★納得して頂けたでしょうか。☆

 
 
 
 
 おっ!
 
 
 本日から3日間、ラグビーの国際大会
 香港セブンズの開幕やね!
  
 これ、毎年開催されているけど
 とっても人気です。
 
 そのため今年もチケットは
 既に売り切れ状態です。
 
  
 私も一度は生で観戦しようと思っているのですが、
 いつも気が付いた時にはチケットが売り切れ状態。
 
 来年こそはスタジアムで観戦したいなぁ〜。
 
 
  
 
 
  
  
 
 
 
  
  
   
 
  
 
 
 
 
 キャセイ航空が客室乗務員の労働条件や
 新たに検討している採用条項につき
 会社側と客室乗務員組合が揉めています。
 
 そのため昨日はキャセイ航空本社前で、
 客室乗務員組合の皆さんが
 デモを行ったみたです。
 
 これまでにもキャセイ航空は
 乗員達の労働条件を度々変更してきましたが、
 今回はこれまで以上に強い抵抗を受けているみたいです。
 
 そのため会社側も客室乗務員に対し
 月に70時間のフライト勤務を課す事は
 当面見合わせる事になったみたいです。
 
 しかし、客室乗務員組合は
 同一職種、同一賃金を求めて
 更に会社側と折衝する方針だそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 会社側も若干折れたのね。
 
 でも、賃金の安い
 タイ国籍の客室乗務員を増やす事は
 撤回していないみたいですね。
 
 現在の客室乗務員の皆さん、 
 タイ国籍の人達に職場を奪われる事を懸念して
 同一職種、同一賃金を求めている訳やね。
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 でもねぇ〜。。
 
 
 キャセイも経営に対してはシビアです。
 
 
 同一職種、同一賃金なんて言えば、
 現行の賃金に合わせるのではなく、
 新しく雇う安い賃金に合わせてくるでぇ〜。
 
 もし、これが出来なくても、
 日本と違ってもっと簡単に
 現在の客室乗務員達をリストラするからね。
 
 
 この問題、まだまだ続きそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは値上げの話です。
 
 
  
 
 
 既に値上げを検討している事が伝えられていた
 香港の鉄道会社である港鉄、
 平均2.05%、運賃を値上げする事が決まったそうです。
 
 
  
 
 
 会社側の説明としては
 昨今のエネルギーと人件費の高騰が
 今回の値上げに繋がっているそうです。
 
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 人件費の高騰ですか、、。
 
 それを言われると
 仕方が無いと言う人も居るかな。
 
 
 
 
 でもね、香港統計所が発表した内容によると、
 2009年の平均賃金は、2008年と比較して
 0.8%しか上昇していないそうです。
 
 そう考えると港鉄の運賃が2.8%上昇は
 ちょっと大きい気がします。
 
 ちなみに平均賃金は0.8%上昇ですが、
 香港の物価も上昇している事から、
 実質的な可処分所得は0.8%下落している計算になるそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、今年は各企業とも
 賃上げを予定していることから
 これからも続々と値上げの話が出てくるでしょうね。
 
 
 
 
 次はミニバスの値上げが有力だそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちちらは『値上げ』ではなく
 『値上がり』だそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 米国のNBAで活躍する
 中国の大スター姚明さん、
 新たな『株の神様が出現』、っと
 香港紙が伝えています。
 
 何でもこの姚明さん、
 3年前に未上場企業へ67万元(約900万円)投資した所、
 その会社がこのたび上場する事になり、
 少なくとも姚明さんが投資した金額の37倍
 2,500万元(約3.2億円)余りの市場価値になるそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 へぇ〜〜。
 
 
 凄いやないの。
 
 
 
 
 
 
 
 でも、未上場企業に投資なんて、 
 ちょっと胡散臭いなぁ〜。
 
 きっとその内、
 大陸でもこの疑念が沸いてきて
 ちょっとした騒ぎになるのと違うかぁ〜。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 えっ?
 
 
 
 
 
 単に羨ましいだけか、って?
 
 
 
 
 
   
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 いやいや、そんな事は御座いません事よ。。。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ってか、ちょっと羨ましい。。 ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
   

  

 さて、最後にリコールの話題です。
 
  
 
 
 
 
 自動車関連のリコール問題が
 香港でも大きく取り上げられていましたが、
 今回は日本の三洋さんの洗濯機が
 リコール対象として報じられています。
 
 使用中に漏電する恐れがあるとして
 上記の型番の物を使用されている家庭は
 三洋さんのカスタマーサービスセンターへ
 至急連絡して欲しいそうです。
 
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 問題やねぇ〜、これ。
 
 
 皆様、もし同型の洗濯機を使用されていましたら、
 早急に三洋さんへ連絡してあげてね。
 
 
 
 
 そにしても、ちょっと疑問。
 
 
 香港には日本の家電製品が沢山ありますが、
 それと同じくらい今は大陸製等の家電製品も溢れています。
 
 時々こうしてリコール内容が掲載されますが、
 大陸製の物って観た事ないなぁ〜。
 
 
 本当にそこまで品質が向上しているか?
 
 
 
 
 
 あっ! 
 
 
 
 
 
 
 
 そうか!!
 
 
 
 

 
 
 
 きっと問題が出てお客さんから問い合わせがあっても、
 
 
 
 
 
 
  

 ( `^´)『無問題!』
 
 
 
 

 
 
 っとか言って、
 言葉で直してしまうのやろね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 なるほど、
 
 
 
 
 
 
 

 なっとく、納得!   ((⊂(-д-;)オイッ!
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 これ、わしも欲しい!!
 
 
 
 最近、年齢のためでしょうが、
 重力には逆らえなくなっているから。
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 米国で販売され注目を集めている
 ヒップアップ用の強制下着?だそうです。
 
 名前はビキニではなく
 『Biniki(ビニキ)』だそうです。
 
 
 これまでのヒップアップ用下着は
 お尻全体を覆うパンツタイプでしたが
 これはヒモパン?風になっています。
 
  
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 どうです、奥さん!
 
 
 
 高温多湿の香港、
 これなら蒸れなく済むよねぇ〜。
 
  
 
  
 男性用もあるみたいなので、
 キュートなお尻ちゃん目指して
 わしも着けてみたいです。
 
 ただ、装着後にヒモ跡が残りそうなのが
 ちょっと気になるかな、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。