昨日の晩御飯と、中国の医療事情!  っか!?

 
 
 
 昨日の晩御飯、牛バラ肉麺です。
 
 またしても尖沙咀厚福街にある
 ちょっと気になっていた『御品軒』で食べました。
 
 
 
 
 麺は普通の撈麺で、硬すぎずにちょうど良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 このお店のご自慢(?)である牛バラ肉ですが、
 まぁ、比較的美味しいとは思いますけど、
 日本人からすればもう少し柔らかくして欲しかったです。
 
 恐らく、女性だと噛み切る事が出来ず、
 一切れ全部を口に放り込む事になると思います。
 
 
 
 
 
 今回食べたのがこちらのメニューの
 
 崩砂月南セット HK$68(約900円)です。
 
 
 
 
 この牛バラ肉も食べたかったのですが、
 実はもっと食べてみたかったのが、
 このお店の『水牛乳プリン』です。
 
 
 崩砂月南セットにはこの麺以外に、
 水牛乳プリンも付いているので、
 そのため今回はこれを頼みました。
 
 
 
 このプリン、水牛から絞った牛乳を使用しているので、
 どんな味がするのか大変興味が有りました。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 こちらがその冷たい水牛乳プリンです。
 
 単品でも勿論オーダー出来、
 値段はHK$18(約230円)になります。
 
 
 
 
 
 
 この牛乳プリン、普通に美味しかったです!
 
 味は濃厚とは言いませんが、
 牛乳の味が濃かったです。
 
 ただ、『義順牛女乃公司』の牛乳プリンと比べると、
 少しザラ付いた食感があるようです。
 
 全体的にはここ『御品軒』の牛乳プリンより
 『義順牛女乃公司』の牛乳プリンに軍配が上がりますが、
 『杏花楼』よりは美味しいと思います。
 
 
 まぁ、味覚は人それぞれですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 お店の場所はこちらになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 御品軒
 
 尖沙咀厚福街10號地下
 Tel:2312-1718
 
 
 お店はCauseway Bayにもあるみたいです。
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 メニューの一部はこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メチャクチャ美味しいという訳では有りませんが、
 他にもスイーツ関連がメニューに載っていたので、
 偶には食べに行っても良いかも
 と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもわし、、 メラミン騒動の中、
 牛乳プリンなんか食べてしまった。。
 
 
 
 
  
 
 まぁ、気にしない! 気にしない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 それよりこれ、気になる。
 
 
 
 
 香港のお隣り深セン市では、
 違法な咳止め薬が氾濫しているそうです。
 

  
 深セン市当局が調査した所、
 深セン市内の薬局や大手コンビニエンスストアーでは
 これら咳止め薬の大多数が、
 中国では認可されていないものが販売されていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 マジですか。。
 
 
 
 
 
 
 単なる個人商店だけでなく、
 コンビニで売られているモノも無認可品。。
 
 
 
 
 
 
 一体どんな咳止め薬が販売されていたんやろ。。
 
 
 
 
 
 
 
 中国では認可されていないけど、
 日本や欧米では既に認可済みの薬ならまだ理解出来るけど。。
 
 
 
 もしかして、完全に違法な薬とかかな。。
 
 
 また、ある薬局では未認可の薬と共に、
 これも違法販売である注射器や輸血の道具が見つかったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 
 
 何がしたいのやろ、、ほんと。
 
 
  
 
 
 
 確かに大陸の病院って、
 一般的にもの凄く評判が悪く、
 金儲けしか考えていないと聞きます。
 
 
 私が直接聞いた話でも、
 ある人が大陸で具合が悪くなり病院に行き診察を受けたところ、
 その場で手術が必要だと告げられ、
 手術しなければ助からないと言われたそうです。
 
 でもその人はどうしても大陸の医者が信用出来なく、
 痛いのを我慢して香港まで戻って来て、
 香港の病院に行き診察を受けたところ
 単なる食あたりと診断されたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  

  
 その人は香港で薬を処方してもい服用すると、
 たちまち元気になったそうです。
 
  
 
 
 
 
 その為なんでしょうか、
 大陸人も病院へは行かず、
 自分の手で薬などを投与したいため、
 違法ではあっても
 薬局でこのような薬や器具が販売されているのは、、。
 
 
  
 
 
 
 

 大陸人、色々と大変やね。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、今日はこれからちょっと一休み。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 (^-x-^) z z z Z Z Z・・・
 
 
  
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
 っと、思ったケド、
 元気に外へ出かけてきま〜〜っす!♪
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ε=ε=ε=(  ̄3 ̄) ヒャッホーーー!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。