★わしには関係ないのよ、これ。。☆

 
 
 
 香港の昨年12月〜今年2月までの失業率
 前回調査よりも0.3%改善して4.6%になったそうです。
  
 前回及び前々回調査が4.9%で
 若干足踏み状態でしたが、
 ここに来て更に雇用状況は改善しています。
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 景気が良いのぉ〜、香港も。
 
 とは言っても、
 一昨年のようなバブル的な景気ではなく、
 香港がそれまで育んできた
 順調な経済成長だと思うけど。
 
 GDP上海市に抜かれたみたいだけど、
 香港も地道に頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その香港労働市場ですが、
 最低賃金法案の成立を目指しています。
  
 しかし、産業界からの強い反発のため、
 香港立法会での審議があまり進んでいないみたいです。
 
 そんな中、香港統計所が発表したのが、
 香港の各業界に於ける時給調査結果です。
 
  
 
 
 全産業界の平均時給は58.5香港ドル(約670円)だそうですが、
 一番低いのはサービス業などで、
 その時給は27.6香港ドル(約320円)と
 全産業界平均の半分にも満たないそうです。
 
 その次に低い飲食業界でも
 その時給は32.7香港ドル(約380円)となっています。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

  

 日本は一体幾らなのかな。
 
 ワーキングプアなんて言葉が
 日本では流行?しているみたいだけど、
 こうしてみると香港では、
 昔からワーキングプアは当たり前だったのかも。
 
 
 まぁ、住宅価格を除いた生活費は
 日本より安くなる香港ですから
 一概に比較は出来ないですけどね。
 
 
 でも、日本では名ばかりとなった春闘
 今年はベースアップがなく、
 定期昇給を要求する企業も少ないみたいだけど、
 香港では経済を反映してか、
 今年は賃金上昇圧力が高まっています。
 
 
 人手不足の広東省ではもっと酷く?
 最低賃金は20%以上上昇すると言われています。
 
 毎年恒例ではありますが
 深セン市や東莞市、広州市などでは
 旧正月明けは人手不足に陥りますけど
 今年はそれに加えて受注が増えていることから
 一部の工場では人手を確保するため
 前倒しで賃金を上げて対応しています。
 
 そうしないと人材が確保出来ないみたいです。
 
 
 
 
 
 って、私もそれで苦しめられているけど。。 ( ̄_ ̄ i)
 
   

 困ったものです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 そんな大陸ですが、
 銀聯中国銀行聨合)が中心となって、
 携帯電話によるバスやコンビ二での支払いを可能にする実験を
 四川、上海、山東、寧波、湖南及び深センで始めたそうです。
 
 
 
 
  
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 おっ!
 
 
 大陸でも実用化に向け
 一歩前進やね。
 
 日本では既に導入されているけど、
 大陸ではこの実験結果を基にして
 問題が無ければ順次そのサービス区域を拡大するみたいです。
 
 この携帯電話の機能は
 クレジットカードとの提携により
 電気や水道などの公共料金支払いや
 航空券の予約なども出来るそうです。
 
 
  
  
 ( ̄ー ̄ )
 
  
 
 
 
 大陸も便利になるねぇ〜。
 
 これ、クレジットカードで
 中国最大の発行数量を誇る銀聯カードだけでなく、
 携帯電話会社にとっても新たなビジネスチャンスとして
 期待されていると思う。
 
 携帯電話会社、3Gサービスを開始したけど、
 その普及率はまだまだですからね。
 
 この機能が付く事により
 3Gサービスも一気に拡大する可能性があります。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 でもねぇ〜、、、
 
 
 
 わしには関係ないのよ、これ。。
 
 
 だって香港では3Gサービスは開始されているけど、
 日本や大陸のように『携帯電話でお支払い!』なんて機能は有りません。。
 
 
 
 
 
  
  ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の場合、デビットカードである
 オクトパスが広く一般的に利用されているからなぁ〜。。
 
 このオクトパスで色々な支払いが出来るし、
 利用するには事前チャージ制だから、
 必要以上に使う心配ないからなぁ〜。。
 
 
 香港でこの機能は
 きっと普及しないのやろね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 昨日、香港で『手指滑板』なる競技が行われたそうですが、
 最近はこんなものが流行しているんやね。
  
 指でミニスケートボードに乗り、
 色々な技を見せるみたい。
 
 YouTubeで『fingerboard』って検索したら、
 対象となる映像が一杯あった。
 
 
 
 
 
 これもそんな画像の一つだけど、
 結構高度な技なんやね。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 わしには真似出来ないな。。
 
  
 やろうとしても
 こんな器用に指が動かないし、
 きっと、無理に動かそうとしたら
 腕が吊ってしまうやろな。。。
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。