♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

 
 
 
  
 
 
 香港の製品別8月度物価上昇率
 対前年同期比で電気製品などは+21.6%上昇。
 
 しかし、自動車や自動車関連部品の値段は
 −14.8%と下落している。
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
  
 
 
 
 これって、大衆消費財は原材料高騰により値上がりしたが、
 所謂ぜいたく品などについては、
 消費の落ち込みから値下がりしとるんやろか。
 
 元々値段が高かった事もあり、
 原材料高騰による影響よりも、
 消費の落ち込みが価格に影響しているのかなぁ〜。。
 
 
 何だか面白い統計やね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大衆消費財等の値上がりによる物価上昇と、
 景気の先行き不透明感からなのか、
 この国慶節休みに香港を訪れた大陸人は
 色々な買い物をする中で、
 『風水』に関する本を好んで購入しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 まぁ、元々この風水とかの縁起担ぎは
 香港や大陸等の中華圏では、
 ごく当たり前というか、
 この風水で商売の大事なことを決める中国人が居ますから、
 今更驚く事では無いですけどね。
 
  
 それでも、年初来より大陸でも
 不動産をはじめとした固定資産投資や、
 株式投資が下落する一方ですし、
 華南地区での大雪や四川大地震といった、
 自然災害も頻繁に発生しましたから、
 その気持ちはわからなくも無いですケド。。
 
 
 
 これからまだ何が発生するかわかりませんが、
 今年の中国は、世界で最も目立った国の一つでしょうね。
 
 米国発の金融恐慌と並び、
 ほんと、毎日我々の関心を集めてくれました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、メラミン入り粉ミルクですが、
 中国政府も今は必死(?)に対応しているみたい。
 
 
 まぁ、その対応というのは、
 いかに今回の問題が何も無かったかのように、
 自然と立ち消えになる事を目論んでいるのでしょうけど。
 
 
 問題となった粉ミルク、
 中国の店頭には現在
 こんなものが沢山貼られているみたい。
 
 
 
 これら商品は問題となった乳製品の原材料を
 使用していないという表示。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、ええケド。。
 
 
 
 
 
 確かにメラミン入りの原材料を使用していないにしても、 
 私はこれらの乳製品を口にするのは気が引けるなぁ〜。。
 
 
 大陸だけでなく香港もですが、
 スーパー等に陳列されている乳製品って、
 冷蔵されておらず、普通に棚に載ってますよね。
 
 それにやたらと消費期限(?)が長いし。。
 
 
 あれって、防腐剤まみれとちゃうの?
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 きっといつか問題になるな、これも。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やはりこの風刺画の通り、
 こんな商品がその内、もてはやされるかも。
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 『China Milk Free』とか。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さてと、今日はこれから出かけようかな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 なぁ、何処へ出かける?
 
  
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 わし、もう帰る(カエル)。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちっ。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 つまらないヤツ!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほな、あっし一人で出掛けるでやんす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 止めてくれるな、おっかさん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
  
 
 米国の金融安定化法案が下院で可決されたけど、
 結局ダウの終値は下げちゃったよねぇ〜。
 
 雇用情勢が悪化した事により、
 実体経済の減速が明らかになったからと
 エコノミストさんたちが解説していたなぁ〜。
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。