★2010年9月13日 晴れ☆

 
 
 
 
 気持ちの良い朝です。
 
 昨夜までは雨が続いていたので、
 今朝は少し気温も低めで晴天ですから、
 久しぶりの好天になるかな。
 
 
 
  
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 香港に鉄道が開通してから
 今年で100周年になるそうです。
 
 それを記念して今月の26日より
 記念乗車券が販売されるみたいです。
 
 記念乗車券は3種類有り、
 1920年代の蒸気機関車がデザインされたもの、
 1950年代のディーゼル
 それと現在の車両の物だそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、100周年ですか。
 
 
  
 
 香港が英国の植民地となってから
 それほど時間を置かないで鉄道が施設されたのやね。
 
 結構歴史があるんやね。
 
 
 尖沙咀のスターフェリー横にある時計塔、
 あそこは鉄道の駅があった事を示す最後の証だよね。
 
 恐らくそこから香港の鉄道は発展して行ったのやろ。
 
 
 インターコンチネンタルホテル
 閉店した新世界中心の場所には
 ほんの数十年前まで鉄道のレールが敷かれていたのですよね。
 
 
 
 香港の鉄ちゃんや鉄子達だけでなく、
 日本の鉄道ファンにもちょっと気になる記念乗車券かな。
 
 
 残念ながら記事には、
 この記念乗車券の値段が記載されていませんでした。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
  
 
 
 
 香港ディズニーランド
 昨日で開園から5周年目を迎えています。
  
 この5年間に香港ディズニーランドを訪問した人の2/3余りが
 リピーターとなり3回以上訪問しているそうです。
  
 中でも香港の中学4年生(高校1年生相当)の男の子は
 何と500回も香港ディズニーランドを訪問しているそうで
 昨日は金色の模型を持ってお祝いに駆けつけたそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 こういう人も居るんやね。
 
 それにしても、5年間に500回とは、、
 
 3日に1回の頻度で訪問している計算。。。
 
  
 
 そんなに楽しいか!?
  
 
 
 
 ってか、勉強しているのか?
 
  
 
 
  
 まぁ、香港ディズニーランド
 年間パスポートは安いからね。
 
 確か1,600香港ドル(約18,000円)程度だと思った。
 
 場所的に九龍と空港の中間程度の所にあり、
 それほど交通の不便も感じないしね。
 
 
 
 
 ちなみに私はまだ2回しか訪問した事が御座いません。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の第四世代(1976年〜1990年生まれ)、
 収入や会社での地位が停滞しているそうです。
 
 この世代、相対的に他の世代より学歴が低く、
 また、就職する時には香港の好景気だった事から、
 それほど苦労する事無く就職出来たそうです。
 
 そのため学歴社会であり、
 実力主義でもある現在の香港に於いて、
 第四世代に人達には厳しい環境となっているそうです。
 
 そのため収入や会社での地位も頭打ち状態で、
 リストラの対象にされているみたいです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 なるほどねぇ〜。
 
  
 
 
 
 20歳〜34歳程度に人達が
 この第四世代な訳やね。
 
 
 日本では超就職氷河期と言われ、
 大学を出ても就職出来ない人が大勢居て
 社会問題化しているけども、
 香港では好景気時にぬるま湯的な就職をして、
 今になって問題化している訳やね。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何時の時代になっても、
 安定的な収入を得ると言う事は
 非常に難しいと言う事かな。
  
 
 
  
 
 
 
 
   

  
 
 
 

 わたしもこんな能天気な人になりたい。
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 疾走と安徽省の街中を駆け抜けるオバちゃん!!
 
 
 大陸ではアシスト自転車が流行していますが、
 最近ではこんな遊園地の遊具で街中を移動するのも人気です!!
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 って、事はありません。。。
 
 
  
 これは大陸でも違法です。。。
 
  
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 自由人になりたいなぁ〜、わしも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 広州薬業の親会社である広州医薬集団、
 多剤耐性菌への研究に5,000万元を投入し、
 5年以内に成果が出ることを目指すそうです。
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
 
  
 
 
 食料難時代での救世主?になると言われるけど、、、
 
  
 
 栄養分も豊富らしいけど、、、
 
 
 
 飼育が簡単らしいのだけど、、、、
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 昆虫食。。
 
 
 
 
 
 私にはムリです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。