★2010年9月15日 晴れ☆

 
 本日多忙につき、軽い話題を5つご紹介。
 
 
 
 日本の話題
 
 
 日本の民主党代表戦、
 日本のマスメディア記事を引用する形で
 香港でも報道されています。
 
 小沢さんの処遇がどうなるかが
 今後の大きなポイントである事も伝わっています。
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 
 良かった、アキバ48の総選挙みたく、
 香港紙の芸能欄で扱われたらどうしようかと思った。。。
 
 
 
 って、そんな訳無いな。。。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 

 
 
 香港の話題1
 
 
 九龍半島を中心に運行するバス会社のKMB(九巴)、
 料金の値上げ申請を行なうそうです。
 
 従業員の給料が高騰している事や、
 運行経費が嵩んでいる事を理由にしています。
 
 また、この運賃値上げ申請と共に、
 電気を利用したエコバスの導入も同時に申請するそうです。
 
 
  
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 利用者のエコも考えて欲しいな。。
 
 
 財布の負担を軽くするのも
 一種のエコだと思うのだけど。。。
 
 
 って、これは『エコ』ではなく、
 利用者の『エゴ』であり『セコッ(い)!!』って事かな。。。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 大陸の話題
 
 
 広東省東莞市でも昨日、
 鳥人間コンテストが開催されたそうです。
 
 水上公園に設置された
 高さ5mほどの場所より
 各自が仮装して飛んだとか。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 鳥人間ってか、
 単なる仮装大会やね。
 
 
 香港で行なわれている同様のコンテスト、
 やはりそれも仮装大会だからな。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 荷里活廣場で昔ながらの
 LPレコードが展示されているそうです。
 
 清朝時代〜1970年代に製造されたレコード
 100枚余りが展示されているそうです。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 清朝時代のレコードとは。
 
 
 それを聞いただけで
 何だか価値がありそうな感じ。
 
 そのレコードを掛けながら、
 チャイナドレスで踊っている
 オネエちゃんの姿を想像してしまう。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 香港の話題3(最後)
 
 
 早期退職制度を利用して
 この4年間で退職した香港の教師は
 702人にもなるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 公務員である教師にも
 早期退職制度が導入されていたんやね。
 
 
 香港の教師、
 質が低下しているとして、
 香港のマスコミに叩かれていたからなぁ〜。
 
 香港では必須の英語や、
 最近重要度が高まっている
 普通語が出来ない教師が増えており、
 教育現場で問題になっているとも書かれていた。
 
 そのため、優秀な若手教育者を採用するため、
 この早期退職制度が教師に導入されたみたい。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 日本の教育現場にも、
 早期退職制度が必要かも。
 
 
 まぁ、日本の場合、
 若手教育者が世襲だったり、
 教育熱の低い人が多いのが原因かもしれないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 アイルランドの格安航空会社、 
 コスト削減で話題を提供しています。
 
 先日は副操縦士を廃止して、
 緊急時にはCAが航空機を操縦出来るようにすると、
 衝撃的な提案を発表しています。
 
 
 
 今度は乗客に対しても、
 こんな提案をしています。
 
 これを採用すれば、
 搭乗人員を増やせるので、
 さらに値段を安く出来るとか。
 
 
  
 
 
 
  

 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 これじゃ、寝られないよ。。。
 
 
 採用されても、近距離便のみやな。。
 
 
 
 
 ただ、この座席に座っても、
 窓からこんな景色が見られれば我慢出来るけど、、、。
 
 
 
 ムリやな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 巨大サイクロン。
 
  
 
 
 
 
 
 南極上空に現れたオーロラ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。