★どちらも大差無いと思う。☆

 
 
 
 香港の直近に於ける消費者物価指数
 年換算で2.8%と急上昇しています。
 
 
 
 特に電力、燃料及び水の値段が高騰しており、
 何と62.8%もの上昇です。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 旧正月の影響だって、、。
 
 
 それにしても高い数値やね、これ。
 
 これが元に戻ってくれれば問題無いですが、
 このまま高値で推移するとちょっと困りますねぇ〜。。
 
 
 米国ドルとペッグしている香港ドル、 
 物価上昇を抑えるために金利を引き上げたくても、
 香港ドルの裏付けとなる米国ドルが低金利を維持しているから、
 香港ドル金利を引き上げられません。。
 
 
 金利が殆ど付かない私の香港ドル資産、
 やはり中国株で儲けるしかないかな。
 
 ほんと、困った問題です。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
  
  
 
  
 困った問題と言えばこちらです。
 
 
 
 昨日、香港では黄砂が観測されていないのかな、
 なんて書きましたが、
 そんな事は有りませんでした。
 
 香港でもしっかりと黄砂が発生しています。
 
 
 
 
 インフルエンザの予防のために購入したマスク、
 今はインフルエンザ予防だけでなく、
 黄砂予防としてマスクをしている姿が
 香港の街中でも見られます。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 黄砂、大量発生やて、、、。
 
 
 香港政府の発表によれば、 
 汚染指数は180迄に達したそうです。。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 汚染指数180って、、、。
 
 
 
  
 真夏の香港の街角、
 車が多く行き交う場所でも
 環境汚染指数は140くらいだったと思う。
 
 
 それが180とは。。
 
 
 しかも香港紙によれば、
 実際には環境汚染指数は500迄達したと
 報じているところもあります。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 汚染指数500って、、
 一体どんなんやねん。。。
 
 
 
 
 
 この黄砂の影響によって、
 香港内の小中学校では、
 校舎外での体育授業を
 暫く間停止する方向で検討中だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 騒ぎが大きくなっている。
 
 
 まぁ、香港の街中を歩いていても
 そんなに違和感は無いけどね。
 
 
 だって、香港はいつでも
 空気がドンヨ〜ッリとしているから、
 これが光化学スモッグなのか黄砂なのか
 私にはよく分かりませんから。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 騒ぎが大きくなっていると言えば
 中国南部を襲った干ばつです。
 
 一昨日この干ばつを
 温家寶首相が現地視察した事から
 急にこの話題が大きく取り上げられ始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 珠江地区の源泉が
 ここ100年以来で最大の干ばつを迎えたとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 貴州の有名な滝も
 水不足によりその勢いが無くなったとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 同じく貴州では、
 6歳の子供が水を汲むため
 毎日1,000m級の山を昇り降りしているとか。
 
 
 
 
 
 そうそう、昨日は『世界水の日』だったそうですが、
 それを記念してか杭州では
 高さ128.9mもある『中国水利博物館』が開館したことも伝えています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 最後の『中国水利博物館』って、
 何故こんな場所に128.9mもの高さの
 箱物が必要なんや?
 
 
 まぁ、それは置いといて、 |( ̄_ ̄|) (− ̄o ̄)−□
 日本や台湾、香港で発生した黄砂
 やはりこの干ばつが大きく影響しているのやろね。
 
 
 でも、何故今まで報じられてこなかったの、この話題。
 
  
 1月頃より既に干ばつの兆候は出ていたと思うけど、
 今になって大きく報道し始めている。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 もしかして何か意図があるのかなぁ〜。
 
 
 温家寶首相が視察した事で
 耳目を集めたのは確かですが、
 逆に言えば大陸政府に気兼ねして
 これまで大きく報道出来なかった内容でも、
 こうして温家寶首相が視察した事により
 報道することが解禁になったみたいな判断なのか。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、それでもこの干ばつ、
 内陸部の発展を政策の大きな柱と考えている中国政府にとって、
 何らかの対策を行わなければならない課題やね。
 
 
 温家寶首相の視察により明らかになった干ばつで、
 香港市場は早速『水』関連銘柄が反応しているし。
 
 
 マスコミの報道一つで
 やはり色々な影響が出るんやね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 近代国家に於ける第四の権力と言われるマスコミ、
 その影響力が大きいためか、
 こんな記事が掲載されていました。
 
 
 
 
 
 
 山西省のある村には、
 若者の職業として『記者』ばかりの所があるそうです。
  
 大手マスコミや地元メディアに属している人も居ますが、
 その殆どがフリーの記者で、 
 中には自称『記者』と名乗っている人も居るそうです。
 
 この自称『記者』の人たち、
 色々な場所に出没しては、
 『工場を取材させろ!』とか『この炭鉱は問題が無いのか』
 等と言って企業に押しかけ、
 取材とは名ばかりで食事をご馳走してもらったり、
 タクシー代名目で大金を受け取る人が多いそうです。
 
 企業側の対応が悪いと、
 『この会社の実情を報道する!』ってな感じで
 半ば恐喝まがいの取材?をしているそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 恐喝まがいってか、
 完全に恐喝だよね、これ。
 
 自称『記者』と言う方々も
 本当にマスコミ関係の仕事しているとは
 到底思えないし。
 
 そんな『記者』ばかりの村が
 大陸に存在するとは。。
 
 
 企業側も叩けば埃と言うか
 粗大ゴミが沢山出てきそうな所が
 まだまだ多いのも事実ですから、
 例え自称『記者』だとしても、
 今はネットで情報を発信出来るから、
 下手な対応は出来ないのでしょう。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ほんと、、、
 どちらも大差無いと思う。
 
 
 
 どっちも、どっちかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
    
 
 
     
 
 
 I LOVE CHINA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。