ノーベル賞の受賞を記念して!?

 
 
 
 
 2010年開催の上海万博、
 そのPR活動の一環として、
 尖沙咀の香港文化センター前にこんな飾りが今出ています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 上海万博のキャラクター、
 北京オリンピックの不評だったキャラクターと比較し、
 まだ少しは良いかもね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本は本日お休みだけど、
 香港や欧米のマーケットが先週末のG7等の対応で
 どんな反応をするのか、
 固唾を呑んでいる見守っているのではないでしょうか。
 
 
 先週末に中国で第17期中国共産党大会が開催され、
 主に農業分野への取り組みが発表されたのと、
 今回の金融危機に対して、
 断固とした対応で臨むと伝えられています。
 
 
 香港でも同様に香港政府より
 今回の金融危機に対する声明が伝えられており、
 今の所大きな金融混乱の無い香港でも、
 今後の動向次第では香港政府も豊富にある
 外貨準備高を活用する事を表明しています。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 確かにこれを見る限り、
 香港という狭い地域であるにも関わらず、 
 外貨準備高は世界9位であり
 ドイツより多い事が分ります。
 
 
 
 
 
 
 でもねぇ〜、、
 
 
 
 
 
 
 その外貨準備高ですけど、
 香港ドルは米国ドルにペックしており、 
 HSBCスタチャン、中国銀行が発行する香港ドル紙幣は
 それら外貨準備高が発行の裏づけになっているはず。。
 
 その外貨準備高を取り崩す場合、
 使い方によっては香港ドルの米国ドルペッグ制を
 根本的に揺るがしかねない事になるかもしれません。
 
 
 香港政府は記者団からの質問に対し、
 『米国ドルとのペッグ見直しは念頭に無い』
 との発言をしているようですが、
 今回の舵取りによっては
 巷で囁かれている香港ドル改革に結びつく可能性もあります。
 
 
 それに今年の香港政府収入ですが、
 株式及び不動産市況の低迷から、
 税収が1,000億香港ドル(約1兆3千億円)と
 大幅に減少する事が見込まれています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 

 
 
  
 
 
 
 何だかとっても嫌な感じ。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 どーでも良いけど、
 日本の皇室に関する記事、
 こんな事まで香港で報道されるんやね。
 
 
 
 
 愛子様が小学校の70m競争で一位になった。
 
 
 
 
 
 
 
 そうですか。。
 
 
 
 
 
 日本の皇室って、
 相変わらず香港で注目(?)されているんやね。
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 話はまったく変わって、 
 中国の自転車タクシーっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 
  
 
 結構良いかもしれない。
 
 
 乗り心地は良さそうだし。
 
 
 
 
 やはり中国人、色々な事を考えます。
 
 
 
 
  

 
  
 
 
 そうそう、今年は日本人4人がノーベル賞を受賞したんやね。
 
  
 こういう話題って、香港では報道されていなかったけど、
 よく考えると中国人のノーベル賞受賞者って、
 殆ど居ない(もしかしてゼロ?)みたいです。
 
 だから話題にならなかったのかなぁ〜。。
 
 
 これだけ経済力がついてきて、
 欧米への留学者の沢山出ていますから、
 その内に中国人のノーベル賞受賞者が沢山輩出されるかも。
 
 
 ただ、ノーベル賞って、
 お金に直接反映されない部分が多いから、
 そんな研究をする中国人は圧倒的に少ないケド。。
 
 
 お金儲けの研究や開発なら、
 それこそ異常な熱意をもって取り組むやろね。。
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、日本人もこんな発明(?)を
 真剣に考えているけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 No.1
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.2
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.3
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.4最後
 
 ( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 どれも笑ってしまいそうな発明。。
 
  
 少し前の発明だから
 今現在はどれも実用化されていないし。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 何だかなぁ〜〜、、。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なぁ! どう思うこの発明?!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 (^-x-^) サブッ!!
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 牛君たち、安全性のアピールに必死です。。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。