バスや電車などの公共交通を利用したらどないやねん!

 
 
 
 これこれ、おっさん!
 
 香港政府の景気対策として
 10月よりMTRの子供割引が拡大されるからって、
 そんな変装してもあかんでぇ〜。
 
 
 だいたい、オクトパス(デビットカード)自体が
 大人用、子供用、高齢者用に分かれているんだから、
 子供用のオクトパスを所持していなければ、
 割引にならんし。。
 
 
 まぁ、これは風刺画ですから、
 こんな恰好をするおっさんは流石に居ないでしょうね。
 
  
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こういう漫画のコスプレが
 香港でも流行してはいるけど。。
 
 そうそう、来月にはこのコスプレ、
 香港で決勝大会が開催されるそうです。
 
 毎年、キワドイ衣装を着た
 若いオネエちゃんのコスプレが見られるのよね。 
 
 今年は一体、どんなコスプレが出てくるやら。
 
 
 
 
 っで、話は戻って、
 オクトパスだけど、
 香港のシティバンクでは、
 こんなオクトパス付きの
 クレジットカードも発行しとるんやね。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) あれ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話がオクトパスカードになっている。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 違った。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 わし、香港の景気対策の話をしようとしたんだ。。
 
 いつの間にか話が完全にズレた。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 っで、香港の景気対策やけど、
 先日、香港政府から発表された
 追加の経済対策で、
 ちょっと揉めています。
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港政府が打ち出した対策には、
 各家庭への電気代1,800香港ドル分の補助などがありましたが、
 その内の一つとして、
 アマさん(メイドさん)の雇用税が
 来月より2年間免除される事になっていました。
 
 
 所が香港の野党である民主党を中心に
 このアマさんに対する雇用税免除措置に
 『待った!』が掛かった事から、
 香港政府もこの措置を一時的に停止しました。
 
 
 私は雇用していませんが、
 恐らく、香港在住の日本人駐在員家庭でも、
 フィリピン人を中心とした
 アマさんを雇用している家庭が居るかと思います。
 
 アマさんに対する最低給与は住み込みで確か、
 月に4,000香港ドル(約55,000円)程度かと思います。
 
 住み込みの場合これに、
 アマさんに部屋と食事を提供するのが一般的で、
 日本と比較した場合、
 香港では手軽にこのアマさんを利用する事が出来ます。
 
 
 それでもアマさんを利用している世帯は
 香港でも中流以上の家庭であり、
 一般的な家庭で雇用するのは
 難しい環境にあります。
 
  
 そのため、この様な家庭に対する免税措置に対して、
 民主党や一般市民からクレームが上がり、
 適用が一時停止になったそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そやろね。

  
 
 
 
 
 
 この感覚は分る気がするな。。
 
 
 
 
 
 
 恐らく政策を決めた
 香港官僚の家庭では、
 アマさんを利用している方が多いのでしょう。
 
 そのため、今回の措置を決めた所、
 何処かの国と同じで
 その考え方が一般庶民と懸け離れていたことから、
 こんな騒動になってしまったんやな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
  
 
 
 
 香港政府、この所支持率が急落しているから、
 人気取りも考えて打って出た景気対策
 まさかの大失態、、。。
 
 
  
 アマさんの免税措置に替えて
 香港中産階級に対する減税措置を考えているようだけど、
 もし次の対策を誤ったりしたら、
 それこそ香港行政長官の進退問題に繋がるかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 景気対策と言えば、
 中国もガソリン価格については
 ちょっと深刻かもしれません。
 
 ガソリンの小売価格が
 実質的に統制されている中国。
 
 原油高に伴い、
 仕入れコストが上昇しているにも関わらず、
 ガソリンの小売価格に値上げ分を全て転嫁できず、
 そのため中国の零細ガソリンスタンドが
 倒産や閉鎖に追い込まれているそうです。
  
 
 ペトロやシノペック等、
 大手石油関連企業については、
 ある程度中国政府からの政策により、
 その利益は確保されていますが、
 零細企業については何等対策が打ち出されていないそうです。
 
 
 そのため、中国の零細ガソリンスタンドの
 1/3が倒産、もしくは倒産の危機に直面しているそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 これ、難しい舵取りやね、中国様。
 
 
 原油の値上がり分をガソリンの小売価格に全て転嫁するれば、
 消費者物価指数は確実に上昇し、
 輸出競争力に対しても、
 大きな影響を与えるのは目に見えていますから。
 
 北京オリンピックをそれこそ目前に控えて、
 今の段階では政策も打ち出しにくいでしょうね。
 
 
 ただ、こんな記事が頻繁に出てきている事から、
 北京オリンピック後には、
 何か大きな政策が出てくる可能性は高いのではないでしょうか。
 
 
 一体、どんな政策が出てくるのか、
 非常に気になるところです。。
 
 
 
 
 
  
 

  
 
 
 
 
 まぁ、先ずは中国でも、
 エコロジーを前面に掲げて、
 有益な政策を出して欲しいですけど。
 
 
 自動車についても、
 BBCのアンカーが使用している
 こんな車を積極的に導入してはどうでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i) 凄いっす。
 
 よくこんな小さな車に大きなおっさんが乗れるものですなぁ〜。
 
 
 
  
 
 
 
 この車、PeelP40と言って、1963年から生産されたそうです。
 長さ54インチの(1.37メートル)、
 幅41インチの(1.04メートル)、
 ギネスに公認された世界最小の自動車だそうです。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 でも、こんな車に乗るより、
 バスや電車などの公共交通を利用したらどないやねん!
 
 
 
 って、わしは考えます。。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。