何処へカエル(帰る)!?

 昨日は久しぶりに九龍城へ行ってきました。
 
 尖沙咀のスターフェリー乗り場より、
 『5』又は『5C』のバスに乗り、
 『富豪東方酒店』にて下車です。
 
 
 
 ここには『九龍城砦』がかつて有った場所です。
 九龍城砦の歴史の詳細については、
 『香港 九龍城砦』で検索し調べてみて下さい。
 
 
 まぁ、早い話が、
 香港が英国に租借された際、
 この九龍城砦のみが中国領として残されたものです。
 
 英国政府は中国との条約により、
 この九龍城砦には権力が及ばなかった。
 但し、英国政府は中国政府関係者をこの砦に近づけさせなかったため、
 九龍城砦は英国政府及び中国政府の権限が及ばす、
 無政府状態となってしまった。
 
 昔の香港映画で描かれてるのは、
 この頃の九龍城砦が殆どであり、
 そのため日本人には『九龍城砦=悪の巣窟』として知られるようになった。
 
 
 香港の中国返還が決まった事から、
 中国政府の強い要望により
 1994年に九龍城砦に有った建物は取り壊され、
 今は『九龍寨城公園』となっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スターフェリー乗り場から、
 早ければ30分ほどで『富豪東方酒店』前にバスが到着。
 
 
 この富豪東方酒店、昔のリーガルエアポートホテルで、
 旧香港国際空港である啓徳空港に隣接されていたホテルです。
 
 私はその昔、シンガポールから急遽大陸へ移動する事なり、
 急遽このホテルへ一度だけ宿泊した事が有ります。
 
 今はその場所柄ゆえ、
 格安ツアー等の団体旅行者等が多く利用している様です。
 
 ただ、バス等の交通機関は残っていますから、
 尖沙咀辺りの高いホテルに泊まらず、
 ここのホテルを拠点に街中まで移動するのも良いかもしれません。
 
 市内の同等クラスホテルより、
 恐らく2〜3割は確実に安いと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 バス停(写真のC印)より九龍寨城公園までは、
 徒歩で5〜10分ほどの場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 公園の中は、古い時代の九龍城砦を再現しているのか、
 中国の伝統的な建築様式の建物が並んでいます。
 
 
 
 
 公園内にはサイクリングロードや
 ジョギングロードも設置されています。
 
 貸し自転車も有るらしく、
 子供達が元気に自転車に乗っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 公園内は殆どが復元等された建物ですが、
 唯一、上の写真にある物が、
 九龍城砦の旧南門跡で、
 発掘されたままの状態で保管されいます。
 
 
 
 
 
 
 これは復元された、
 今の南門です。
 
 
 ちなみに、九龍城砦には、
 全部で8個の門が有ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港は歴史的な物って少ないですけど、
 復元された物とは言え、
 九龍寨城公園に来ると、
 歴史の息吹を若干感じます。
 
 
 まだこの場所は観光客は少なく、
 休日でものんびりと過ごす事が出来ますので、
 お天気の良いは子供を連れて出掛けては如何でしょうか。
 
 
 
 
  
 
 
 
 九龍寨城公園にはお昼ごはん前に到着しました。
 
 この近辺はタイ料理やベトナム料理のレストランが
 沢山軒を連ねている事でも有名です。
 
 
 私はまったく予備知識も無く、
 フラッと一軒のタイ料理店へ入りました。
 
 
 
  
 
 
 
 黄色い看板がやたらと目に付いたので、
 この『小曼谷泰国美食』へ。
 
 
 
 
 
 
 食べたのはこちらです。
 
 
 
 
 グリーンカレー
 
 
 
 
 
 揚げ春巻き。
 
 
 グリーンカレーはそこそこのお味でしたが、
 揚げ春巻きはちょっと私的にはNGでした。
 
 春巻き自体には味が無く、
 甘酸っぱいタレを付けなければ、
 殆ど味が有りませんでした。
 
 
 
 
 
 っで、ちょっと驚いたのがこのコーラです。
 
 
 
 
 
 単なるコーラを頼んだのですが、
 このコーラ、良く見ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 ありゃ! タイの文字が刻まれてるヤン!!
 
 もしかしてコーラもタイから直輸入かぁ!
 
 
 コダワリなんでしょうかね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お料理のお値段はこちらです。
 
 
 グリーンカレー(ライス付き) 59香港ドル(約780円)
 揚げ春巻き          40香港ドル(約530円)
 コーラ(タイ産?)       9香港ドル(約120円)
 
 
 
 
  
 次回は別のお店を覗いてみたいと考えています。
 
 
 
 
 
  

 
 あっ! そうそう!
 
 
 タイ料理のお店が並んでいるだけあり、
 こんな自家製食材も道端に並んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 中味が良く分かりませんが、
 確かこれは甘酸っぱいタレに浸した
 野菜等ではなかったでしょうか。
 
 
 
 
 写真を撮ることしか考えず、
 購入するのを忘れてしまいました。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて、日本でも大きく報道されていますが、
 昨日、中国四川省で大地震が発生しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 時間が経つについれて死傷者の数は増加し、
 このまま行くと数万人単位になるのではないかと思われます。
 
 
 
 
 
 
 香港での被害は殆ど無かった様ですが、
 この地震は香港でも場所によっては震度3を記録したそうで、
 地震が殆ど無い香港としても、
 一昨年以来(?)の揺れではなかったでしょうか。
 
 
 私はこの頃、九龍寨城公園からの帰りで、
 ちょうどバスに乗っていたため、
 揺れを感じる事は有りませんでした。
 
 
 中国政府としても昨日の内に温家寶首相が
 急遽現地入りするなどして、
 いち早い対応を見せています。
 
 
 四川省には日系企業の工場が進出していたり、
 この地方の会社と取引のある日系企業も有るでしょう。
 
 その様な会社は、本日より本格的な情報収集に
 追われる事と思います。(私もですが、、、)
 
 
 
 
 それでも、先ずは被災に遭われた方々の一刻も早い救出と、
 支援の手が早急に差し伸べられる事を願っております。
 
 
 被災に遭われた皆様、
 心よりお見舞い申し上げます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の地震に関連しているのでしょうか、
 地震の記事と同じ枠内にこんな事が掲載されていました。
 
  
 
 
 
 
 
 今回の地震で揺れを感じた中国江蘇省
 
 その江蘇省泰州市では、
 地震の発生する3日前に、
 沢山のカエルが街中を埋め尽くしたそうです。
 
 何処へともなく向かうこのカエル達。
 
 泰州市の人たちには
 こんな事は初めての経験だったそうです。
 
 
 記事の中にも書かれていますが、
 もしかしたらこのカエル達、
 この後発生する大地震を察知し、
 そこから逃げる途中だったのでしょうか。。。
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 生物には人間の計り知れない事が沢山有りますから、
 もしかしたら、、、、、。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国の4月度消費者物価指数
 8.5%と先月より0.2%上昇です。
 
 そのためか、銀行の預金準備率が
 0.5%上昇し16.5%へと
 この20日より適用されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。