★2010年9月24日 晴れ☆

 
 
 
 ヘ(゜Д、`)ノ しゃ〜〜っん
 
  
 
 
 
 私、まだ酔っているかも。。
 
  
 
 
 
 
 昨夜は関西地方出身者が発起人となり、
 香港で親睦活動をしている
 『笑口会(しょうこうかい)』に参加させて頂きました。
 
 美味しい手作り料理に
 ビール、ワイン、日本酒、焼酎と
 よくもまぁ〜、あれだけ飲んだものです。
 
 帰宅は午前様だったし。
 
 
 
 まぁ、本日は金曜日ですから、
 今日だけ乗り切れば明日はお休み。
 
 若干お酒臭いのが気になりますが、
 何とか乗り切ろうっと!
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 本日は香港の話題を短く6つご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1 
 
 
 日本のクリスマスケーキと同様、
 中秋節を過ぎてしまった後の月餅は
 その価値が極端に下落します。
 
 また、多方面から月餅をもらった家庭や企業でも、
 手に余るくらいの月餅が残っているでしょう。
 
 そのため今年も廃棄処分される月餅が
 香港だけで推定187万個にもなるそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 相変わらず凄い数量やねぇ〜。。
 
 
 大陸の分を合わせたら、
 中華圏でどれだけの月餅が廃棄されるんやろ。。
 
 ただ、今年はその数量も
 若干少なめかな。
 
 確か、大陸から米国に発送される月餅、
 昨年あたりから米国では輸入禁止になっていたと思う。
 
 そのため大陸内に住む人が、
 米国に住む華僑の人達に月餅が送れなくなっているから、
 生産量自体も少なくなっているはずだから。
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
  

 
 香港の話題2
 
 
 暑さが若干和らいだ感もありますが、
 香港は最低気温が25℃を下回らない
 夏日及び熱帯夜が続いております。
 
 そのためエアコンはまだまだ必需品で、
 私も毎夜使用していますが、
 環境保護を目的として香港では、
 来週の9月29日を『無冷気夜』として、
 エアコン無しで過ごそうという活動を行なうそうです。
 
 既に香港の小中学校や
 政府機関がこの活動に参加する事を表明しているみたいです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 ムリです、わし。。。
 
  
 
 エアコンが無いと眠れません。。。
 
 
 大変申し訳ありませんが、
 私は謹んでこの活動を辞退させて頂きます。。。
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題3
 
 
 7年ぶりに感染が確認された
 蚊を媒介にした『デング熱
 どうやら他にも感染した疑いのある症例があったそうです。
 
 ただ、その人は既に快方に向かっており、
 仮に発症していたとしても
 大事には至らなかったそうです。
 
 但し、事態を重く見た香港衛生署では、
 デング熱を媒介する蚊の発生を防ぐため、
 感染が確認された地域を中心に
 除草作業を強化しているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これからの季節、
 若干暑さも和らぎ、
 また、雨も多くなってきますから、
 蚊の発生には適した気候になります。
 
 本当はエアコン等使用せず、
 窓を開けて寝たいのですが、
 そうすると蚊が侵入してくるからなぁ〜。。
 
 やはりエアコンの使用は止められないな。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 

 
 
 
 香港の話題4
 
 
 尖閣諸島海上保安庁の巡視船に体当たりし、
 公務執行妨害容疑で逮捕された中国船籍の船長、
 その家族が涙ながらに釈放を求めています。
 
 また、その報復とも思われる事で、
 河北省に居た日本人4名が公安に拘束された事も
 香港では伝えられています。
 
 香港の団体が尖閣諸島に向けて
 船を出航させる事を試みていますが、
 これは香港警察によって阻まれているみたいです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 泣き落としに、報復措置として日本人の拘束。。
 
  

 予想通りの展開やね。
 
 
 それにしても今回は、
 5年前に発生した反日デモのような活動は、
 大陸政府も抑えているみたいやね。
 
 暴徒化したデモが海外で報道されては、
 それこそ大陸政府にとって不利になるから、
 今回はそれ以外の手法?で報復に出ているよね。
 
 
 やはり当面の間、大陸内では、
 大人しくしているに限るね。
 
 
 それにしても大陸政府、
 河北省で拘束された日本人が
 どんな犯罪を犯したのか分からないけど、 
 それなら華南地区を中心に発生している
 労働者のストライキも取り締まって欲しいな。
 
 
 国内法に基づいて粛々と対応しているのなら、
 従業員のストライキが禁止されている大陸内の法律に従い、
 こちらも対処して欲しいものです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港の話題5
 
 
 大陸内から香港へと
 仕事や移民として来る大陸人が増えていますが、
 その人達の中で特に女性にとって
 需要が満たされていない部分があるようです。
 
 香港では女性のボディガードが少なく、
 お金持ちの女性にとっては、
 身を守るために必要な存在が不足しているそうです。
 
 香港は比較的治安が安定している事から、
 ボディガードの需要自体が少なかったためみたいですが、
 大陸から来た人達にとっては、
 やはり大陸内と同様にボディガードが欲しいらしく、
 月給6万香港ドル(約66万円)を出しても構わないとか。
 
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 なるほどねぇ〜。
 
 
 そんな需要が有りましたか。 
 
 
 大陸内では公安も信用出来ず、
 やはりお金持ちの人達は自分の身を守るため、
 ボディガードを雇っているんやね。
 
 香港では確かにボディガード、
 特に女性なんて聞いた事が無いね、
 
 
 
 どうです、腕っ節に自信のある女性の皆さん、
 香港でボディガードなどしてみては。
 
 月給が6万香港ドルですから、
 高給取りの部類に入ると思いますよ。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題6(最後)
 
 
 8月に香港を訪れた観光客、
 345万人に達して過去最高を記録したそうです。
 
 特に大陸や東南アジアの国からは、
 昨年比で20%以上も伸びているそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 観光資源としての香港の価値、
 復活している感じやね。
 
 
 それにしても8月と言う暑い時期に
 よくもまぁ、これだけの人が香港を訪れたものです。
 
 
 香港の再開発も進んでいるし、
 これからまだまだ香港への旅行者が増えるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 IPOラッシュやね。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 果物の果汁を利用した時計。
 
 小学校の理科で実験したのぉ〜。
 
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 水と塩のナトリウム溶液を利用した時計。
 
 エコやのぉ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Tシャツに埋め込まれた時計。
 
 汗を利用して、、、
 
 

 って、事は有りません。
 
 
 電池で動くそうです。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。