★2010年9月22日 曇り☆

 
 
 
 
 
 昨日の早朝、西九龍の港で、
 大陸から来た金属廃棄物を載せた貨物船が
 海上で爆発炎上し、
 消火にあたった消防署員と乗組員の18名が
 重軽傷を負っていたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 知りませんでした、わし。。
 
 
 随分と大きな爆発音だったみたいなので、
 近隣に住んでいた人には
 驚きだったでしょうね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、本日は中秋節です。
 
 明日は『中秋節の翌日』と言う事で
 香港はお休みになります。
 
 今の所、お天気は曇り空が続いているので、
 中秋の名月を楽しめるかどうか微妙な状況です。
 
  
 
 
 それでも今夜は香港各地で飾られた燈籠を見に、
 沢山の人が夜遅くまで出歩くと思います。
 
 香港島のビクトリア公園では
 ランタンフェスティバルとして
 大々的なイベントを行なっています。
 
 私の家の近くにある小さな公園でも、
 燈籠を手に持った家族や子供達が、
 夜遅くまで遊び回ると思います。
 
 
 
 
 そのため香港の公共交通機関
 この日は終夜運転をしてくれます。
 
 MTR空港線やディズニー線を除いて
 ほぼ全線が終夜運転を、
 九龍半島を中心にバス運行しているKMBや
 香港島を中心にしている城巴・新巴も
 特定路線で終夜運転を実施してくれます。
 
 
 
 
 
 夜遅くまで俳諧するお客さんを当て込んで、
 何時もは9時過ぎには閉店してしまう
 香港のローカル大手スーパーであるパークンショップも
 今夜は営業時間を延長するそうです。
 (店舗により営業時間は異なる)
 
 
 
 会社でも今日は早めに仕事を終える所が多いと思います。
 
 3時頃になると、
 会社で貰った中秋節の贈り物などを
 従業員間で分け合ったりしてね。
 
 
 
 
 
 大陸ではパンダも月餅を貰っているし。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 中秋節一色やな、今日は。
 
  
 
 昨夜も曇っていましたが、
 時々雲の隙間から
 お月様を見る事は出来ました。
 
 霞が掛かった『朧月夜』って感じで、
 何とも風情がありました。
 
 
 今夜もお月様を眺めながら
 お酒でも飲みたいですねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月の香港に於ける消費者物価指数
 対前年同月比でプラス3%上昇だそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 あら、ちょっと高くない。
 
 通期では対前年比プラス1.9%みたいですが、
 人民元の上昇によって大陸内より供給される
 食料品価格や住宅価格の上昇が理由のようです。
 
 人民元については上昇圧力が高まっているので、
 食料品の大部分を大陸に依存している香港では、
 今後も消費者物価指数は上昇傾向になるそうです。
 
 住宅価格だって、
 大陸からの資金が流入している訳だし、
 香港経済にとっては良いのでしょうが、 
 市民の暮らしにとってはちょっと迷惑な部分もあるかな。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな香港ですが、
 経済の更なる起爆剤として、
 こんな発表もしています。
 
 
 
 
 
 
 
 2023年に開催予定のアジア大会
 その開催を目指して、
 香港政府が正式に立候補する事を宣言しています。
 
 アジア大会開催に伴う
 競技場の新設や補修等に
 145億香港ドル(約1,600億円)を直接投資し、
 それ以外の投資費用を含めると
 総額で450億香港ドル(約5,000億円)にもなる
 ビックプロジェクトだそうです。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 景気が良いねぇ〜、香港。
 
 昨年に香港で開催された東アジア競技大会
 思いもよらず?盛況だった事から、 
 アジア大会の開催を目論んでいたみたいですが、
 ここに来てようやく正式発表になった訳やね。
 
 特に昨年の東アジア競技大会
 サッカーの香港代表が日本代表を決勝で破り
 国際大会で初優勝した事が大きかったかも。
 
 もう、試合に勝ったその時から
 香港のメディアでは大騒ぎだったからね。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 その決勝戦を香港スタジアムで観戦していたわし、、、
 ちょっと複雑な気分だったけど、、、
 あれだけ喜んでいる香港人を見ていると、、、
 何だか悔しさも半減したかな。
 
 
 
 11月に始まるアジア大会
 今回は広州市が開催都市になっているし、
 来年早々には香港のお隣り深セン市で
 ユニバーシアード大会も開催されるので、
 香港としても大きなスポーツイベントが欲しかったのでしょう。
 
 
 その頃には私は香港に居ないでしょうが、
 もし香港でアジア大会が開催されるなら、
 観に来ても良いかなぁ〜。
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 景気の良い話が続く香港ですが、
 その裏には経済的に困窮している人が勿論います。
 
 昨日も老夫婦が生活苦を理由に
 無理心中事件も発生しているし、
 香港紙にはこんな広告も掲載されています。
 
 
 
 
 
 
 多重債務者に対し、
 会計事務所がその債務整理を行なうと言う広告です。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 香港の貧困層、増えています。
 
 2005年の貧困層は17.26万軒だったのが
 今年は19.25万軒に増加しており、
 10軒に1軒の割合が貧困層で、
 64.6%の家庭が平均収入以下だそうです。
 
 貧困層に於ける収入の平均値は
 月に3,000香港ドル〜6,000香港ドルだそうです。
 
 一方で富裕層の収入は増えており、
 上位10%の富裕層は収入が16%程増加し、
 その月平均収入は80,900香港ドルになるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 貧富の差、更に開いている香港です。。。
 
 
 
  

 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
 
 
 サーファーっす。
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 ヒャッホーッ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 重心が低いから、安定してるっす。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 肉球があれば、ボードの上に簡単に乗れるっす。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 アヒルちゃんも一緒っす。
  
 
 
  
 
 
 
 

 
  
 キャイーーーーッン!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お座りだって、出来るでよぉ!! 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。