★2010年9月2日 晴れ(今日もガスっている)☆

 
 
 
 
 どうりで暑いと思ったら、
 昨日は香港で今年の最高気温を記録したそうです。
 
 まぁ、日本の猛暑に比べると
 最高気温34.1℃なんて
 まだ可愛いものですね。
 
 でも、毎夜続く熱帯夜は
 恐らく日本の比では無いと思う。
 
 もう、2ヶ月以上この状態が続いているし。
 
 
 それとどうやら、
 台風6号のライオンロックは
 順調に?香港へ再接近しております。
 
 
 
 
 勢力は弱いのですが、
 明日の早朝には香港へ再接近し、 
 もしかしたらシグナル8が発令されるかもしれません。
 
 
 もう一つ近づいていた台風8号は
 どうやら熱帯低気圧に変わったみたいなので、 
 この台風6号も大陸へと上陸し
 熱帯低気圧に変わる可能性もあるよね。
 
 そうするとシグナル8は
 今回も出ないかなぁ〜。
 
 
 
 それしてもこの台風6号
 アジア名がライオンロックと言うだけに、
 香港にある『獅子山(ライオンロック)』に
 惹かれているのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 本日、ちょい多忙につき、
 香港と大陸の話題を短く3つご紹介。
 
 
 香港の話題1
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 海洋公園から発表があり、
 今年も毎年恒例のハロウィンイベントが開催されるそうです。
 
 期間は中秋節の9月23日から
 ハロウィン当日の10月31日までだそうです。
 
 海洋公園の場合、
 通常の営業時間である6時を過ぎてから
 ハロウィンイベントが行なわれるのですが、
 香港ディズニーランドと違って
 このハロウィンイベントに参加するには
 追加特別料金が必要になります。
 
 これがちょっと高い気もするのですが。。。
 
 特に海洋公園も香港ディズニーランド同様、
 今年は3Dのアトラクションを加えるそうで、
 そのため設備投資が掛かっていることから
 昨年よりもハロウィンイベントの入場料は値上げだそうです。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 わし、興味はあるけど。。
 
 海洋公園のハロウィンイベント。。
 
 
 
 ちなみに私も持っていますが、
 海洋公園の年間パスを持っていると
 ハロウィンイベントの入場料は
 若干割引販売されるそうです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、イマイチよく分かっていないのですが、
 香港のテレビに出ているニュースキャスターが、
 この『安宮牛黄丸』を服用した事で
 回復したと言う事なのでしょうか?
 
 
 この『安宮牛黄丸』って漢方薬、 
 あるホームページを見ると、
 
 『解毒、消炎、鎮熱、消腫。脳血管障害による手足麻痺、
   脳卒中後遺症、脳の炎症、悪性腫瘍等に、
    免疫力アップ特に、過敏性体質の改善。』
 
 『現代臨床では流行性脳脊髄膜炎、B型脳炎、中毒性脳病、
   脳血管意外、中毒性肺炎、中毒性下痢、中毒性肝炎、肝昏迷、
    尿毒症及高熱痙攣等に優れた効き目を現しました。』

 
 って書いてあった。
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 脳卒中の改善ですか。。。
 
 
 
 
 俄かには信じられないけど、、、
 
 
 
 でも中国4千年の歴史の漢方薬って、
 時々もの凄い威力を発揮する時もあるよねぇ〜。
 
 
 念のためこの薬の名前は覚えておこう。
 
 
 
 ちなみに香港にもお店が多数ある
 北京同仁堂で販売されているみたい。
 
 値段は一箱300香港ドル程度みたいやね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 この『安宮牛黄丸』、
 この病虫にも効果あるのやろか。
 
  
 
 大陸の話題(最後)
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 これ、先日も紹介しましたが、
 広東省の疾病センターが発表した内容によると、
 マカオや珠海、深セン等の珠三角地帯では、
 淡水魚を生で食べる人の内、
 20%は淡水魚に寄生する肝吸虫(かんきゅうちゅう)によって
 肝臓ジストマに感染しているそうです。
 
 
 っで、この内容を受けて
 深センの疾病センターが発表した内容によると
 淡水魚を食べる事が多い深セン市民は
 約500万人余りが肝臓ジストマに感染している可能性があるとか。。。
 
 
 深センの人口は約1,400万人です。。。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 ヤバイ。。
 
 
 
 どうやら火の通った物を食べても
 その調理が不十分な事から
 感染する可能性もあるとか。。。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 円卓の並ぶ中華料理、
 その中に魚料理があると、
 
 
 『今日は豪華な食事やなぁ〜。
    値段も高くつくやろなぁ〜。』
 
 って考えるけど、
 魚料理は値段も高いけど、
 肝臓ジストマに感染する確率も高いのね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
    ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏が猛暑の年は冬が物凄く寒くなる傾向があるので、
 そろそろ株は冬仕様にすべきかな。
 
 
 
  
 
 
 
 
    
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 世の中、首を傾げる事ばかり。。
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。