★採用面接を受けるだけでも大変やね。☆

 
 
 卒業旅行シーズン真っ盛りやね。 
 
 香港にもそれらしき日本人女性のグループが
 時々見かけられます。
 
 就職氷河期の現在、
 皆さん4月からは新しい職場に就くのでしょうか。
 
 
 就職浪人も多いみたいだからねぇ〜。
 
 
 
 
  
 香港は今年、新規採用を考えている企業が多いし、
 失業率も低下傾向にあるから、
 日本ほど酷い状況ではないでしょうね。
 
 
 大陸も旧正月が明けて、
 各企業とも人員不足の陥り、
 新規採用を拡大しています。
 
 でも、内陸部の職が増えた?からか、
 賃金を大幅上昇させないと集まらない状況です。
 
 
 
 こちらは台湾系の企業で
 香港市場にも上場している
 富士康の深セン工場前です。
  
 
 
 
 
 
 人員補充のため採用面接に並ぶ大陸人達、
 ここ数日間はこんな状態だそうです。
 
 富士康は大手EMS会社として
 アップル社の製品等を生産している大手有名企業で、
 しかも待遇的には恵まれているから
 こうして沢山の人が面接に来ます。
 
 
 
 
 その列は深夜まで及びます。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 採用面接を受けるだけでも大変やね。
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 こちらは大陸の主要大学の一つ
 武漢大学の就職活動です。
 
 
 
 
 集団就職活動を行った武漢大学
 講堂に企業が200社、1万人程度の募集人員に対し
 3万人もの学生が集まったそうです。
 
 
 
 
 
 人で溢れかえっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 講堂に入るまで、既に長い列。
 
 こちらも、採用面接を受けるだけでも大変やね。
 
 
 
 
 
 今年の大陸内大学卒業者は
 確か700万人程度だったかな?
 
 
 大陸でも学卒者の就職は
 まだまだ厳しいものがあります。
 
 
 でも、人件費は毎年上昇している。
 
 
 職が無いのに人件費の上昇。。
 
 
 きっと近い内に
 この需給バランスが崩れるかも。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。