使い方が違う! ちゅーねん!!

 
 
 四川大地震により自粛気味だった香港の夜景、
 昨夜は殆ど元の状態に戻っています。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 昨夜の様子
 
 
 一週間前の様子
 
 
 
 ただ、写真でも分かりますが、
 左側に有るビルには、
 一週間前まで北京のリンクの電飾が有りましたが、
 昨夜はまだ復活していませんけど。。
 
 
 
  
 
 
 さて、一週間の疲れが溜まった金曜日、
 昨夜はその疲れた体を癒すべく、
 亀ゼリーを食べました。
 
 
 と言っても、スーパーで市販されている
 亀ゼリーなんですけどね。
 
 
 
 
 
 この亀ゼリー、確か『原味』の物がありますが、
 今回購入した物はその原味より食べ易いです。
 
 それでも苦味の有る独特の風合いですから、
 これだけを始めて食べる人にとっては、
 信じられない味なのでしょう。
 
 
 私も最近は慣れましたが、
 これだけで頂く気にはなれません。
 
 
 そこで、一昨日にマンゴーを購入した時、
 一緒に購入したナタデココが、
 まだ一袋残っていましたから、
 今回はナタデココを加えて食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 見た目は少し悪いですが、
 ナタデココの甘さあが有るため、
 苦味の有る亀ゼリーも、
 まろやかな風合いに変わって食べ易いです。
 
 
 私はこれまでナタデココの代わりに、
 フルーツの缶詰を一緒に加えて食べていました。
 
 
 でも、フルーツ缶詰はシロップが甘すぎるので、
 逆に不健康になる気がします。
 
 その点、ナタデココは甘さ的にも
 ちょうど良い感じですし、
 食感的にも亀ゼリーと合っている気がします。
 
 
 これからは、この組み合わせで食べてゆきたいと思います。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 さてさて、四川大地震の募金競争はまだ続いていますが、
 今回感じた事が一つだけ有ります。
 
 募金競争が行われる前より、
 香港人や中国人が今回の地震に対する募金を行う場合、
 一般的日本人が持っている感覚より、
 多めの金額を募金しているという事です。
 
 日本の場合には、街頭等で同じような募金活動を行うと、
 皆さん硬貨を中心に募金していると思います。
 
 勿論、中にはお札単位で募金する人も居ますが、
 圧倒的には10円、50円、100円、500円といった所に
 落ち着くかと思います。
 
 
 所が香港や中国での募金活動は、
 一般人でも高額紙幣を中心に寄付しています。
 
 私の感覚ですが、
 100元(約1,500円)、100香港ドル(約1,320円)以上が
 寄付の中心になっていると思います。
 
 
 
 これって、一体なぜなのでしょうか?
 
 
 この様な募金活動が定着していないから、
 お金をどれだけ出して良いのかわからないのでしょうか。
 
 それとも中国人がお金持ちになったからでしょうか。
 
 
 新聞のコラムで見ましたが、
 
 『1976年に唐山で発生した大地震
 20万人以上の中国人が亡くなったが
 この時と比較し、
 今回は格段に資金や物資が集まっている。』
 
 と書かれていました。
 
 
 
 やはり、中国が豊かになったという事でしょうか。
 
 ただ、唐山大地震の時は、 
 中国政府が情報を一切外部に流さなかったし、
 中国内でもそれは同様でした。
 
 そのため、今回と比較するのは
 ちょっと無理かもしれませんけど。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 練炭を焼いているこのおっちゃん、
 どうみても中国では平均以下の生活だと思われます。
 
 
 
 
 
 そんなおっちゃんでさえ、
 11,000元(約165,000円)の募金をしています。
 
 
 深セン辺りの工場で働く出稼ぎの女性達。
 最近給料が上がっていると言っても、
 手にする給料は多くて月に1,000〜1,500元程度。
 
 11,000元と言うお金が、
 いかに大金かが分かるかと思います。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 っで、
 やはり!というか、
 何と言うか、、、
 
 
 こんな事が中国で発生しているそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何やら大勢の中国人が集まっています。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どうやら、マクドナルドの周りに
 集まっているいるみたいですが、
 不穏な空気を察してか、
 警察も出動してきました。
 
 
 
 
 
 一体、何が有ったかと言うと、
 お店の入り口にこんな貼り紙があったからだそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 この貼り紙、
 どんな事が書かれているのか簡単に言うと、
 
 『中国で商売を行っている国際的な企業なのに、
  ここに書かれている会社は、
  四川大地震に対して、
  一切の義捐金を出していない!』
 
 ってな感じです。
 
 
 
 その会社の一つがマクドナルドであるため、
 中国人かこの様に集まってきたと言う訳です。。
 
 
 
 きっと警察が来なければ、
 ちょっとした暴動になっていたかも知れません。。
 
 
 
 
 ちなみにここに書かれている企業は、
 マクドナルドの他に
 コカコーラ、KFCルイ・ヴィトンモトローラ等です。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 それにしても見て下さい、この人だかり。
 
 
 
 中には野次馬根性丸出しの方々も居るでしょうけど、
 周りを囲まれた企業にとっては、
 恐怖以外の何ものでも有りません。 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
 
 中国のネット掲示板では、
 又してもこんな言葉が見受けられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 愛国無罪!』 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 使い方が違う! ちゅーねん!!
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚-゚)_$   ロ_(`ε´メ) 『誠意』見せんかい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
    ((ロ_(`ε´"メ) 足らんのじゃい、こぉらぁ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  (;゚-゚)_$$$   ロ_(`ε´メ) 最初から素直に出さんかい!!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
    皆様の応援により、アジアランキングで
    トップ10入り出来ました。
    皆様、大変有難う御座います。 m(_ _)m
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。