お騒がせ!!

 
 
 この所の香港は毎日値上げの記事ばかりです。
 
 私はあまり使用しませんが、
 香港で販売されている中国製の缶詰、
 昨年からの価格比較が掲載されていました。
 
 凄い値上がりです。
 2倍以上の値段になっている缶詰も有ります。
 
 
 一般家庭で使用する以外にこれらの缶詰
 香港の街中ではよく見かける茶餐庁で多用されています。
 
 そのため、茶餐庁を利用される方にとっては、
 財布の中味が気になる内容かと思います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 揉めてますね、フランスでの聖火リレー
 
 リレー中に聖火自体も3度消されたと、
 新聞でも大きく報じられています。
 
 
 まぁ、聖火が消える事はこれまでに何度も有り、
 特段騒ぐ事では無いですけどね。
 
 伴奏する車両内に別の聖火が保管されており、
 聖火リレー中の聖火が消えれば、
 保管されていた物で再度点火していましたから。
 
 
 それよりも、実力行使で聖火を消す事、
 あれは止めて欲しいです。
 
 いくら中国のチベット対策に抗議するからって、
 同じように暴力を使用し聖火を消すなんて
 それでは中国の行っている事と同じだと思うのですけど。
 
 
 それより、聖火リレーの際にブーイングするとか、
 思い切って誰も聖火リレーを見ない、
 何て事をすれば良いのではないでしょうか。
 
 
 私もブーイングをしに、
 5月2日に行われる香港での聖火リレー
 ちょっと見に行ってこうかな。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ちなみにこれが香港での聖火リレーのルートです。
 
 尖沙咀の香港文化センターを皮切りに、
 銅羅湾までを繋いで行きます。
 
 
 さて、どんな結果になるのか。
 
 香港政府も中国政府の手前、
 何とか無事に聖火リレーを進めようと、
 きっと今は必死に頭を使っていると思います。
 
 香港には旧宗主国であるイギリスをはじめ、
 欧米系の居留者もまだ大勢居ますから、
 多少の混乱は有る程度仕方無いと香港政府は考えているかも。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 えーっと、もう二つ中国様の話題です。
 
 
 
  
 
 
 中国様、3月27日を境に、
 外国人の対する中国訪問査証の内、
 数次査証(マルチプルビザ)の発給を
 実質的に止めているそうです。
 
  
 日本人は中国訪問の際、
 現在は2週間以内であれば、
 入国審査時に押印されるスタンプ(これも査証)だけで、
 基本的には何度も中国へ入国する事が可能です。
 
 そのため、日本人の間では
 今回の中国政府の対応は話題になっていませんけど、
 まだまだ他の外国人は中国入国の際、
 その都度査証が必要な国民も大勢居ます。
 
 
 これらの方々にとっては、
 特にビジネス関係の方には非常に不便ですよね。
 
 香港紙では北京オリンピックへの
 外国人の抗議活動を抑制するため、
 数次査証(マルチプルビザ)の発給を
 一時的に止めたのではないかと記載しています。
 
 
 まぁ、中国様は公式にこの様な対応を発表しませんけどね。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 もう一つ。
 
 これはお騒がせな中国人の話題です。
 
 
  
 
 
 
 深センからの中国人ツアー客が
 南昌昌北國際機場で飛行機に乗るため、
 安全検査を受けていた時のことです。
 
 
 このツアーを引率しているツアコンのお姉さん、
 自分のツアー客が安全検査のため、
 手荷物を税関に調べられている際、
 
 
 『爆弾に注意して!』
 
 
 っと、言ったそうです。
 
 
 
 そうなると辺りに居た税関や空港職員には
 一斉に緊張感が漂い、
 直ぐに厳戒体制をとったそうです。
 
 
 
 
 
 そうですよねぇ〜。
 
 
 先月は中国内で航空機のハイジャック未遂事件が発生し、
 中国内の各空港とも非常に厳しい警戒措置をとっていますから。
 
 
 っで、その爆弾騒ぎですが、
 結局その様な危険物は発見されず、
 大事には至らなかったそうです。
 
 
 ただ、『爆弾に注意して!』と言ったツアコンのお姉さん、
 当局によって拘束され、4日間ほど取り調べを受けたそうです。
 
 
 そのお姉さんの供述によれば、
 爆弾というのは全くの冗談だったそうです。
 
 このツアコンのお姉さんが
 手荷物検査をしている男性税関職員が
 ツアー参加者の一人である
 女性の鞄の中を調べていた時、
 この男性税関職員が有る物を見つけた時に言ったそうです。
 
 
 その有る物と言うのは
 女性用の生理用品だったそうです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 ・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
  
 ( -_-)フッ
 

 
  
 
 
 まぁ、ツアコンのお姉さんが
 ほんの冗談という気持ちは多少理解出来ますけど。。。
 
 
 でも、ツアコンなんですから、
 今はそんな冗談が通じない事くらい、
 理解しなければならないでしょうね。
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 市況が好転しているとは言い難いけど、
 明らかに投資マインドは変化している感じ。
 
 何だかこのまま行くと、
 昨年末に複数のアナリストが予想した、
 2008年後半より再び世界的な景気の好転、
 ってのが現実的になるかも。
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。