食べ物つながりで色々と、でも最後は、、

 
 
 
 
 
 ソムタムタイ HK$35(約450円)
 
 
 
 
 
  
 グリーンカレー HK$45(約580円)
 
  
 
 昨夜の晩御飯です。
 
 これらにライス(HK$10)を頂きました。
 
 
 昨日は湾仔で少し早めの晩御飯を食べました。
 ソムタムはヘルシーでとても辛いです。
 辛さは選べるみたいで、今回は小辣にしましたが、
 それでも食べるうちに汗が噴き出すほど辛かったです。
 
 恐らく辛いものが苦手な香港人にはちょっと無理かも。
 
 そのためか、お店は場所柄もあり、
 欧米系のお客さんが多かったです。
 
 まぁ、近くにバーが沢山有りますから、
 そこのお客さんが流れてきたのかもね。
 
 
 
 グリーンカレーは比較的マイルドな辛さで、
 味もごく平均的なものでした。
 
 
 この近辺で飲む前の腹ごしらえとして、
 また飲んだ後の小腹を満たす軽食として
 場所柄もあり利用価値は高いのではないでしょうか。
 
 値段も平均的ですしね。
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 場所はこちらです。
 
 
 
 
 
 tahi hut
 
 Shop No.3, Central Building, 89 Lockhart Road,
 Wanchai, Hong Kong.
 Tel:2866-8528
 
 お店自体は狭いですから、
 持ち帰って自宅やホテルで食べるのも良いかも。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 メニューの一部はこちらです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 メニューNo.301のソムタムと、No.400のグリーンカレーが食べたものです。
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 さて、食べ物話題つながりでこちらを。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の国会である立法会にて、
 行政庁官が一連の金融危機対策や
 景気対策を発表している際、
 上記写真の○印にあるモノが飛んできました。
 
 
 
 
 
 これ、実はバナナなんです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらがそのバナナを投げつけた野党議員です。
 
 
 政府の対策、特に老齢者への支援策に不満を示し、
 こんな暴挙に出たみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 そう言えば日本でも、
 松永議員でしたかね、
 国会演説中のヤジに怒って、
 コップの水を野党議員さん達に掛けていました。
 
 
 
 何だかどこの国の国会も、 
 不満を表すのにモノを投げるのですね。
 
 
 
 それにして、香港の野党議員さん、
 何故バナナなんかを持っていたのでしょうか?
 
 
 朝ごはんでも食べ忘れたか?
 
 
 
 それとも、行政長官がお猿さんに似ているので、
 ウケを狙って事前に用意していたとか。。   ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
  
 
 
 
 まぁ、それにしても今回の対策案、
 まだ中味をよく見ていないですが、
 あまり大した内容では無かったと思います。
 
 
 これでは香港経済への悪影響が
 逆に加速されるかも。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 ちなみに老齢者対策ですが、
 香港では65歳を超えると、
 『生果金』と呼ばれる栄養費が香港政府より支給されます。
 
 その生果金額引き上げが発表され、
 これまでの600〜700香港ドルから、 
 1,000香港ドルに改定されるされるそうです。
 
 但し、この引き上げ対象となる老齢者は
 一定の資産査定が行われるそうで、
 無条件に全員が引き上げられる訳では有りません。
 
 そのため、立法会で怒った野党議員さんが、
 議会中に不満を示すため、
 バナナを投げつけたみたいです。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、ええやん。
 
 
 
 
 お金が貰えるだけ良しとすればいいのに。。
 
 
 
 
 日本なんて、年金生活者から、
 医療費だの税金だのと徴収しているんですから。
 
 その年金なんて、私達現役世代が負担しているお金で、
 政府としては何等補助もしてくれませんし。
 
 それどころか年金の横領やら記録の改ざんやらと、
 ほんと、どこぞの発展途上国かと思わせるような
 体たらくな運用・管理をしていたし。。
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
  
 
 
 
 
 
 何だか寂しくなってきた。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 そうそう、食べ物と言えば、
 またしても出ましたこの問題。
 
 日本で中国産の冷凍インゲンから、
 通常では考えられない濃度の農薬が検出され、
 被害者が発生している事件。
 
 
 
 
 
 またですか!
 
 
 
 
 って、感じです。
 
 
 
 冷凍餃子に続いて発生した
 冷凍インゲンの毒物汚染。
 
 一体、いつまで続くのでしょうか。
 
 
 
 この内容ですが、当然香港紙でも
 取り上げられています。
 
 ただ、前回の冷凍餃子の時と微妙に扱いが変わっています。
 
 冷凍餃子の時には日本という場所で
 発生した問題として扱われていましたが、
 今回については、中国産のモノで問題が発生したと伝えています。
 
 この微妙な違いですが、
 前回の冷凍餃子の事があるため、
 どちらかと言うと、
 中国側に問題があるかもしれない
 という感じに書かれています。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、そやろね。
 
 
 
 
 
 
 
 でも、ちょっと気になるなぁ〜、これ。
 
 
 
 
 
 
 
 なんだか私は斜に構えて今回の問題を
 陰謀説みたく考えてします。
 
 
 
 
 
 
 
 今回の問題は策略的に、誰かがわざと日本で混入させた。
 
    ↓
 
 日本で混入したという事だけが判明し公表される。
 
    ↓    
 
 中国での問題ではない事が立証される。
 
    ↓
  
 と言う事は、餃子も日本での混入が疑わしい。
 
    ↓
  
 中国としては餃子問題は日本で発生したと結論。幕引き。
 
 
 
 
 
 
  
 
 なんてね。
 
 
 ちょっと斜め読み過ぎかな、わし。。
 
 
 
 
 
 
 
 でもこれで日本における中国食品の信頼、
 地に落ちる事は間違い無いでしょうね。
 
 
 
 
 
 やはり人の口に入るモノですから、
 こういう事が発生すると、
 拒絶反応が強くなるのは仕方無いでしょう。
 
 
 
 
  
 
 
 そうですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 食の安全は基本だっ、チューーっの!! ~(C・>
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 確かに、安全なモノを食べる事が大切やね。
 
 
 
 ただ食事の後は健康のため、
 しっかりと歯を磨く事も忘れずに!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 歯、磨くニャー!! (^・x・^)
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。