あっ! これは私の単なる興味本位です! 

 
 
 
 中国の国家統計局が発表した、
 中国各都市で働く労働者の年収、
 北京市が一番多かったそうです。
 
 
 
 
 
 
 1位 北京 39,663元
 2位 上海 39,004元
 3位 西蔵 32,436元
 4位 天津 27,687元
 5位 浙江 23,603元
 
 7位 廣東 23,078元
 
    全国平均 19,731元  対前年増加率18.3%
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、本当か?!
 
 
 まぁ、北京とか上海が上位にランクされる事、
 これは特に違和感有りませんが、
 何で西蔵チベット)地区が3位やねん!!
 
 
 
 一体、どんな統計の採り方をしたんやろ、、。
 
 
 
 
 ただ、中国政府の『飴とムチ』で、
 西蔵地区での所得優遇措置が有る事は
 風の噂で聞いてはいます。
 
 
 それでも、天津や廣東より高いのは、
 ちょっと信じられない。
 
 
 
 
 
 
 
 んっ? これって単純な労働者ではなく、
 政府系の職員の事かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港の経済成長率は下落傾向です。
 
 最新の予測では、今年度の経済成長率は
 前年の6.4%から減少し4〜5%になるそうです。
 
 上半期の成長率が7.3%であった事を考えると、
 この下半期での低迷傾向が容易に想像出来るかと思います。
 
 また、インフレ率については、
 前年の2%から上昇し、4.2%になると予想されています。
 
 
 来年に掛けても厳しい状況の続く事が予想され、
 香港経済の不透明感が増しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな中、中国の温家寶首相が、
 香港経済に対する中国の支援方針を発表しています。
 
  
 内容的には、

 1.大陸と香港の金融機関支援。
 
 2.香港の中小起業支援。
 
 3.大陸から香港への人的交流活発化。
 
 4.香港、マカオ、珠海間の大橋建設促進。
 
 5.大陸から香港への食料に対する量と安全の確保。
 
  
 っと、言った感じでしょうか。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 
 基本的には賛成だけど、
 3項についてはちょっと、、、。。
 
 
 
 
  
 これ以上、大陸人の香港来襲を増やさんで欲しい、、、。
 
 
 
 
 
 ただ、内容的には有る程度想像していましたが、
 4項の大橋建設に温首相が言及するとは思いませんでした。
 
 
 この大橋、構想からすでに数十年経過し、
 先日、ようやく各行政機関での
 費用分担比率が決まったばかりです。
 
 
 そのため、具体的な建設計画に着手もしていない状況でのこの発言、
 香港政府としても早急に検討する必要が生じると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 ビックプロジェクトの本格始動やね。
 
 
 
  
 やはり景気低迷の際には、
 こう言った公共投資がまだ必要なのでしょう。
 
 
 
 香港の実態経済への影響も大きいでしょうが、
 香港のインフラ関連銘柄も
 この発言内容に大きく反応するかも。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 でもね、この大橋、
 中国企業が実際の建設に加わって欲しくないです。
 
 
 やはり信用出来ませんから。
 
 
  
 香港近郊の中国各都市に掛かる橋でも、
 ここ数年に幾つかが崩落しているし。
 
 
 
 今朝の新聞を見ていても、
 こんな記事が掲載されています。
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 重慶市で建設の吊り橋が崩落し、
 多数の死傷者が発生しています。
 
 
  
 
 
 
 
 
 江蘇省に掛かる橋も崩落し、
 下を通過していた貨物船に当たり沈没しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の大橋建設は香港だけでなく、
 マカオや珠海もお金を負担するので、
 その負担率に応じて地元の建設業者が請け負う可能性があります。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)ハァーーーッ。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 大丈夫かな、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 さて、本日は久しぶりにアンケートをさせて下さい。
 
 
 
 私のブログ、アフォな事ばかり書いているのですが、
 ブログ名の『香港生活と中国株』の『中国株』に騙されて(?)か、
 投資関連のサイトよりリンクして来る方が結構います。
 
 
 そのため、投資に興味を持っている方も多いかと思いますので、
 本日はその投資に関する簡単なアンケートを作成してみました。
 
 
 
 あっ! 投資に直接興味に無い方も、
 実生活に関係のある簡単な内容ですから、
 気軽に答えてみて下さい。
 
 
 

 
 
  
 
 
 これは私の単なる興味本位です!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 アンケートは全部で3つです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 先ずは一つ目です。
 
 
 この所、対米国ドルに対して日本円が
 急激に円高となっています。
 
 そこで、皆さんは年内のこの
 米国ドルと日本円の為替レンジは、
 どの程度で推移するとお考えでしょうか。
 
 
 あくまでも2008年12月までの
 年内に関しての為替レンジです。
 
 
 
 
 
 No.1 年内の米国ドルと日本円の為替レンジ
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 二つ目は、中国株に関してです。
 
 
 これもリーマンショック以降に大きく下落している中国株。
 この中国株が底を打ち、上昇傾向になるのは
 何時頃だとお考えでしょうか。
 
 
 『そんな事は分らないし、中国株と言っても、
  上海や深センの大陸市場もあれば、
  香港でもH株やレッドチップも有る』
 
 っと、言われるかと思います。
 
 
 はい、言われる通りです。
 
 
 ただ、そこを敢て答えていただけないでしょうか。
 
 
 何でしたら、中国株を中国経済と読み替えてもらっても結構です。
 
 
 
  
 
 No.2 中国株(中国経済)が底を打つのは何時?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 さて、最後のアンケートです。
 
 
 投資をされる方はその売買をする時、
 ある信念や思いを持って行われると思います。
 
 これは投資だけでなく、
 仕事や普段での生活でもそうかと思います。
 
 
 
 
 
 
 そこで、皆さんがこれら大きな勝負をする場合、
 その勝負パンツは一体何色なのでしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 えっ?(゚-゚;)ヾ(-_-;)・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 ・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  

 あのぉ〜、、
 
 
 
 
 
 
 
 折角ですから、
 もし宜しければ、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.3 勝負パンツの色は?
 

 
 
 
 
 
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 ご協力、ありがとう御座いました。 m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ 最後のアンケートはこれか?
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。