有難う!!

 
 
 
 
 来週末に中国における
 3月度CPI(消費者物価指数)が発表されます。
 
 1月 7.1%
 2月 8.7%
 
 
 
 と来て、3月度の予測としては
 
 3月 8.3%
 
 と記載されています。
 
 2月度と比較し、若干の下落が予想されていますが、
 それでもまだ高水準である事には変わり有りません。
 
 
 昨夜のG7を受けて米国のダウ工業指数も下落しているため、
 来週の香港市場は軟調な相場が続くでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 物価上昇もその要因の一つでしょうが、
 環境問題に取り組まなければならない中国。
 
 日本の国土交通省に相当する中国建設部が
 それらの対策として空調使用に関するある規定を発表しました。
 
 日本ではもう当たり前となっていますが、
 中国の政府機関が使用する空調設備、
 温度設定を夏場は26℃以上に、
 冬場は20℃以下に設定するように決めたそうです。
 
 もしこの規定を守らなかった場合には、
 最高で30万元(約400万円)の罰金を科すそうです。
 
 
 
 中国らしいです、この規定。
 
 日本では罰金を科さなくても、
 殆どの機関が規定を遵守するでしょう。
 
 
 中国では規則や規定を作った場合、 
 それを守らない場合に罰金を科さない限り、
 そんな物は一切通用しません。
 
 
 中国の工場を視察すると、
 壁やドア等に沢山の貼り紙を見かけます。
  
 
 『遅刻は罰金50元』
 
 『無断入出は罰金30元』
 
 『名札を付けなければ罰金20元』
 
 
 等々、こんな内容です。
 
  
 
 
 まぁ、一般企業でこんな状況ですから、
 普段より傲慢、怠惰などと言われる政府機関、
 罰金でも科さない限り、
 自分に不利な規定なんて、
 守るはずはないでしょうね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 さてさて、つい先日香港空港を利用しましたが、
 そこで大きな混乱が発生していたのですね。
 
 
 1年半くらい前になるでしょうか、
 香港の格安航空会社として颯爽と登場した
 甘泉航空(オアシスエアー)、
 4月10日に突然営業を停止し、
 それに伴い同社の全てのフライトが即日停止されました。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、、。
 
 
 
 こりゃ〜、大変や!!
 
 
 
 
 殆ど倒産に近い状況ですから、
 既に航空券を購入していた方々、
 香港や甘泉航空の就航していた都市に滞在中の人達。。。。
 
 
 一体どうなるのでしょうか?
 
 
 甘泉航空は驚く様な価格設定で運行していましたから、
 利用者も恐らく若い学生等の
 金銭的にそれ程余裕の無い人が中心だったと思います。
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 どうやらキャセイ航空や、
 甘泉航空の就航都市の一つであったイギリス、
 こちらのナショナルフラッグである英国航空
 利用者に対する支援を決めたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても甘泉航空、
 一時は甘泉航空主席李卓民さんは 
 傑出した青年実業家として
 マスコミでも持て囃されましたが、、、。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 これがその李卓民さんです。
 
 
 あまりにも酷いですね、今回の対応は。
 
 まるで取り込み詐欺みたいな状況ですから。。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、航空会社といえば、
 私が先日利用したキャセイ航空。
 
 日本では新入社員の人達が職場へ出てきて、
 キャセイ航空のチェックインカウンターでも、
 新入社員と思われる若いお姉ちゃんが居ました。
 
 先輩と思われる女性が横につき、
 私が差し出したパスポートと
 パソコンの画面を指差しながら指導していました。
 
 
 ちょっと怖さそうな先輩女性の指導を受けながら、
 必死で仕事を覚えようとしている若いお姉ちゃん。
 
 その動きはギコチなく、手続きに時間が掛かっていましたが、
 私も仕事を始めた頃はこんな感じだったのだろうと、 
 そんな事を思い出しながら待っていました。
 
 
 最後に無事搭乗券を渡してもらい、
 その若いお姉ちゃんに対して思わず私は、
 『頑張ってねぇ!!』っと、声を掛けてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 するとその若いお姉ちゃん、
 今までの少し緊張した顔から打って変わって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『有難う御座います!! (o゚∇゚o)』 
 
 
 
 
 って、満面の笑顔で元気良く返事をしてくれました。
 
 
 
 (  ̄ー ̄)
 
 
  
 
 
  
 イエイエ、私こそ有難うと言いたかったですよ。
 
 若い人達が必死に仕事をしている姿、
 私の様なおっちゃんには、
 何よりも元気をもらえますから。
 
 
 
 少しだけ立ち寄った日本。
 
 仕事は大変でしたけど、
 最後にはちょっとだけ晴れやかな気分になりました!!
 
 
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。