本日の香港、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日の香港はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 っで、これは本日の昼食です。
 
 忙しくなるとオフィスにて軽くサンドイッチで
 済ませてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 香港ローカルスーパーである
 ウェルカムスーパーで『タイチキンサンド 24香港ドル』です。
 
 ボリュームは結構有り、
 これだけでお腹一杯になります。
 
 
 味はそこそこでではないでしょうか。
 
 このサンドイッチも他の食料品と同じで、
 今年になってから2〜4香港ドル値上がりです。
 
 まぁ、それでもこの値段であれば、 
 味、ボリュームともに満足です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、こちらは本日の値上がり品リストです。
 
 まったく、、、 出前一丁もこんなに値上がりやん!!
 
 
 
 香港もこんなに値上がりしたら、
 学生なんて大変でしょうね。
 
 特に大陸からの留学生が増えていますから、
 国費ならまだ良いですが、
 私費留学生にとっては本当にしんどいでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っと、思ったら、
 大陸の大学生もこの所の物価上昇で
 四苦八苦しているそうです。
 
 
 見かねた中国政府も支援に乗り出し、
 2000万人の大学院生に対して、
 総額16億元(約220億円)を
 400万人の大学生に総額3.2億元(45億円)を
 一般予算より供出するそうです。
 
 
 凄いですねぇ〜、 この数字。。
 
  
 
 金額もそうですが、『2000万人の大学院生』って、
 どんだけ学生が居るやぁーーー!!
 
 
 確かに人口が多い中国ですから、
 決して大げさな数字では無いでしょうけど、
 それにしても凄い人数です。
 
 
 『世界の工場』と言われれて久しい中国ですが、
 その内に『世界の頭脳』なんて言われるかもしれません。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 えっ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 そんなこたぁ〜 無い!! ですか。
 
 
 
 
  
 
 
 
 そうですね、『世界の頭脳』なんて考えられません、中国様。
 
 
 その能力がもし有っても、
 個人的なお金儲けだけにしか使用しないでしょうからね。
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 さて、香港の環境団体、
 6月21日の夏至に、
 午後8時30分から1時間ほど電気を消しましょうと
 呼びかけています。
 
 
 エコロジーを求めての事でしょうが、
 この呼びかけ、香港だけでなく、
 北京や台北、それに東京などにも参加を促しているそうです。
 
 
 果たしてこの呼びかけ、
 どこまで盛り上がるのやら。
 
 
 ちなにみ香港、
 毎日午後8時よりビクトリア湾で
 『シンフォニー・オブ・ライツ』を開催しています。
 
 
 
 
 
 こんなやつです。
 
 シンフォニー・オブ・ライツの開催は13分程度であるため、
 消灯を呼びかけている8時30分には終わっています。
 
 6月21日は土曜日ですし、
 大勢の観光客も楽しみしているシンフォニー・オブ・ライツ
 ですから、この時間をわざわざ外したのでしょう。
 
 
 まぁ、何にせよ、
 一体どれ位の企業や家庭が参加するのやら。
 
 
 
 
 
  
 あっ! ちなにみ大陸でこの運動に参加するのは、
 他の都市より少ない気がします。
 
 
 
  
 
 

 だって、電気なんか消したら、
 それこそこの日を狙った泥棒等の犯罪が増えると思いますから。。。
 
 
 
 
 
ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。