★2010年9月6日 晴れ☆

 
 
 
 
 香港競馬、昨日より2010〜11年シーズンが開幕しました。 
 
 夏場は猛暑を迎える香港、
 さすがに馬の消耗が激しいので、
 いくら競走馬を酷使する香港でも、
 8月までは競馬はお休みでした。
 
 
 ただ、それでも昨日は猛暑の香港、
 出走前の競走馬に水を掛けたりして
 暑さ対策を行なっていましたが、
 殆ど効果が無かったような感じです。
 
 
 
 
 
 この暑さの中で2レースほど掛けてみましたが、
 シーズン初めと言うこともあり、
 殆ど競走馬の情報が無い中でしたから、
 まったく当たらず。。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 
 『今日はアカンな。。』
 
 
 
 
 って思い、、、
 
 2レースだけで撤退する事にしました。
 
  
 
 
 
 そうなるともう競走馬を眺めているだけだし、
 暑いという事で必然的に、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうビール片手です!!
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 あっ! ご覧の通り、
 香港の競馬場では
 ビールもストローで飲みます。
 
 興奮してビールをこぼさないようにするためなのかな。
 
  
 それと家からはしっかりと
 スルメを持参してきたしな。
 
 
 
 
 
 また、馬を眺めながら外で飲むビール、
 もう何度も、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『美味(馬)い!!』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、叫んじゃった。 ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
  
 
 っで、こう言う時に限って、
 掛けていないけど予想した馬が1着になるのよねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、世の中なんてそんなもんよ。。
 
  
 
 
 
 

 
 
 ちなみ昨日はシーズン最初のレースと言う事で、
 入場者には記念品が配られました。
  
 

 
 
 カレンダーとボールペンのセットです。
 
  
 
 
 
 

 
 
 カレンダーは普通の壁掛けタイプで、
 競走馬の写真が載っています。
  
 それとボールペンですが、
 こちらは何やら巻きついているものがあります。
 
 
 
  
 
 
 
 それを指で摘んで開いてみると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港競馬の開催日と開催場所が記された
 ミニカレンダーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 また行こうかな。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この暑さのためなのか、
 昨日の開幕戦は入場者数、売り上げとも
 前年を下回ったみたいです。
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ちなみ香港ディズニーランド
 今月の12日で5周年を迎えますが、
 入場者、売り上げともに伸びているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 大陸の話題1
 
 
 マニラでのバス銃撃事件の影響で延期されていた
 深セン市の経済特区30周年記念式典が
 本日深セン市で開催されるそうです。
 
 香港からは曾行政長官が出席し
 大陸政府からは胡主席も臨席するみたいです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 今日の深セン市、厳戒態勢やろな。。
 
 
 近づかないようにしよ、っと。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 大陸の話題2
 
 
 深セン市の日系企業
 その約7割が従業員による
 違法な賃上げストライキの被害?
 に遭っているそうです。
 
 そのためJETRO等が深セン市政府に対して
 善処をするように要望を出したところ、
 
 『対応はしない。 もし不満があるなら深セン市からで行け!』
 
 ってな対応をされたそうです。。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、、。 
 
 

  
 一応、共産主義国家の中国、
 賃上げストライキは法律で禁止されてるのにぃ。。。
 
 
 それを全く受け付けないばかりか、
 『嫌なら出てゆけ!』とは。。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、深セン市の言い分もあるのでしょう。
 
 
 
 
 数ヶ月前に発生した
 日系自動車部品工場での賃上げストライキ
 
 その時、安易に給料を倍近く値上げしたもんだから、
 大陸人から見て『日系企業ストライキをすれば給料が上がる』って
 間違ったメッセージを出してしまったからな。。
 
 
 深セン市政府の対応も困ったものですが、
 この日系自動車部品工場にも
 大きな問題があったのも事実やな。
 
 
 不慣れな人達のため、
 他の日系工場も迷惑を被っている訳やね。。
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題(最後)
 
 
 上海蟹の季節になり、
 香港でも、もうすぐお目見えします。
 
 その上海蟹の産地である太湖近辺では、
 今年は天候不順であった事から、
 上海蟹の生育はそれほど良く無く、
 また環境汚染や政府の規制もあり
 漁自体もあまり良くないそうです。
 
 そのため今年の上海蟹
 昨年よりも15%ほど値上がりするそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 毎年値上がりって言っている。。
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、私にはどうでも良いけど。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 大陸でも校則はあります。
 
 最近はこんな髪型や化粧が禁止されています。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 凄いまつ毛やね。
 
 
 
 
 
 
 ボサボサな髪型も禁止です。
  
 
 
 
 普通になってきたなぁ〜、、
 
 
 大陸の女子高生。。
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。