★2010年9月14日 晴れ☆

  
 
 今日は纏めて短く10個の話題じゃ!!
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 香港の北角にある薬局で売られていた漢方薬
 猛毒であるトリカブトが混ざっていたようで、
 香港衛生署より絶対に服用しないよう注意が出ています。
  
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
  
 
 トリカブトって、、、
 
 日本の2時間ドラマじゃあるまいし。。
 
 
 漢方薬の名前は記事中に赤枠で囲んでおきました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 大陸の話題1 
 
 
 蘇州市で摘発された食品工場、
 キノコの漬物を作っていたいたそうですが、
 使用されていたキノコは毒キノコ、、
 また塩は工業用塩だったそうです。。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 
 トリカブトじゃなくても
 こんなの食べたら死ぬよ。。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸と日本の話題1
 
 
 神戸市立王子動物園で飼育中だったパンダの『興興(コウコウ)』
 人工授精の麻酔中に死亡したと事を香港でも取り上げています。
 
 動物園の対応を批判的に扱っています。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
  

 
  

 
 反日運動勃発か!?
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 大陸と香港の話題
 
 
 大陸の何処かが行なっている調査によると
 最も魅力的な都市は上海で、
 香港はそれに次いで2位だそうです。
 
 香港の場合、『ショッピング』、『芸能』、『国際化』
 と言うイメージで上位になるそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 私にはどれも関係無いな。。
 
 『食』というキーワードは
 大陸人の香港に持っているイメージには無いのやね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 香港の話題2
 
 
 9月23日の中秋節に向けて、
 燈籠の販売が最盛期だそうです。
 
 しかし最近は燈籠を購入する人が少なくなっているため、
 お店側も今年は10%程度安売りしているそうです。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 香港の街中各所にも
 燈籠がお目見えしています。
 
 何とも言えないあのエキゾチックさが良いです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 香港の新界地区で営業しているタクシー、
 初乗り運賃を16.5香港ドルにするよう値上げ申請したそうです。
 
 早ければ来年早々にも認可され、
 その認可が取れ次第、
 次は初乗り運賃を18香港ドルに値上げする申請を行なうそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 値上げしても安い。
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸と日本の話題2
 
 
 尖閣諸島沖にある日本の排他的経済水域
 違法操業していた中国籍の漁船、
 日本の海上保安庁の巡視船に衝突した事件、
 船長以外は釈放されたと香港紙も伝えています。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 まるで人質が解放されたような扱いやね。
 
 
 
 それにしても大陸政府、
 今回は随分と切羽詰まっていた感じやね。
 
 ミスリードして大陸内に反日運動が再燃し、
 本当に困るのは大陸政府なんだけど。
 
 反日運動から大陸政府批判に向かうのが一番困るはず。
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 
 河南省で頻発している殺人ダニによる被害、
 大陸政府が調査したところによると、
 新種(亜種)のダニが発生し、
 それに噛まれた事で脳炎を引き起こしたのが原因らしいです。。
 
 そのためダニの温床となるペット等を
 ダニが付かないよう清潔に保つよう指導しているそうです。
 
  
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
  
 
 ペットを洗うだけじゃ駄目だよ。。
 
 ちゃんと薬を飲ませなきゃ。。。
 
 
 香港にはまだ侵入していないよね、
 この新種(亜種)のダニ。。。
 
 
  
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題4
 
  
 人食いバクテリアに感染した事で
 旺角に住む48歳の男性が死亡したそうです。
 
  
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 
 ダニも怖いけど、
 人食いバクテリアはもっと恐ろしいかも。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 大陸の話題3(最後)
 
 
 武漢に住む大学生、
 紙で作ったボートに乗り
 川幅800mの漢江を渡りきったそうです。
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 おっ! これ面白そう!!
 
 
 日本のテレビ番組でも
 こんな事をやっていたよね。
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
 
  
 
 
 
 
 猫の背中にハート!
 
  
 
 
 
 
 
 猫の背中に、、 んっ?  猫!? 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 猫の背中に猫!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 『CAT(猫)』
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。