★路上生活者 in 香港☆

 
  
 
 今週、またしても14℃まで
 気温が下がるらしい。。
 
 
 昨日も昼間まではポカポカ陽気だったのに、
 午後3時を過ぎる頃には天候は下り坂。
 
 短パンTシャツ姿でウォーキングしていた私、
 ちょっと気を抜いてしまったため
 今日は喉の奥がガラガラしとる。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 やってもうた。。
 
  
 
 完全に油断やな、わし。。
 
  
 この喉の痛み、当分は治らないと思う。。
 
 
 
 それと昨日は大陸で発生した黄砂
 香港では観測されなかったと思うけど、
 日本や台湾は大変やったみたいやね。
 
 台湾ではここ数年で一番酷い被害だったみたいだし。
 
 1月頃のニュースでは、
 今年は黄砂が発生する地域で雪が多かったため、
 今年の黄砂発生は少ないだろうって言われていたのに。
 
 ちょっとそんな状況では無いみたいやね、今年は。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 それと今年もですが、
 干ばつに襲われています大陸南部。
 
 貴州、雲南重慶、四川、廣西等では、
 ここ100年で最悪の干ばつだそうです。
 
 この干ばつの影響で作物が取れず、
 その被害は5,000万人にも達するそうで、
 既に耕作地を放棄した農民が100万人にも及んでいるみたい。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 干ばつの問題は毎年発生しているけど、
 今年は例年よりも本当に深刻なのかも。
 
 温家寶首相が干ばつの状況を
 こうして視察しているし、
 1月頃だったでしょうか、
 香港のお隣マカオや珠海でも
 今年は水不足が発生しており、
 一部の地域では給水制限も出ていましたから。
 
  
 香港もそれが影響しているのか
 葉物野菜が高騰しています。
  
 例年、旧正月前後に値段が上がりますが
 今年はそれを過ぎても、
 また、例年以上に値段が上がっている。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 大陸の内陸部にも早く
 纏まった雨が降って欲しいです。
 
 大陸政府も内陸部に対して
 今年も大きく予算を割り振っていますから
 水資源に対して重点的に投資すれば良いのに。
 
 今は内陸での職を確保するため、
 工業化やインフラ整備への予算が多いのかな。
 
  
 
 内陸部への予算割り当てを行っているためか、
 沿海側での経済振興が後回しにされ始めています。
 
 内陸部で職が見つかるため
 敢えて沿海側まで出稼ぎに来る農民工が少なくなっている事から、
 深センや東莞では人手不足により
 賃金の急騰が起こっているし。
 
 人件費高騰は製造業にとって
 これからジワジワと経営を圧迫する材料だから、
 輸出産業が回復しつつも 
 これからも大きな火種を抱えたまま
 難しい舵取りをしなければならない状況です。
  
 
 
 そんな状況を反映してなのか、
 こちらの記事も気になりました。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の路上生活者。
 
 とは言っても、イケメン路上生活者の話題じゃ無いよ!
 
 1999年と比較して
 香港の路上生活者の平均年齢が
 下がっているそうです。
 
 1999年が平均50歳に対して
 2010年の今年は43.5歳まで下がっているそうです。
 
 また、中学卒業者(日本の高校相当)の割合も
 1999年より増えているそうで、
 香港でも社会問題化しつつあります。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港も金融危機に襲われたから、
 それが影響しているのやろねぇ〜。
 
 
  
 っと、思ったら、
 確かに金融危機の影響ですが、
 今回の調査で判明した内容によると
 路上生活を余儀なくされた理由として
 大陸やマカオで職を失った若者が増えていると言う事です。
 
 
 経済成長が続く大陸、
 チャンスを求めて香港人が『北上』と呼ばれる
 大陸へと職を求める機会が増えています。
 
 日本と比べて香港にもチャンスは多いですが、
 それ以上にチャンスが多い大陸、
 香港人もそんな大陸へと
 自ら向かう人も居れば
 会社命令によって出向して行く人も居ます。
 
 そんな人たちが出掛けていった大陸、
 そこで優秀な大陸人に職を奪われ、
 失職して香港に戻り、路上での生活をする人が増えているらしい。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 なんともまぁ〜、、。
 
 
 これ、日本でも同じ状況やね。
 
 
 能力的にも上昇している大陸人、
 高くなったとは言え、
 日本や香港より人件費はまだ安い。
 
 そんな大陸人に職奪われてしまう。
 
  
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 明日は我が身やな。。
 
 
 この流れはもはや止められないから、
 わしも大陸人には負けない能力や技能を身につけないと。。
 
 
 
 香港なんて、今では大陸から簡単に入境出来るから、
 日本以上にこの問題は深刻やね。
 
 
 
 
 
 
 香港のバス会社3社が
 今年の賃上げを6%求める方針みたいだけど、
 あまり無理な要求をしていると、
 香港のバス運転手たちもいつかきっと、
 大陸出身者ばかりになってしまうかも。 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
  

  
 

 
 大陸出身者のバス運転手、、
 
 それは勘弁して欲しい。。
 
  
 だって、あんな乱暴な運転をされたら、
 それこそ怖くてバスにも乗れませんから。。
 
 もう、タクシー運転手だけで十分です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 昨日も香港では車のナンバープレートに対する
 競争入札が行われていました。
 
 香港立法会のおっさん?が
 何やら意味のあるナンバープレートを落札しておった。
 
 ちなみに此方も
 ハッピーバレーに駐車されていた
 そんなナンバープレートです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 『0NE T0UCH』ですか。。。
 
 それなら自由に触らしてもらいまっせ!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。