注目かも!!

 
 私が毎日利用する日系スーパー。
 
 いつも思うことが有ります。
 
 
 レジ待ちしている時に目にするこの光景。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ポツーーン っと置かれた商品。。。
 
 
 きっとこの商品を買い物カゴに入れ、
 レジを待っている最中に考え直し、
 この場所に置いたのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 特売品の魚のすり身。
 しかも、主婦の憧れである、
 値引きシールまで貼られてた商品。
 
 9香港ドルですから、
 約120円の商品。。。。
 
 
 一体、いつからこの場所に置かれているのでしょうか。。。
 
 
 確かに日本でも時々見かけましたが、
 頻度としては圧倒的に香港での遭遇率が高いです、この状況。
 
 
 冷蔵が必要な商品を、
 こんな場所に放置するなんて、
 買い物客に問題が有ると思いますが、
 この商品、長い時間放置されているのでしょうけど、
 その後何処に行くのでしょうか。
 
 
 こんな放置プレイは勘弁して欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の2007年4月〜2008年3月までの
 税収がほぼ確定した様です。
 
 前年度より455億香港ドル増加して、
 2,006億香港ドル(約2兆7千億円)に達したそうです。
 
 税収増の主な要因としては、
 保険や不動産取引に於ける税収増と、
 やはり株式売買等の印紙税が前年より2倍強増加している事が、
 今回の大幅増加に繋がったそうです。
 
 
 まぁ、事前にこれらの数字は予測されていましたから、
 そんなに驚く数字では有りませんけど。
 
 
 香港在住者の方にとっては、
 今年度の税率がどうなるかが一番気になる事でしょう。
 
 先月は香港税務局より、
 課税の対象となる所得証明の発行依頼が、
 香港の各企業に来ていたと思います。
 
 私もこれら書類を作成、証明し、
 香港税務局へ返信した所です。
 
 今年の税率は8月頃決定するでしょうから、
 どんな税率になるのか、
 そちらの関心が高いと思われます。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 さて、日本のGWは本日までの所が多いのでしょう。
 
 今年は曜日の関係で、
 長期休暇が取りづらい日程だったと思います。
 
 それに燃料費高騰の影響も有るのでしょう、
 連休中の人出はそれほど伸びなかったのでは無いでしょうか。
 
 
 中国でも昨年まではGWの7連休と長期連休が有りましたが、
 今年は5月1日のメーデーより、
 土日を含めた4連休しか有りませんでした。
 
 
 
 
 
 
 そのため、昨年の同時期と比較し、
 香港の小売業は対前年比で10%以上の
 売上減少が見込まれるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
 どうりで静かだと思った、香港。。
 
 
 
 
 5月2日、香港での聖火リレーでは、
 沢山の人々を街中で見掛けましたが、
 それを除けばいつもと同じ休日だったと思います。
 
 
 こういう数字を見ると、
 香港経済は明らかに大陸人によって支えられていると、
 つくづく感じます。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 話は変わって中国様の話題をいくつか。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 上海で発生したバス爆発。
 
 『バス、ガス爆発 バス、ガス爆発 バス、ガス爆発』等と
 早口言葉を言っている場合では有りません。(何て考えるの、私だけ?)
 
 
 原因はまだ特定されていないのでしょうか?
 
 
 この爆発、最近中国のあちこちで、
 爆発事故の記事を目にしますが、
 もしかして『テロ』なんでしょうか。
 
 
 本日の香港紙には、
 乗客が引火物を持っていたらしいと記載されているので、
 事故と事件、両方の可能性が有りますよね。
 
 
 何だか北京オリンピックに向け、
 物騒な話題が多くなってきました。
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 こんな事が有るからでしょうか、
 北京の天安門広場では、
 公安による手荷物検査が、
 何等制限無く随時実施できる事が可能になったのですね。
 
 安全を確保するため仕方無いのかも知れませんが、
 北京の観光施設として有名な天安門広場で、
 やたらと手荷物検査が頻繁に実施されるのでは、
 観光客としては興醒めな感は否めませんよね。
 
 
 
 それと、この手荷物検査と時期を同じくして、
 もう一つの規制が中国で始まったそうです。
 
 
 北京 、天津、河北、河南、山東、山西、安徽、江蘇、遼寧等の省市を中心に、
 農民による干草や雑草等の野焼きを5月〜9月まで、
 基本的に禁止したそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 北京市の大気汚染が問題となり、
 各国のオリンピック委員会等が、
 懸念を示しているためでしょうか、
 中国政府としてもこの問題に対し、
 具体的な対策を出してきました。
 
 
 必死ですね中国様。
 
 
 次はきっと自動車に関する規制でしょうか。
 8月には北京市内で自動車の乗り入れが、
 大幅に規制されるとか、
 そんな対策が出てくるかもしれません。
 
 だって、その位の対策しなければ、
 地方の農民から
 『自分達ばかり犠牲になり、都会の車は野放しだぁ!!』
 ってな不満が出てくるでしょう。
 
 
 それにしても干草や雑草等の野焼きを禁止したら、
 不要になったそれらは一体どうされるのかなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 不法投棄かなぁ〜。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、それも環境破壊になるのだケド。。。
 
 
 
  
 
 本日より日本を訪問する胡中国国家主席
 一体どんな対策をこれから展開するのでしょうか。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに胡中国国家主席が訪日する記事、
 香港ではまだそれ程大きな扱いにはなっていません。
 
 
 しかも記載されている記事と言えば、
 こんな物です。
 
 
 
 
 
 
 パンダ外交ですか。。。 (;-_-)
 
  
 
 
 
 
 そんな事しか書くことないのかなぁ〜。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 次は武漢市での話題。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは有る男性の預金通帳です。
 
 武漢市に住む有る男性が、
 銀行で行員と何やら揉めたそうです。
 
 原因や経緯はどうだったのか記載されていないので、
 詳細内容は分かりません。
 
 
 っで、怒ったこの男性、
 銀行から一度立ち去った後、
 再び有る物を持ってその銀行に戻ってきたそうです。
 
 
 この男性、持ってきた有る物とは、
 300枚の1元硬貨だったそうです。
 
 
 男性は銀行の窓口に向かい、
 その持ってきた1元硬貨を預金したそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 しかも、預金は1元毎に300回も。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 
 
 完全に嫌がらせやな。。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 男性と銀行の間に何が有ったのか知らんケド、
 こんな子供みたいな嫌がらせはどうかと思うでぇ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 24歳の中国人作家 郭敬明さん。
 
 ニューヨーク・タイムズが選んだ、
 最も成功した中国人作家だそうです。
 
 
 この兄ちゃん、恋愛小説でしょうか、
 既に4作を発行しており、
 その内の3作は発行部数100万部を越えたそうです。
 
 
 
 
 どうですか、奥さん!
 
 
 
 こんな若くて男前の兄ちゃんが書いた小説、
 読んでみたいですか!
 
 
 
 
 
 この兄ちゃん、注目かも!!
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 バフェットさん、
 ドル安は今後とも続くだろうし、
 それが米国政府の政策だという事を発言したそうですね。
 
 今の為替の状況がこのまま続くのか、
 それとより一層のドル安を言っているのか、
 非常に興味深い内容です。
 
 
 
  
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。