親の同意って、一体何??

 
 昨夜、SMAP香取慎吾さんや竹内結子さんが出演した
 『薔薇のない花屋』最終回を見ました。
 
 月9で、しかも野島伸司さんが原作であったため、
 前評判が高かったですし、
 最終回は22%の視聴率を記録したそうです。
 
 ただ、平均視聴率は18.6%であったため、
 月9のドラマとしては
 若干物足りない感じかもしれません。
 
 
 っで、私もこれまで何となく見ていたのですが、
 最終回で汐見英治(香取信吾さん)の友人で、
 神山瞬(玉山鉄二さん)が言った言葉が非常に印象に残りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 『希望』ちゅうんわなぁ〜、
 
 
 
 
 『欲望』のこっちゃねん!!
 
 
 
 って言う言葉です。
 
 
 まぁ、番組内ではこんな関西弁使用していなかったケド。。
 
 
 『希望=欲望!!』かぁ〜〜。。。
 
 
 なんて事が頭の中を一瞬で駆け巡り、
 流石は野島伸司さん、
 最終回でようやく凄いセリフを発してくれたなぁ〜、っと感じました。
 
 
 
 何だかこのセリフ、
 当分は頭から消えそうにありません。。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 この所の忙しさと不摂生のためでしょうか、
 ちょっと体調を崩しています。
 
 先週よりちょっと涼しくなったため、
 油断をしたのも原因かと思います。
 
 
 そのため食欲も減退気味。。
 
  
 こんな時のお昼ご飯は
 何にしようかと本当に迷います。
 
 
 っで、仕方がないので、
 昨日のお昼ご飯は外賣(出前)を頼みました。
  
  
  
 
 
 
 
 頼んだのこれです。
 
 印尼炒飯(ナシゴレン)にスープ付きで30香港ドル(約400円)です。
 
 
 香港のお昼ご飯として
 外賣を頼むのは一般的ですが、
 時間や曜日によってはとても混雑し、
 なかなか配達してくれない時があります。
 
 1時間以上待つ事もシバシバです。
 
 そんな時は比較的早く(人気が無いから?)
 配達してくれるお店を選びますが、
 得てしてあまり美味しく無い事があります。
 
 
 ただ、私の経験だけではありますが、
 炒飯関係は、どこのお店でも有る程度
 基本線以上の味を提供してくれます。
 
 そのため、直ぐに配達して欲しい場合や、
 新しいお店を開拓する場合、
 先ずは炒飯より試すようしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この印尼炒飯はナシゴレンというより、
 単なるカレーチャーハンに近い感じでしたが、
 それでも全て頂きました。 でへぇ。
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて、昨日と言えば中国の山東省で、
 大きな列車事故が発生しましたね。
 
 香港でもご覧の通り、
 一面トップで報じられています。
 
 原因としてはスピードの出しすぎで脱線した列車に、 
 反対側から来た別の列車が衝突した事により
 今回の大事故が発生したようです。
 
 
 何だかスピードに出しすぎで列車が脱線って、
 3年前でしたかね? 尼崎で発生した脱線事故
 あれを直ぐに思い浮かべてしまいました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 あれっ? 昨夜だったかな?
 NHKのクローズアップ現代で放映していたの。
 
 それによると、日本の電車は
 乗り心地やスピードばかりを求めて、
 電車が衝突した際の安全基準を定めていないという内容でした。
 
  
 それを聞いて思わず、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ってな感じでした。。。
 
 
  
 
 
 
 
 米国では過去に発生した事故に習って、
 電車が衝突した場合や横転した際の
 安全基準を定めているそうです。
 
 
 
 
  
 日本は圧倒的に踏み切りや駅での事故発生件数が多い為、
 そちらにばかり安全対策の重心を置いてきたため、
 電車自体の安全基準については疎かになっていた
 というのが、専門家の意見でした。
 
 
 
 日本でもこの程度ですから、
 きっと中国でも列車自体の安全基準なんて、
 無いのかもしれません。。
 
 
 
 そう言えば、日本の自動車には
 衝突時の安全基準が定められており、
 何処かの検査機関で実際に測定したところ、
 最高基準やそれに近い結果が出ていました。
 
 しかし、中国の自動車を同様に測定したところ、
 最低ランク、と言うか、
 全く安全性の対象外という結果が出たという記事を読みました。
 
 
 
 
 
 
 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 皆様、中国ではくれぐれもお気をつけ下さい。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 列車の衝突事故で
 沢山の犠牲者が出たという記事の片隅に、
 こんなベタ記事も有りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 海外に中国人を密入国させる『蛇頭』(スネークヘッド)は
 皆様もうご存知でしょうが、
 中国内の主に農村や山村から子供達を
 都会の工場へ送り出す
 『工頭』というのも存在するのですね。
 
 
 この工頭、香港近郊の東莞市にも暗躍しており、
 中国では18歳以下の就労が基本的に禁止されているにも関わらず、
 貧しい農村や山村から親も同意の上、
 子供達を工場に送り込んでいるそうです。
 
 
 中には9歳の子供まで居るそうです。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 親が同意って、、、
 
 
 
  
 
 言葉になりませんが、
 これが経済成長している
 中国での真の姿なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。