★2010年9月9日 晴れ時々曇り☆

 
 
 
 
 尖閣諸島海上保安庁により拿捕された中国籍漁船、
 北京の日本大使館前で抗議行動が行なわれたと
 香港でも報道されています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 香港はいたって平穏です。
 
 
 でも、こんな事件が発生すると、 
 香港でも所謂プロ市民らしき団体が
 あくまでも私の想像ですが、
 何処かからお金を貰って、
 表面的な抗議行動を展開し始めるやろね。
 
 テレビカメラの前だけ抗議活動をし、
 それが居なくなると和やかに談笑している姿、
 香港でも何度か見かけた事がありますから。
 
 
 
 香港はまだまだ日本に対して
 好意的に考えている人は多いと思うな。
 
 
 今朝の香港紙に掲載されていた、
 こんな広告からもそれが窺い知れるし。
 
 
  
 

 
 
 
 これ、漢方薬の広告だと思うけど、
 
 『日本の天皇陛下は古来より漢方薬を使用し
                健康を保っている。』
  
 ってな事が記載されています。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、大陸では出せない広告やろね。
 
 
 
 
 
 まぁ、日本人からすれば、
 こんな軽々しい広告に
 日本の天皇陛下を引き出さないで欲しいけど。。
 
 
 
 
  
 

  

  

 それより、香港人の注目はこちらかな。
 
 
 私も多少疑問に思っていたのですが、
 やはりこの疑惑が浮上しています。
  
 

 
 
 マニラで発生したバス銃撃事件、
 香港人8名が犠牲となりました。
 
 犯人は元警官で、
 この事件の際に射殺されました。
 
 現在、この事件の詳細内容について
 フィリピン警察当局が調査を行なっています。
 
 
 その中で出ている疑惑と言うのは、
 射殺された犯人は元警官と言うこともあり、
 持っていた銃器は警察用の物です。
 
 当初フィリピン政府より発表された内容では、
 犯人が香港人人質に対して銃を乱射し、
 そのため8名の犠牲が出たと言う事ですが、
 実は撃たれた人質はフィリピン警察が発射した銃により
 犠牲が出たと言うのがその疑惑です。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  

  

  
 確かに両者とも同じ種類の銃器を使用していたから、
 詳細を調査しないとどちらが発射した弾によって、
 香港人の犠牲者が出たか分からないよねぇ〜。
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  

 
 
 この問題、まだまだ尾を引きそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 それでは軽く香港と大陸の話題を5つご紹介。
 
 
 
  
 
 
 香港の話題1
 
 
 
 
 業績が回復している香港ディズニーランド
 9月16日から始まるハロウィンイベントの
 具体的開催日が発表されました。
 
 基本的には木曜日〜日曜日の夜に開催されます。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 

 興味のある方はどうぞ。
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 ラマ島の海岸に、大量の魚が打ち上げられ、
 そこの海水浴場は一時閉鎖され、
 打ち上げられた魚の除去作業が行なわれているそうです。
 
 現在、香港政府によって
 原因を調査しているそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 もしかして汚染物質が海に流れ込んだのか!?
 
 
 
 
 って、思ったけど、
 きっと赤潮が原因やろな。
 
 
 先日も清水湾の海水浴場で
 赤潮が発生した記事も出ていたから。
 
 
 赤潮が発生してくると、
 今シーズンの海水浴はもうおしまいかな。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 大陸の話題1
 
 
 
 
 雲南省に住む63歳のお婆さん、
 この45年間、ほぼ毎日『石』を食べているそうです。
 
 ご飯の前や後、散歩の時等に、
 その『石』をかじって食べているそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
  

  
 勝手にどうぞ。
 
 
 
 きっとこの『石』、
 岩塩みたいな感じに、
 沢山のミネラル分を含んでいるものやろ。
 
 我々が考える純粋な?『石』とは違うと思うけど。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 河南省ではダニに噛まれて亡くなる人が増えているそうです。
 
 557名がダニに噛まれ、
 その内18名がダニに噛まれた事で
 多臓器不全等の症状を発症し亡くなったそうです。
 
 事態を重く見た大陸政府も
 その状況を調査するため調査団の派遣を決めたそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 これ、聞いた事があります。
 
 
 昔から大陸にはこんなダニが居て、
 噛まれると死亡する可能性が有る事。
 
 
 皆様、大陸に旅行、出張された際、
 日本みたく『ダニに噛まれた程度で、』
 なんて考えないで下さいね。
 
 こいつら、曲者ですから。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 

 香港の話題3(最後)
 
 
 9月28日の火曜日は
 『公益服飾日(DRESS SPECIAL DAY)』だそうです。
 
 この日は自分の好きな服装や髪形をして
 学校や会社へ出掛けましょうと言う活動みたい。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 こんな活動、有ったか?
 
 
 知らんかった。。
 
 
 
 勿論、香港政府が制定した記念日ではなく、
 特定の企業群による活動なのでしょうが。。
 
 でも、それなりの大手企業も名を連ねているな。
 
 
 
 まぁ、服飾関連企業の
 売り上げアップを狙った企画なのでしょう。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 えーっと、
 
 
 
 
 
 
 
 当然ながら私の希望としては、
 出来る限り露出度の高い服装を
 オネエちゃん達には望みます。 ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
   
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 大陸人民、新たな自転車を開発する!?
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  

 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。