★もう一度調査してくれ!!☆

 
 
 
 
 
 
 
 湿度の高い香港。
 
 昼間でも霧が発生しています。
 
 ビクトリア湾を航行するのは船だけでなく、
 こんな低い霧も通過して行きます。
 
 その霧が香港会展中心にぶつかって
 こんな幻想的な風景を作っていました。
 
 香港的に言えば、
 龍が海を渡って香港会展中心に
 首を掛けている、って感じかな。
 
 
 ジメジメとした天候は好きではありませんが、
 この時期に見られるこんな自然現象は
 ちょっとだけ楽しみかも。
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 香港の消費者委員会、
 今回はインスタント麺やカップ麺に対して
 その調査結果を公表しています。
 
 今回調査した内容は
 インスタント麺やカップ麺のスープに含まれる
 塩分に関する物で、
 大人が一日に摂取必要な塩分量を超える物が
 多数存在したと言う事です。
 
 そのため、インスタント麺やカップ麺のスープを
 全て飲むことは控えるべきだそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、そんな事は
 今更言われなくても分かっているけどね。
 
 でもねぇ〜、
 飲んでしまうのよ、あれ。
 
 値段の割りに結構美味しいものも有るからね。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらがその基準を超える
 インスタント麺やカップ麺だそうです。
 
 こうして見ると、
 殆どが香港製や大陸性、韓国製の物やね。
 
 香港人に受け入れられ
 大人気ヒット商品となっている 
 日本の出前一丁は載っていないみたいだけど。
 
 
 
 そうそう、塩と言えば、
 大陸ではニセ食塩が再び出回っているみたいやね。
 
 北京市の公安が市場で販売されている食塩を調査した所、
 食用では無い工業用の塩が大量に発見されたとか。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 相変わらずやのぉ〜。
 
 
 工業用の塩は安いみたいなので、
 大陸では結構出回っています。
 
 でもねぇ〜、これ、
 工業用の塩である事から、
 この塩を使った料理を食べたため
 中毒症状を起こして亡くなる人も出て居るのよねぇ〜。
 
 恐らく、相当に粗悪品だったのでしょうが、
 それでも体に悪い事は明白です。
 
 香港で販売されている大陸性のインスタント麺やカップ
 塩分量だけではく、もしかしたら工業用の塩が使用されているかも。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 香港消費者委員会よ!
 もう一度調査してくれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 経済的な余裕と共に、
 大陸でもペットを飼う家庭が増えています。
 
 そのためでしょうか、
 香港のお隣り深セン市では先週末
 『深セン国際猫展』なるものが開催されたそうです。
 
 こういった催しは増えているらしく、
 大陸の各所で開催されているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 

  
 私の最近の癒しは
 近所のペットショップを覗く事です。
 
 本当はワンコかニャンコを飼いたいのですが、 
 契約上、それはちょっと無理があるので
 今は会社帰りにペットショップに立ち寄りです。
 
 最近も子猫が増えたので、
 じゃれ合っている姿を見ていると
 本当に癒されます。
 
 
 
 そうそう、ワンコやニャンコと言えば、
 中国で制定が進められている
 動物虐待禁止法ですが、
 中国伝統の食習慣である狗肉や猫肉の食用禁止が
 盛り込まれる方向で検討されています。
 
 ただ、1月にこの事が大陸内で伝えられてから、
 狗肉料理等を提供する飲食業界を中心に
 反発する声が高まっています。
 
 そのため中国政府も狗肉や猫肉の食用禁止について
 若干トーンダウンしている事が伝わっています。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 食文化の違いでしょうが、
 難しい問題やね。
 
 
 まぁ、日本の場合にも
 鯨や最近では黒マグロなんかも
 大きな問題になっているけど。
 
 
 大陸の動物虐待禁止法
 一体どんな内容で制定されるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 IPOが続く香港市場です。
  
 
 
 中升集團(881)は自動車関連企業で
 飛克國際(1998)は運動用具の製造販売企業だそうです。
 
 中升集團はトヨタ関連の物を扱っているので
 今は逆風みたいやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 最近は大陸のネットで注目されている話題
 日本でも直ぐに伝えられるのですね。
 
 3月14日に全人代が閉幕し、
 その日に記者会見を行った温家寶首相、
 世界中からその言動に注目が集まりましたが、
 大陸のネット上では別の所に視線が集まっていたみたい。
 
  

 『温家寶首相の通訳をしている美人は誰!?』
 
  
 って、事で。
 
 
 
 
 英語圏の記者の質問に対して
 温家寶首相の通訳を務めた女性。
 
 
 
 
 胡主席の通訳も務めています。
 
 
 この女性、中国外交部翻訳室英文所の張副所長さんだそうです。
 
 香港でも生中継された
 温家寶首相の記者会見の様子、
 一般大陸人は温首相ではなく、
 この女性に釘付けだったみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『夜目 遠目 傘の内』って所か。。
 
  
 
 
 
  
 
 
 おっと、失礼。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あらっ、でも笑顔は可愛らしいじゃないの。
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。