色々と気をつける事が有ります。。。

 朝はリズム♪です。
 
 ゆったりとしたワルツの様な過ごし方も有るし、
 意図してかどうか分かりませんが、
 ビートの効いたポップス調で慌しく過ごす人も居るでしょう。
 
 
 私はどちらかと言うとワルツ調かもしれません。
 
 
 出勤の2時間前には起床し、
 ゆったりとした時間を過ごし、
 まだ通勤ラッシュが始まる前のバスに乗って出掛けます。
 
    
 私は特にコヒー通では有りませんが、
 朝はオフィスに到着すると、
 先ずはインスタントコーヒーを飲んで、
 心を落ち着かせています。
 
 
 
 
 
 ただ、この朝のリズムを、
 時々変えてみたいと思う事も有ります。
 
 
 あまり大きく変えると、
 その日のリズム自体が、
 一日中崩れてしまいますから、
 朝はちょっとだけの変化にとどめておきます。
 
 
 
  
 この所スッキリとしない天候のため、
 朝の気分転換として、
 いつもより一つ早いバスに乗り出勤しました。
 
  
 一つ早いバスに乗るだけでも、
 景色は大きく変わるものです。
 
 
 顔は毎朝見ているのに、
 名前も務めている会社も知らない人達も、
 今日は回りに居ませんでした。
 
 
 売店のおばちゃん達が行っている作業も、
 何時もは雑誌を並べている時間に私は通り過ぎますが、
 今日はその雑誌を開梱する時に通り過ぎました。
 
 
  
 
 
 毎朝飲んでいるコヒーも、
 今日はコヒーショップで購入しました。
 
 
 
 香港にも沢山のコヒーショップが有り、
 代表的なのがアメリカを本拠に構えるスターバックスと、
 香港が拠点のパシフィックコヒーがその大多数です。
 
 私もスターバックスは時々利用しますが、
 本日は『UNCLE RUSS COFFEE』の
 カフェ・ラテにしてみました。
 
 このUNCLE RUSS COFFEEも香港を拠点にし、
 少しずつ店舗を増やしているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 カフェ・ラテのTollサイズ 25香港ドル(約330円)
 
 
 
 
  
 たったこれだけの変化ですが、
 本日は何時もと違った一日が過ごせそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いやぁ〜〜っん!
 
 
 その私が何時も利用しているバス、
 昨日、香港の行政会議で、
 バス会社から提出されていた、 
 値上げ申請が通過したそうです。。
 
 
 適用は来月の6月8日からで、
 値上げ幅は2%〜7.24%だそうです。
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、。。
 
 
 
 この所の原油高、物価高ですし、
 香港ドルは米国ドルにペッグしている事から、
 そのドル安をもろに受けている香港経済。
 
 
 致し方無い部分も有るのでしょうね。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 さて、香港の話題をもう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この写真のおっさんに関する内容です。
 
 
 
 このおっさん、2003年頃より
 香港国際空港近辺に滞在(?)し、
 自由気ままな生活を送っていた、所謂『自由人』です。
 
 
 そのおっさんが昨年暮れに
 ある事で逮捕され、
 昨日その判決が言い渡されました。
 
 判決は禁固2ヶ月、執行猶予2年だったそうです。
 
 
 
 っで、このおっさんが犯した事件というのは、
 それまで香港国際空港で、
 何をするでも無く過ごしていたのですが
 2007年9月頃より突如
 空港職員をからかう態度やしぐさを行う様になったそうです。
 
 それが余りにも目立ち始めたため、
 空港職員が警察に連絡し、 
 この男を逮捕する事になったそうです。
 
 
 
 
 
 
 な〜んや、そんな事かいなぁ〜。 
 
 
 
 
 
 っと、皆さんも思うでしょうが、
 実は、私もそう思いました。 でへぇ。
 
 
 
 
  
 でも、この逮捕された直接の容疑というのが、
 日本人としてはちょっと気になる内容なのです。
 
 
 空港職員をからかう態度やしぐさだけでは、
 香港警察もこの男を逮捕出来ず、
 この男が持っていた漫画雑誌が逮捕の容疑になったそうで、
 その容疑に対して判決が言い渡されました。
 
 
 この男が持っていた漫画雑誌、
 実は日本の漫画雑誌らしく、
 その内容が児童ポルノに当たるという事です。
 
  
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、。
 
 
 
 いくら日本の漫画が香港でも人気だからって、
 こんな漫画まで香港に持ち込まなくたって、、、、、。。
 
 
 
  
 
 
 日本では今、この児童ポルノに対する罰則が
 強化されようとしている時期だけに、
 何だか日本人としてとっても複雑。。。
 
 
  
 
 
 
 んっ?
 
 
  
 
 
 
 
 
 でもこのおっさん、
 どうやってその漫画を手に入れたんやろ?
 
 
 空港に住み着く自由人であれば、
 日本の漫画を購入するとは考えにくい。
 
 
 
 
 っと、言う事は、
 空港という場所柄から考えて、
 日本人のおっさんが持ち込んだ雑誌を拾ったと考えるのが
 普通やろね。
 
 
 
 
 
 
  

 
 ( -_-) ハァーーー。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 日本のおっさん!
 
 香港でこんな雑誌を持ち込むと、
 逮捕されまっせ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

 
 
 そうそう、昨日と言えば、
 台湾では馬新総統の就任式があったのですね。
 
 
 ちなみに、馬新総統は香港生まれです!
 
 
 
 
 民進党の陳さんから、
 国民党の馬さんへと政権が交代し、
 大陸との交流がこれからもっと盛んになると、
 香港紙も論評しています。
 
 
 
 台湾の総統選挙、
 中華民族としては有史以来初めて
 民主的な形で行われる国政選挙として、
 各国から評価される選挙では有りますが、
 何だかきな臭い話も。
 
 
 
 
 
 
 前総統の陳さん、
 総統就任時には不逮捕特権が付与されていましたが、
 これで晴れて一般市民となった事から、
 総統就任時より囁かれていた、
 国務機密費の横領疑惑が表面化し、
 近い内に逮捕されるでは言われています。
 
 
 
 まぁ、どーでも良い話だけどね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 最後に四川大地震に関する事を一つ。
 
 
 昨日、オフィスの管理会社より、
 義捐金協力の再案内と、
 ある物を購入すれば、その代金からお店が数パーセント
 義捐金に供出するという通知が回ってきました。
 
 
 しかも、オフィスまで直接管理会社が訪問するという内容です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 また始まった。。。
 
 
 
 
 
 香港だけでなく、大陸でも言える事ですが、
 義捐金というのは、あくまでも善意で行う物です。
 
  
 ところが有る時点というか、
 有る事を切っ掛けとして、
 その義捐金募集を半ば強制的に行う傾向があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 義捐金はやはり強制的ではなく、
 善意として行う物だと思うのですが。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 街中で募金活動をしている方々、
 その方々は確かに立派なのでしょうが、
 まるで『募金をするのが当たり前』という調子で、
 厳しく通行人に近寄ってきます。
 
 
 たとえ募金箱にお金を入れたとしても、
 その横で募金箱を持っている人からは、
 自分の募金箱にもお金を入れろと迫ってきます。
 
 
 
 何だかちょっと違う気がするのは私だけ?
 
 
 
 
 
 
 
 一つには、中国政府より、
 各企業や行政機関に対して、
 募金等で集めた供出金に対するノルマが
 割り当てられている
 という話も聞きます。
 
 
 また、普段より企業経営者に代表されるお金持ちに対して、 
 自分達労働者はお金を搾取されている
 という意識が強いためなのかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
 
 いつもは穏やかなおばちゃん、おっちゃん達が、 (´-`)
 日本でも時々見られる、
 企業に対するクレーマーみたいに見える。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (o゚-゚)_$   ロ_(`ε´メ) 『誠意』見せんかい!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 それでも、街頭募金したお金が、
 被災者に届くのであれば良いのですが。。
 
 
 
 
 
 
 噂では、現金で集めたその募金、
 着服しているなんていう噂もチラホラ。。。
 
 
 
 
 
 
 やはり、それなりの団体へ
 直接募金するのが良いでしょうね。
 

  
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。