★2010年9月8日 晴れ☆

 
 
 
 
 廣西省にお目見えしたコーヒーショップです。
 
 
 香港や日本でもお馴染み、
 米国のコーヒーショップに酷似しています。
  
 

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 完全に狙っとるな、、これ。。
 
 
 話題を集めてお客さんを呼び込み、
 短期間で荒稼ぎして何処かへ消えてゆく。。
 
 
 そんな商売方法なんやろ。
 
 
 あわよくば、『これはオリジナルや!!』って訴え、
 商標権でも認められれば、
 そのまま商売を続けて行く魂胆かも。
 
 
 日本のブランド名が次々に大陸で
 大陸資本により商標登録されているから、
 それと同じような事を考えているのかも。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港でもトップブランドの
 コンビニエンスストアーである7−11、
 私も時々利用しております。
  
 特価販売をしているビールなんて、
 時々スーパーで購入するより安い場合がありますからね。
 
 
 
 
 
 その7−11で働く従業員30名余りが
 給与の未払いを不服として
 こんな抗議行動をおこしています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 これ、詳細はよく分かっていないのですが、
 香港の7−11店舗内では、
 ホットドックやシュウマイ等を販売している所があり、
 その販売は7−11より外部委託されているみたいです。
 
 今回7−11がその外部委託していた会社との契約を停止した事から、
 外部委託会社より派遣されていた従業員への
 給与支払いが遅れた?(雇用契約の停止?)事から
 こんな抗議活動になったみたい。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 って、事は、
 遠因は7−11にあるけど、
 7−11との労使紛争では無い訳やね。
 
 
 抗議活動している人達、
 派遣先である7−11の制服を着ているから、
 とうとう7−11でも労使紛争かと思いましたが、 
 ちょっと様子が違うみたいやね。
  
 
 
 
 
 
 だからなのでしょう、
 こうして7−11からも
 外部委託していた会社の労使紛争である事を伝え、
 その労使紛争解決に協力すると声明を出しています。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港の会社、ドライやからなぁ〜。
 
  
 
 労使間の雇用契約にしても、
 1ヶ月前の通知によって、
 結構簡単に解雇するからなぁ〜。
 
 
 香港の労働者、
 法律で守られてはいるけど、
 その適用は結構緩いから。。
 
 
 簡単に解雇するためでしょうか、
 労働者も解雇が通知されると
 その腹いせに会社へ復讐してきます。
 
 勝手にパソコンのデータを改ざんして、
 在庫データなんかを狂わせ、
 後に残った社員や会社に復讐する事なんて日常茶飯事だからね。
 
 そのため解雇する会社側も、
 解雇通知と共に解雇された従業員の出社を拒否します。
 
 香港の法律的には、
 先1か月分の給与を支払えば、
 この出社拒否も可能だからね。
 
 そのため会社側も従業員をリストラする場合、
 綿密に計画を立てて、
 入り口ドアのセキュリティ変更や、
 パソコンの利用停止を一気に行なうからねぇ〜。
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな風刺画が香港紙に掲載されていました。
 
  
 
 
 
 
 
 インドネシア人のメイド、
 雇用主の赤ちゃんにミルクを与える際、
 自分の『尿』を混ぜたとして
 雇用主から訴えられていた事件。
 
 昨日、その裁判の判決が言い渡され、
 訴えられていたインドネシア人のメイドは
 禁固4週間の刑が言い渡されました。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 何て酷いメイドや!!
 
 
 香港の家庭でも労使紛争が起きていたのか!!
 
 
 
 
 
 
 って、思うでしょうが、
 これがちょっと状況が違います。
 
 
 最近、『ホメオパシー』って言葉が
 日本のメディアによく紹介されていますが、
 これも一種のホメオパシーかもしれません。
 
  
 このインドネシア人メイドによれば、
 自分の故郷では古くからの民間信仰として、
 赤ちゃんの免疫力を高めるために
 ミルクに少量の尿を混ぜて飲ませているそうです。
 
 尿に含まれる雑菌により
 赤ちゃんがそれを摂取する事で、
 体内に免疫力が付くと言うのがその理由だそうです。。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 絶対、お断り!!
 
 
 いくら悪気は無いと言っても、
 そんな民間信仰を押し付けないで欲しいよね。
 
 
 それにホメオパシーって、
 全く効果が無いと言う専門家も多く居ますから、
 そのこと自体にまだ信憑性が無いですから。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、
 香港でメイドさん使用し
 赤ちゃんの居るご家庭の皆さん、
 一度メイドさんに確認するのが良いですよ。
 
 
 知らない間に、
 自分の赤ちゃんに
 尿を飲まされている可能性がありますから。。。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ大陸の話題。
 
  

  
 
 
 
 
 広東省中山市の市職員幹部、
 公費でタイを訪問した際、
 その公費を使用してタイのオネエちゃんと
 こんなお遊びをして写真まで撮っている事がバレてしまったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 やはりな。。
 
 
 公費をこんな事に使用していると思った。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まったく、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 羨ましい。 
    (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 趣味や特技を持っている人は居ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな感じに涙腺から牛乳を出す人も居るよねぇ〜。
 
 
  
 
 
 
 っで、この人は脚フェチなのか?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 いや、、、   脚の臭いフェチやな。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。