暗い話ばかり続いていますので、最後は、、

 
 
 
 
 
 
 アジアマイルの特典でもらった
 香港ディズニーランドの入場券、
 使用期限が迫っていたので、
 先週末に遊びに行ってきました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アリス、可愛かったッス!
 
 
 
 
 
 
 デーモン小暮閣下一族?! 年齢は10万28歳か?
 
 
 
 
 11月1日まで、ハロウィンパレードもやっています。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 最後は花火まで、しっかりと見てきました。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港の7月〜9月の失業率、
 前回より0.2%悪化し3.4%になったそうです。
 
 10月以降は今回のリーマン関連による金融恐慌により
 更に金融機関を中心に雇用が悪化する事が見込まれるため、
 失業率は今後更に上昇するそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
  
 
 
 大変やな、これから。。
 
  
 
 
 
  
 
 
 香港のホテルでは、部屋の稼働率が今の所80%程度で推移しているが、
 来年には相当厳しい事が予想されるため、
 来年の新規雇用は控え、場合によっては
 リストラを行う状況になるかもしれないと記載されています。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、YMCAが15歳〜29際の青年層に対して行った調査では、
 これから求職活動が困難になると回答したのが60%に達し、
 90%以上が給与の減額や失職の可能性があると回答しています。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 
 
 
 何だかこの所、不景気な話ばかり
 紙面を賑わすようになったなぁ〜。。
 
 
 
  
 まぁ、仕方無いのでしょうけど。。
 
  
 
 
  

 ただ、来年の香港雇用情勢は、
 経済的な減速傾向が明らかになってきていますから、
 悪化する事は避けられないでしょう。
 
 
 特にサービス業関連はその影響を
 真っ先に受ける事になると思います。
 
 
 中国の経済成長も9%台と、 
 昨年までの2桁成長から陰りが出始めています。
 
 現在の香港経済は、 
 中国の景気に左右される部分が
 非常に大きくなっていますから、
 決して楽観出来る状態ではありません。
 
 
 それでも経済成長率が9%以上ある中国、
 この成長率は香港にとって、
 他の新興諸国よりアドバンテージがあるのも確かです。
 
 
 
 
 また、こういう時だからこそ、
 活況を呈する商売もあるのでしょう。
 
 
 
 
 
 台湾の高雄市が発表したこの対策、
 個人的にも非常に興味があります。
 
 
 
 
 
 台湾の高雄市政府が中華航空や旅行会社と協力し、
 香港−台湾間の航空券を999香港ドル(約13,000円)で提供し、
 尚且つ、ホテルの宿泊費や鉄道などの交通費も優待価格で斡旋すると表明しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
  
 
 
 
 
 これ、安いと思う。
 
 
 
 今までに、この値段は見たことが無いです。
 
 
 
 
 
 今回の高雄市政府の対応ですが、
 これは台湾への観光客が落ち込んでいるのが原因で、
 今年は上海等から台湾への直行便就航により
 大陸からの観光客増加を狙っていたにも関わらず、
 台湾政府が期待していた程の観光客を誘致出来ずにいる事が大きいと思います。
 
  
 
 深センマカオに出掛けるの良いけど、
 ちょっと足を伸ばして台湾へ行き、
 夜市でB級グルメ三昧なんてのもしてみたい。
 
 それに何と言っても近いですからね。
 
 香港−台北は1時間半だし、
 香港−高雄であれば1時間ちょっとで行けますから、
 1泊2日とか2泊3日の旅行も可能かと思います。 
 
 
 早く、もう少し詳細を発表してくれないかなぁ〜♪
 
 
  
 
 あっ! でも気になる事が一つある。。
 
 
  
 
 
 当然、利用する航空会社は
 事故発生率が大きい、
 中華航空なんですよね。  ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ中国の話題。
 
  
 
 
 上海市で行われた集団お見合い。
  
 参加者は男女3,000名に達し、
 その内男女の比率は男:女=4:6だったそうです。
 
 また、このお見合い、
 大勢の人と面談を持つため、
 一人が1時間で1,000人を
 相手にしなければならなかったそうで、
 一組の面談時間は2、3秒だったらしいです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 
 流石は中国様。
  
 
 
 
 3,000名の集団お見合いなんて、
 スケールが大き過ぎます。
 
 
 
 
  
 でも、面談時間が2、3秒なんて、、、、
 
 
  
 ちょっと短すぎやしませんか? 
 
  
 
 
 
 
 某芸能人ではありませんが、
 会った瞬間に『ビビビッ! っと来た!!』
 なんて事でなければ、
 それこそお見合いは成立しないと思うのだけど、、。
 
 
  
 まぁ、1,000人も相手にすれば、
 もしかしたらそんな出会いが有るかも知れませんケド。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 

 さて、この所の話題は暗い内容ばかりなので、
 締めはパンダの画像でも見て和みたいと思います。
 
 
 
 可愛らしいパンダですから、
 ホッ! っと一息つきましょう。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ゜з゜):;*.':; 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ゴゴっ、ゴメン! パンダちゃん!!
 
 怪我の治療のため、
 そんな姿になったのね。
 
 
 でも、思わず笑ってしまいました。 (>ε<)プッ!
   

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 中信泰富(0267)も大変やね。
 今回の金融恐慌で多額の損失を出したみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。