★2010年9月28日 晴れ☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 本日も香港紙の大陸記事面で、
 英雄?になった船長さんの記事が掲載されています。
 
 家族団らんで食事をしたとか、
 船長の地元では釈放され家に戻った事を祝して
 パレード等が行なわれたそうです。
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 まぁ、この話題はこの位でもう十分やね。
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 香港の話題1
  
  
 香港のホテルや飲食店でサービス業に従事する人達、
 その勤務状況を香港職工連が調査した結果によると、
 50%以上の人が毎日10時間以上の連続勤務をしており、
 6%の人には有給休暇も無いそうです。
 
 また、70%の人達が
 肌の問題や筋肉痛等の身体的苦痛に悩んでおり、
 30%の人は毎日睡眠時間が6時間以内で、 
 睡眠障害の可能性もあるそうです。
  
 そのため約85%の人達が
 毎日8時間勤務の標準時間を
 法律によって制定して欲しいと望んでいるそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 アルバイトでありますが、
 私もサービス業の経験はあります。
 
 直接お客さんと接する商売ですから、
 自然と勤務時間が長くなるのよねぇ〜。
 
 まぁ、アルバイトの場合、
 時給制ですから働いた時間分の給料が貰えるので、
 それも仕方無いかと考えていましたが、
 正社員の人達にとってはちょっとねぇ〜。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 なので、香港で食事やホテルに宿泊する際、
 多少は愛想が悪くても
 許してやって下さいね。
 
 皆さん、日本以上に低賃金で労働しております。。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 

 この人は満面の笑顔やねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 昨日、香港に駐留する人民解放軍の兵士400名余りが
 夏場は特に不足する輸血用の血液を補うため、
 献血を行なったそうです。
 
 400名の兵士は全て自ら献血を申し出、
 その中には15名の女性兵士も含まれていたそうです。
 
 香港に駐留する人民解放軍兵士によりこれまでに、
 のべ5,200名余りが献血を行い、
 228万リットルの血液が集まったそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、ほぼ命令でしょね、この献血
 
  
 それでも香港市民に違和感や威圧感を与えないよう、
 人民解放軍も香港では非常にソフトやね。
 
 香港に駐留する人民解放軍兵士自体も
 きっと大勢の中から選抜された人達なのでしょう。
 
 上海や香港は今でも、
 大陸人にとっては一種の憧れの場所だと思うので。
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その献血で集めれた血液は
 大陸の医療機関でも使用されているみたい。
 
 
 
 
 
 
 

 大陸の話題
 
 
 上海の大病院前でお昼を過ぎた頃から列を成す人々、
 翌日以降に受診するために
 順番取りをしているそうです。
 
 ただし、この列に並んでいる人は
 受診する人やその家族ではなく、
 お金で雇われた人だそうです。
 
 仕事等の都合で列に並ぶ事が出来ない人のため、
 闇業者が人を雇って代わりに並ばしているそうです。
 
 手数料は一人につき200元で、
 実際に列に並ぶ人には50元の報酬を、
 残りの150元はこの闇業者の懐に入るそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 需要と供給やね。
 
 
 まぁ、日本だって、
 有名人の裁判が開かれる場合、
 マスメディア等が人を雇って、
 傍聴券を手に入れる事が頻繁にあるからね。
 
 
 ただ、こんなに列を成さないと
 診察してもらえないのね、大病院では。
 
 それとこの闇業者、
 ピンはね分が随分と多いこと。
 
 
  

 羨ましい。。。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最後にインドの話題を一つ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 インドの話題
 
 
 英国連邦のスポーツ大会が
 インドで開催されるのに伴い、
 続々と選手達がインドに到着しています。
 
 他のスポーツ大会と同様、
 この大会でも選手達は選手村に入村するのですが、
 その選手村では不備が多いそうです。
 
 既に設備等の不満を持った英国やジャマイカ選手が
 選手村から出て行った事に引き続き、
 今度はオーストラリアの選手も選手村から出て行ったそうです。
 
 どうやら選手村の部屋の中に、
 『蛇』が居たそうで、
 しかも建物自体が崩れ落ちそうな状況だったとか。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 
 何ともまぁ〜。。
 
 
 
 先日も小さな子供を労働力として
 このスポーツ大会が開催される
 競技場建設に携っていたとして問題になっていたけど。。
 
 
 そうやって出来上がった設備でも
 こんな状況なんやね。。
 
  
 この大会、結構多くの国が参加しているのよね。
 
 日本ではあまり報道されないけど、
 今回は71の国や地域が参加している
 国際スポーツ大会です。
 
 
 1997年、香港が大陸へ返還される前までは
 香港もこの大会に参加していたからなぁ〜。
 
 そのため今でも香港では、
 この大会が注目されている訳やね。
 
 
 インドはこの大会を足がかりにして
 もっと大きなスポーツイベントを招致する計画なのでしょうが、
 まだまだこの国も問題が多いみたいやね。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウォーレン・バフェット氏、
 予定通りBYDを訪問しています。
 
 目的は自身が進めている
 資産の半分以上は慈善事業に寄付しようと活動で、
 BYDの王会長にもそれを勧めるためです。
 
 今回の訪中はBYDのみなんやね。
 
 
 
 
 IPOラッシュが続く香港市場、
 不動産投資とどちらが有利なんでしょうか。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 尖沙咀の海港城には
 上海万博の宣伝のため?
 スペイン館で展示されていた
 17世紀頃の帆船を復元した船が停泊しています。
 
 
 これから4日間この場所で停泊し、
 船内の一般公開も行なうそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。