせて赤ちゃんや幼児の就寝時間も遅くなるのでしょうね。
 
 上図で『入睡有困難』とありますが、
 これも香港の数字が大きくなっています。
 
 夜中まで麻雀やお喋りで五月蝿いから、
 寝られないのではないでしょうか。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 もう一つ心配と言えば、
 お米の問題ではないでしょうか。
 
 
 
 
 国際的に米価が30%も値上がりしているそうです。
 
 また、一部で供給不安も出た事から、
 香港ではお米を買い貯めする人が出ているそうです。
 
 
 私は自炊でお米を炊く事が殆ど無いため、
 この所のお米がどの位の値段で販売されているのか、
 全く分かりません。
 
 香港のお米は東南アジアからも輸入されますが、
 他の食料品と同様に
 お米も中国大陸からその大部分が持ち込まれます。
 
 
 中国の温家寶首相は昨日、
 『中国でのお米供給懸念は無い』
 っと、わざわざ発言する状態になっているそうです。
 
 
 
 
 確かにお米の不作という事は聞いていないので、
 昨今の食料品価格高騰の煽りを受けているだけかと思いますが、
 一般消費者からすれば心理的に大きな影響を受けるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな訳で、一部小売店では、
 ご覧の様にお米が次々と買い求められ、
 こんな状態の所も有ります。
 
 
 
 
 
 
 
 端午節にはちょっと早いですが、
 ここはもち米を使用した粽でも食べますかね。
 
 
 
 
 
 本日は真面目なお話だけでした。  
 
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
  
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。