我 愛不愛 中国? ( ̄~ ̄;) ウーン

 
 
 昨日、尖沙咀のプロムナードを歩いとったら、
 青いクマさんのモニュメントが増えとった。
 
 この青いクマさんは以前にもこの場所に有ったけど、
 心無い観光客が触ったり、
 このモニュメントの上に乗ったりしていたため、
 表面の絵などが消えてしまいました。
 
 そのため、新たに絵を画きなおして、
 この場所に戻ってきた訳ですな。
 
 
 
 側面には『Love & Peace』の文字と、
 世界地図、世界各国の国旗がハート型に描かれとる。
 
 
 
 そう言えば最近、
 中国の掲示板等で、
 こんな絵をよく見るなぁ〜。
 
 四川大地震の影響で、
 俄か博愛主義者でも増えたかな。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、私も確かに献身的な対応をしている
 大勢の中国人がいる事を新たに発見できたけどね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 えーっと、ついでにここまで来たのと、
 時間がそれ程無かったので、
 当社スタッフが何やら騒いでいた、
 フレッシュネスバーガー
 『明治』のハンバーガーを食べてみました。
 
 
 当社スタッフですけど、
 日本のことをちょっと知っているため、こんな事を、 
 『明治時代のハンバーガーですから、
    日本のハンバーガーですよね!』 (゚▽゚o)
 って言ったましたけけど。。
 
 
 っで、メニューには、
 確かに『明治』の文字が有りましたので、
 そのハンバー22香港ドル(約300円)を頼み、
 実際に出てきたのがこちらです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) ?
 
 
 
  
 
 
 
 これの何処が日本のハンバーガー?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 っと思い、中をよく見てみると、
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・  ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 何やら、カツみたいなお肉とキャベツの千切りやけど。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄△ ̄)  あっ!!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄∀ ̄ ) 分かった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 これって、メンチカツやん!!
 
 
 
 
 
 メンチ(ミンチ)やから、
 『明治』という中国語表記ちゅーこっちゃ!!
 
 
 
 
 
 
 
 なんや、、、。
 
 
 
  
 
 
 そういう事かいなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
  
 日本のハンバーガーとちゃうで、これ!
 
 ちょっと当社スタッフに指摘してやろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

    (*´ー`)  明治の・・(゚▽゚o)  ( ̄_ ̄ ))))==
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
    (*゚ ゚)   えっ?(゚-゚;)ヾ(-_-;)・ 待った!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって。
  
 
 
 
 5月31日は『世界禁煙日』だそうです。
 
 それに合わせて、
 広州市では煙草の販売を禁止するそうです。
 
 また、2010年までには、
 レストランやオフィス等、公共の場所では、
 終日禁煙にする事を検討しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 
 
 無理やな。
 
 
  
 
 
  
 
 
 きっと、5月31日は、
 闇煙草を販売し、
 一儲けしようとする輩が発生するだろうし、
 禁止された場所でも、
 平気で煙草を吸う連中も一杯居るでしょうな。
 
 
 
  
 
 
 2007年1月1日より、
 香港ではレストランやオフィス等の公共の場所で、
 喫煙を禁止する法律が施行されましたが、
 香港人(中国人かもしれませんが)でさえ、
 私のオフィスが入居するビルで、
 禁止されているトイレで煙草を吸っています。
 
 
 
 
 
     ~~Y(`ε´メ)  
 
 
  
 
 
  
 
 それも、全然悪びれていませんし。。。
 
 
 
 
 
 煙草を吸わない私としては、
 本当に迷惑千番この上ない感じです!
 
 
 
 香港でさえ、こんな状況ですから、
 広州市でなんか守られる筈が無い!(キッパリ!!)
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、広州市の事はどーっでも良いのですが、
 こちらは一体どうすのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 この写真は昨日の北京市内の様子だそうです。。
 
 
 数百メート先が霞んで見える。。
 
 
 これ、霧とか雨でなく、
 西風に乗ってやってきた、
 砂(ゴビ砂漠の黄砂?)だそうです。。。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 スッ、凄いですね〜、これ!
 
 
 
 
 確かに毎年の事なのでしょうけど、
 今年は何せ北京オリンピックが開催される訳です、ここで。。
 
 
 
 
 中国政府は北京オリンピックが開催される前後数ヶ月間、
 環境対策として北京近郊での工事を中止すると、
 既に発表していますけど。。
 
 
 確かに工事等の人為的な事で防げる物も有りますが、
 こちらは自然現象が相手ですから、
 どうする事も出来ないでしょうね。
 
 
 こんな写真を見ると、
 北京オリンピックに参加する選手が
 何だか可哀相な気がしてきた。。
 
 
 それにこの砂は自然現象と言ってますが、
 その砂が発生する原因を作ったのは、
 自然破壊という人為的なモノなんですけどね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 スイカでこんなモノを作っているより、
 もっと真剣に考えなければいけない事が有るのに。。。
 
 
  
 
 
 
  
 四川大地震で日本の救助隊の対応を見て、
 中国人の一部の人達が感動した様に、
 日本人も中国人が被災者に対し献身的な対応を見て、
 少しは考えさせる部分が有ったけど。
 
 
 
 現実を突きつけられると、
 まだまだ問題が山積みで有ることを
 認識させられます。
 
 
 
 こんな中国を見ると
 私は思わず『不』という文字を加えたくなる。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。