★フカヒレで協力要請☆

 
 
 
 インド軍、最新兵器として
 唐辛子手榴弾を開発しているそうです。
 
 主にテロ対策として
 世界一辛いとされる唐辛子を原料に
 手榴弾が爆発した際に
 この唐辛子成分が撒き散らされるそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 

 
 
 辛そう、、、。
 
  
 さすがカレーの国インド、
 開発する兵器もインドらしいです。
 
 
 でも、辛さに強い人達も居ますから、
 そんな人達には効果があるのやろか。
 
 大陸でも、四川や雲南の人達は
 普段から辛いものに慣れ浸しんでいるから
 あまり効果が無いかも。
 
 ってか、その手榴弾がもし使用されたら、
 中の唐辛子成分を拾い集めて料理に使用するかも。
 
 
 
 
 
  
 なんてね。
 
   
 
  
 
 
 
 
 でも、この地域の人達は大変です。
 
 
 
 
 続々と情報が伝えられてきますが、
 干ばつの被害によって
 生活用水が逼迫しています。
 
 用水路に僅かに残った水を
 こうして掬い取っている人達が
 数多く居るそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 深刻やのぉ〜。
 
  
 
 水は人が生きてゆくために
 最低限必要ですからね。
 
 
 食べ物は数日間摂取しなくても大丈夫ですが
 水はそんな事が出来ないですから。
 
 
 
 
 
 そうそう、食べ物に関しても
 こんな記事が出ていました。 
 
 
 
 
 
 
 大陸で使用されている
 食べ物を入れるための容器、
 発砲スチロールが使用されていますが、
 大陸の専門家によれば
 その半分以上が安全性に問題があるそうです。
 
 それら容器、基準値以上の発がん性物質等がふくまれており、
 長期間使用すると健康被害が出るそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 まぁ、言われなくても分かっていたけど。。
 
 
 でも、あらためて指摘されると
 ちょっと気になるなぁ〜。
 
 
 大陸同様、香港も外食文化が発達しています。
 
 家で自分が料理するより
 外で買ってくるのが
 安くて美味しいとして
 テイクアウトする香港人は多いです。
 
 私もその内の一人ですが、、。
 
 当然ながらその時に使用される容器が
 発砲スチロール製です。
  
 それら容器は殆どが大陸から来ますから、
 この記事で指摘された発がん性物質等が含まれる物も
 当然含まれているでしょうね。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 テイクアウトする際、
 My容器を持参して、
 それに入れてもらうか?
 
 
 って、無理だよねぇ〜。。
 
 
 まぁ、あまり気にしないようにしよ。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 発がん性物質と言えば、
 こんな記事も出ていました。
 
 
 
 
 
 香港でもワトソンズ等のドラックストアでよく見かける
 『保済丸』と呼ばれる胃腸薬。
 
 この薬は香港ではもうお馴染みで、
 香港人のお腹を守り続けて
 既に110年の歴史があるそうです。
 
 その『保済丸』ですが、
 シンガポール政府機関の調査によると
 発がん性物質が含まれている事が判明したそうで、
 それに伴って香港政府からは
 回収命令が出たそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 ありゃ、、、
 
 
 それは大変や。
 
 
 在香港日本人の方の中にも、
 この薬を常備薬として家に置いている人も居ると思う。
 
 高温多湿の香港ですから
 食べ物が傷みやすく、
 それが原因で腹痛を起こす方も多いかと思います。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 わしもやりました。。
 
 
 もの凄く辛かったです。。
 
 一日中、トイレから離れられなかった。。
 
 
 日本の胃腸薬である『正○丸』を購入し
 それを服用しても全く効かないほど激しいのが。。
 
 
 あれ、きっと腹痛にも特徴があって、
 日本の胃腸薬では効かなくても
 香港で売られている薬だと効果があるのでしょうね。
 
 だからこんな長い間、 
 香港でも親しまれてきたのでしょう。
 
 
  
 
 さて、この『保済丸』
 いつまで回収命令が続くのやら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 食べ物つながりでもう一つ。
 
 
 
 ワシントン条約締約国会議で取り上げられ、
 日本でも大きく報道された大西洋クロマグロの禁輸措置、
 結果的に日本だけでなく、中国や韓国、アフリカや中東諸国も反対し
 この提案は否決されました。
 
 
 各国ともクロマグロが禁輸措置になると、
 次は自国の食文化に関する食料が
 禁輸の対象として取り上げられる事を懸念して
 反対票を投じたと言われています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 やはりと言うか、何と言うか、
 早速大陸政府が日本政府に対して
 協力を呼びかけています。
 
 
 
 
 中華料理の高級食材として珍重されるフカヒレ
 その名の通りこれはサメのヒレですが、
 ワシントン条約締約国会議にて絶滅の可能性がるとして
 ある種類のサメを捕獲する事を禁止する提案が持ち上がっているそうです。
 
 それに対して大陸政府、
 クロマグロの借りを返せとばかりに
 日本政府に対して提案阻止に向け
 協力要請をしているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 抜け目ないねぇ〜、大陸。
 
 
  
 ただ、日本としても
 協力するだけの意義はあるのでしょう。
 
 香港等で高級フカヒレとして珍重される物は
 確か日本の気仙沼産の物だったと思います。
 
 そのため、気仙沼産のフカヒレ
 高値で香港へと輸出されているから、
 日本政府としても自国の海産物輸出産業を守る上で、
 大陸政府に協力する価値はあるのでしょうね。
 
 
 ちなみに、高級食材として中華料理に使用される 
 ナマコも日本産が多かったと思います。
 
 こんな繋がりがあるから、
 日本政府も協力するでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 最後に、香港のイベントを二つご紹介。
 
 
 
 
 
 
 映画アバターが香港でもロングラン上映され
 3D映画に関心が高まっているためか、
 ワンポア新天地にてドイツの3Dアーティスト
 Manfred Staderさんが地面に書いた3Dアートを公開しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、世界中で人気があるよねぇ〜。
 
 
 わしの家の近所だから、
 後で観に行こうっと。
 
 
 
 
  

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは香港島のCyberportにて
 最近だと米国で公開され話題となった『District 9』での
 エイリアンのデザインをしたGreg Broadmoreさんが
 自身の作品を5月まで展示しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 『District 9』って、香港では公開されたけど
 日本では未公開だったと思います。
 
 この映画に出てきたエイリアン
 何だかひ弱な性格だけど、
 外見は気持ち悪かったなぁ〜。
 
 
 Greg Broadmoreさんて、
 Nintendo DS Colorsアーティストもやっているのね。
 
 結構面白い物が展示されているかも。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 本日上場の匯銀家電(1280)
 グレーマーケットでは公募価格より35.5%高い
 2.29香港ドルで取引されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このお婆ちゃん、
 可愛らしいという事で、
 大陸のネットで人気急上昇中です。
 
 武漢大学の学生が
 お婆ちゃんに色々なポーズをさせ、
 それをネットで公開した事から
 一躍有名になったそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ええなぁ〜。
 
 
 お婆ちゃんとかだと
 こんな感じに扱ってもらえるけど、
 同じ事をお爺ちゃんがしたら
 きっと変態扱いされるやろな。。
 
 
 女性は羨ましいです。。
 
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。