★2010年9月1日 晴れ(ガスっているけど)☆

 
 
 
  
 
 
 台風6号のライオンロックは
 相変わらずフラフラしているけど、
 予報では今週末に香港方面へ向かっているね。
 
 
 
 
 
 
 って、思ったら、
 
  
 
 
 
 
 
 今度は台風8号のナムセーウンまで
 香港方面に向かい始めています。
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 香港へ台風の上陸かな。。
 
  
 
 台風6号よりこの台風8号は
 勢力が大きいためちょっと心配です。
 
 
 もしかして両台風が合併して
 もっと強力な台風に発展したりして。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 香港へ上陸と言えば。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 『NDM1』と名付けられた遺伝子を持ち、
 殆どの抗生物質が効かない耐性菌に感染した患者が
 とうとう香港でも出たそうです。
  
 この『NDM1』、インドやパキスタンから
 世界中に拡大されつつあるとして
 世界保健機関(WHO)も注目している内容です。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 

 SARSの二の舞!!
 
 
 
 
 って、思いたくなるよねぇ〜。。
  

 この『NDM1』って、
 噂には聞いていたのですが、
 とうとう香港にも上陸したのですか。。
 
 
 これ、どんな感染経路や方法なのかよく分かりませんが、
 大腸菌や肺炎の原因となるクレブシエラ菌などによって運ばれると
 書かれている記事も見かけました。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 何だか今年の冬も、
 病原菌騒ぎが勃発しそうな感じです。
 
  
 
 
 
 

  
 あっ! ちなみに、
 医療繋がりでもう一つ。
 
 
 
 
 
 世界癌研究機関?の研究員が公表した内容によると、
 一日に45分程度散歩する事によって、
 乳癌や大腸癌の発症を予防する事が出来るそうです。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
 
 
 
 ってか、散歩とかじゃなく
 毎日適度に運動すれば、
 ある程度の疾患は予防する事が出来るでしょ。
 
 身体の免疫機能を高める上でも
 適度な運動は必要だって事は
 以前から何度も言われている訳だし。
 
 こんな事、何も乳癌や大腸癌に限った事では無いよねぇ〜。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 ただ今の香港、
 昼間は相当蒸し暑いので、
 散歩するだけでも大変やな。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 そうそう、香港の企業と労働者団体、
 この夏に成立した最低賃金法案で
 具体的な最低賃金の金額算定を行なっているけど、
 どうやらその金額が決まりそうなので注目を集めています。
 
 事前の予想ではこの最低賃金
 時給28香港ドルで決まりそうだと、
 香港各紙が報道しています。
 
 それに対して労働者団体を中心に
 時給33香港ドルを求める声が依然として強いです。
 
 そのため労働者団体が中心となり、
 最低賃金を33香港ドルにするよう
 Youtube等も利用し広報活動を行なっているみたいです。
 
 
 中には、こんなオネエちゃんを利用して、、、
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 ( ̄◇ ̄;) 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 オネエちゃんの胸に
 恐らく黒色のテープだと思われるけど
 『33』って書かれている。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  

 
 
 
 
 
 確かに注目は集めるだろうけど、
 何か違う感じがする。。。
 
 
 
 今回のニュースを利用して
 単にオネエちゃんが売名行為に利用しているだけか。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 さて、最後に大陸の軽い話題を3つ。
 
  
 
 
 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 蘇州のお店、純金の月餅を販売しているそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 成金趣味やな。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 黒龍江省での飛行機事故を受けて、
 大陸政府が国内航空会社の安全点検を行なった所、
 その安全性に問題があるとして
 『華夏航空』が業務停止命令を受け
 フライトが全てキャンセルされたそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 もっと有るやろ、、
 
 問題の航空会社。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題3(最後)
 
 
 大陸内で利用されている携帯電話、
 本日より新たに電話番号を入手するには
 本人確認が必要となります。
 
 身分証明書等を提示し登録されなければ
 電話番号を入手する事が出来なくなります。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 携帯会社には打撃やな。
 
 
 それと、大陸の振り込め詐欺団等、
 犯罪組織にも打撃やな。
 
 これまでは簡単に携帯電話の番号が入手出来たから。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 でも、プリペイドの電話番号はどうなるんやろ。。。
 
 
 私も使用していますが、
 香港と大陸の2つの電話番号を持つ
 プリペイドのSIMカード、
 大陸だけでなく香港でも販売されています。
 
 
 あれを香港で購入する場合にも、
 もしかして身分証明書が必要になるのかなぁ〜。
 
 
 ちょっと疑問。。
 
 
 
 
 まぁ、現在それを使用している人には
 今のところ影響は無いでしょうから、
 私はあまり気にする必要は無いかな。
 
  
 
 

 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
    ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日行なわれた公用地の競売、
 どうやら高値で落札されたみたいです。
 
 まだまだ香港の不動産業界
 強気のようです。
 
 
 
 
 
  
 
 
    
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。