ちょっと早いけど、今年一年を漢字一文字で表すと、、

 
 
  
 
 
 もう香港ではすっかりお馴染みになった、
 車のナンバープレート番号の入札が来月行われます。
 
 
 今回はこんなナンバーだそうです。
 
 
 『G0LD』  
 
 『N0 M0NEY』
 
 『MY L0VE』
 
  どれもアルファベットOではなく数字の0(ゼロ)が使用されています。
  
 
 『E18HT』 (数字の8やね)
 
 
 車のナンバープレートは、
 アルファベットと数字の組み合わせを用いる事になっているので、
 こんな感じになるんやね。
 
 
 でも、これを見ていると、
 そろそろネタ切れとちゃうかなぁ〜。。
 
 

 
   
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
  
 
 
 
 
 わしのこのブログもネタ切れやて?
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )

 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 ( ̄◇ ̄;) ・・・・・・。。
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港でも今回の金融危機に対して、
 対策が打ち出されました。
 
 
 香港の銀行預金について、
 2010年末までの時限立法ではありますが、
 全額政府が保証することを決めたそうです。
 
 
 香港ではこれまでも銀行が破綻した場合、
 10万香港ドル(約130万円)までは保証されていましたが、
 今回の対策でその上限が一時的ではありますが撤廃されたので、
 これは大きな内容かと思います。
 
 
 香港の中小銀行では銀行間貸し出しが滞っており、
 資金を調達するために高金利で預金を集めています。
 
 しかし、そんな銀行には倒産リスクがあるため、
 一般の香港人も高金利は魅力だけど、
 そんな銀行への預金は躊躇していたと思います。
 
 
 それに対して政府保証が付いたわけですから、
 これからはそんな高金利の銀行へ
 預金する人が増えると思います。
 
 
 
   
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 でもねぇ〜。。
 
  
 
 
 
 
 5%とか7%の高金利を謳っている銀行、
 実際には3ヶ月とか長くて6ヶ月とかの定期預金なので、
 そんなに魅力的とは限らないのですがね。
 
 
 まぁ、それでも今の状況からすれば、
 考えられない金利で有る事は間違いないのでしょう。
 
 
 香港の景気を引っ張ってきた不動産業界にしても、
 大手の不動産仲介会社が相次いでリストラを表明しているし、
 既にリストラを行っている金融機関と合わせて、
 香港の景気は先行き不透明な部分が多いし。
 
 
 米国もとうとう公的資金を金融機関に注入する事が決まりましたが、 
 ダウ工業指数は反落して終わっています。
 
 恐らく、公的資金注入の金額がまだ足らない事と、
 今回の対応で金融恐慌の一定の歯止めが掛かったことから、
 今度は次のテーマである実態経済悪化への対応を待っているのでしょう。
 
 
 
 
 まだまだ先は長そうやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても月曜日が休みだったとは言え、
 日経株価の14.1%上昇なんて。
 
 歴史的上昇だったそうですが、
 何だかこんなに上昇すると、
 何処の新興国市場かと思ってしまいます。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 ちょっと話は変わって。
 
 
 

 
 
 中国のネット上で現在頻繁に使用されている言葉で、
 『被雷到了』というものがあるそうです。
 
 これを訳すと『雷が落ちた』とか『雷に打たれた』ってな感じかと思います。
 
 
 この『雷』の漢字が頻繁に使用されており、
 記事によればちょっと早いですが、
 2008年を象徴する漢字になると書かれています。
 
 
 
 
   
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そうかもしれない。。
 
 
 
 
 恐らくこの『雷』の漢字を多用するのは、
 米国のリーマン・ブラザーズ証券
 経営破綻した事にあると思います。
 
 
 この『リーマン・ブラザーズ』ですが、
 漢字で書くと、『雷曼兄弟』となり、
 『雷』の漢字が含まれています。
 
 
 今回発生した金融恐慌の直接の原因は
 この『雷曼兄弟』の破綻が切っ掛けで有る事は間違い有りません。
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
  
 
 
 せやね。
 
 
 
 
 
 日本でも何処かのお寺さんで
 今年一年を振り返り、漢字一文字で表すと、、、
 なんて事をしていますよね。
 
 
 まだ今年も2ヶ月以上ありますが、
 このままで行くと、この『雷』と言う文字が
 今年一年を表すにはピッタリかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 さて、本日はここまでとさせて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうネタ切れです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 今日の内容もこんな感じだし、、。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そこで最後になぞ掛けを一つ。
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 今日のブログの結末と掛けて、
 下の画像と解く、
 
 
 さてその心は!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 キャー!!
 
 
 
 
 危ないーーーっ!!
 
 
 
 
 うわっ!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 いやぁ〜、どの車もギリギリの所ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、落ちなくて良かった。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 落ちなくて、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オチ無くて。。。。
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
   
 ( ̄△ ̄;) あっ!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (_≧Д≦)ノ <松崎真さん! 座布団持っていかないで〜〜っ! ( * ̄-)_=
 
 
 
     注:笑点松崎真さんを知っている人は、
       きっと35歳以上やね。
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。