★さて、問題です。☆

 
 
 
 おっさん、そんな手抜き方法で
 お金を恵んでもうらおうなんて、、。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
   
 
 
 
 
 
 昨夜ネットサーフィンをしている中で、
 クイズIQテストみたいなものがありました。
 
 暇を持てましいたので
 全部で10問あるテストを
 4択形式で回答していきました。
 
 回答が全て終わって次に進むと
 電話番号を入力する箇所があり、
 それに自分の携帯電話番号を入力すると
 SMSでPINが送付され、
 それをパソコンの画面で最後に入力すると
 自分のクイズIQなるものが表示されました。 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 これ、単なるテストだけでなく、
 登録された電話番号に
 毎月有料でクイズが送付されてくるものでした。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 ありゃりゃ、、、。
 
 
  
 何て事を。。。
 
 
 
 
 
 普段、こんな有料サイトに登録したこと無いのに、
 いつの間にか自分の成績が見たくて、
 電話番号を登録してしまった。。
 
 
 まったく!
 
 
 
 これ、詐欺まがいやないか!!
 
 
 まぁ、有料と言われても、
 毎月12香港ドル程度なんですけどね。
 
 私はそんなものは必要無いので、
 直ぐに登録解除をしましたけど。
 
 でもこの有料登録サイト、
 毎月12香港ドル程度で、
 しかも有料と言う表示がよく分からないから、
 知らずにそのまま登録を解除しないで
 料金を取られている人が居るよねぇ〜、きっと。
 
 それに一歩間違えば
 振り込め詐欺まがいで、 
 後から法外な料金を請求されるなんて事になりかねないし。
 
 ちょっと反省しよう、、わし。。
 
 
 
 ちなみに、その中に掲載されていた
 クイズIQテストの問題ですが、
 こんな感じのものでした。
 
 
 
 Q1
 144 121 100 81 64
 この数字の後に続くのはどれか?
 
 A.54
 B.39
 C.49
 D.27
 
 
 
 Q2
 『LIVED』は『DEVIL』です。
 では『3253』は次のどれでしょうか。
 
 A.3223
 B.3533
 C.2323
 D.3523
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 これ、単純な問題です。
 
 
 答えは以下の通りです。
 
 Q1 答え C.49  
 
   数字の自乗で、12 11 10 9 8の自乗が並んでいるから、
   次は7の自乗になる訳やね。
 
  
 Q2 答え D.3523
 
   文字を逆にしただけ。
 
 
 
 
 単純だから思わず回答してしまいました。。
 
 でも、SMSの利用って、 
 こんな方法もあるのやね。
 
 日本ではこの機能はそれ程普及していないけど、
 香港や大陸では一般的に利用されています。
 
 これだと資本金が少なくても、
 結構簡単に運営出来そうやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、ちょっと頭を使いついでに、
 こんな問題は如何でしょうか。
 
 昔、日本のクイズ番組で出された問題で、
 実際にある有名中学校の入試に出されたものです。
 
 
 
 
 Q. 全部で8個の錘がここに有ります。
   見かけは全て同じ形をしていますが、
   この中に1個だけ重さの違う(重い)ものがあります。
  
   それを天秤を2回だけ使用する事で、
   重さの違うものを特定してください。
 
   ○○○○○●○○   天秤  ̄▲ ̄
 
 
 
 これ、分かりますか?
 
 結構、頭を使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこれが答えです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 1.先ずは8個ある錘を6個と2個に分けます。
  ○○○○○● ○○ 

   
 2.6個に分けた錘を3個に分けて、それを天秤で計ります。
  ○○○ ̄▲ ̄○○●(1回使用)
 
  この時、どちらかに重い錘が含まれていれば、
  天秤は傾くはずです。 
 
  この時、天秤が傾かない場合は → 4.へ

  
 3.天秤が傾いた側の錘3個の内、2個だけを取り出してそれを計ります。
 
  ○ ̄▲ ̄● ○ 天秤が傾けば、それが重い錘と特定されます。(2回使用)
 
  ○ ̄▲ ̄○ ● 天秤が傾かない場合は、残された1個が重い錘と特定されます。(2回使用)

  
 4.『2.』項の場合、重い錘は『1.』項で6個と2個に分けられた内、2個に分けられた側に存在します。
  ○○○○○○ ○●
  
  6個に分けた錘を3個に分けて天秤で計りましたので、既に天秤は1回使用されています。
  
  ○ ̄▲ ̄● 後はこの2個を天秤で計れば、重い錘が特定されます。(2回使用)
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 どうです、これ直ぐにわかりましたか?
 
 
 これって、仕事にも役立つ考えだと思います。
 
 天秤を使用する毎に費用が掛かるとすれば、
 如何に天秤の使用回数を減らして(費用を減らして)
 目的を達成させる事が出来るのか、
 結構実践的に頭を使うと思うのですが。
 
  
 いやぁ〜、これが中学入試問題とは、
 最近の小学生も凄いのぉ〜。
 
 
 どうです、香港在住の皆さん、
 この問題を香港人に出題してみては。
 
 
 ( `^´) ( ̄_ ̄ ) これ、日本の中学校入試問題やで。
 
 
 普段は過大に自分の能力を誇示する香港人でも、
 この問題には苦労すると思う。
 
 仕事の応用力が試せるからね。
 
 
 
 私が香港人の部下にこれを出題した所、
 電話で友達等に聞きまわって、
 約半日掛けて答えを導きだしていましたから。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 フォーブスが世界の長者ランキングを発表し、
 香港関連では長江実業の李さんが
 またしても香港で1位、世界でも14位にランキングされています。
 
 何も無い所から一代D今の資産を築いた李さん、
 きっと前記の問題なんて、
 簡単に回答を導き出してしまうのでしょうね。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 おっと、時間です。
 
 本日はちょっと多忙につき、
 ここで失礼致します。
 
 
 
 
 じゃね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
  
  
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 環境保護団体?シーシェパード
 日本の調査捕鯨船妨害工作しているけど、
 船籍保有国の一つであるオーストラリアはその行為に対して
 あまり有効な手段を講じていません。
 
 そんなオーストラリアの大学で
 鯨の研究をする大学の先生。
 
 オーストラリア近海で、
 鯨が死骸が見つかり、
 その鯨のDNA採取のために現場へ向かったそうです。
 
 
 
 
 ところが鯨はサメの餌食になっていました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 鯨をむさぼるサメを見ながら、
 この先生達はDNAを採取。
 
 
 
 
 
 
 しかも、そのサメ達の頭を触っています。。
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 触っている。。
 
 
 
 
  
 
 
 触っている。。。
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 お前らはムツゴロウさんかい!!
 
 
 よくわからんのぉ〜、こういう人種は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。