堅苦しい話題ばかりでスミマセン。。

 
 
 本日は気になった話題を幾つかご紹介します。
 
 堅苦しい話ばかりになりますが、ご容赦下さい。
 
 
 
 
 

 
 
 もうすぐ学生の夏休みシーズンです。
 
 夏季限定のアルバイトについて、
 香港ではまだ6,000名もの空きが発生しており、
 これは昨年比で20%増加しているそうです。
 
 
 物価高で成長に陰りが出ているかと思いきや、
 こんな記事を見ると、
 香港はまだその成長は止まっていないのかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
  
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、昨日の内容で
 追加記事が出ていましたのでご紹介。
 
 
 
 
 『人民元バブル発生!!』
 
 っと、言った所でしょうか。
 
 北京オリンピックを記念して一昨日発行された10元紙幣、
 その供給量の問題から、
 まだ北京や上海などの大都市にしか
 供給されていないそうです。
 
 そのため、中国の地方都市に住む人々を中心に、
 この新10元紙幣の付加価値が膨張しており、
 市場では額面の15〜60倍で取引されているそうです。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
  
 
 最高プレミアが60倍ですか。。。
 
 
  
 凄いですね。。
 
 
 
 
 
 北京や上海に在住の皆さん、
 中国全土に流通し始めれば、
 そのプレミア価格も下落するでしょうから、
 今の内にこの新10元紙幣を手に入れたら、
 皆さんの周りに居る中国人に、
 高値で売りつけては如何でしょうか。
 
 少なくとも、今であれば、
 10倍程度で引き取ってくれるのではないでしょうか。
 
 
 今しか無い、正に人民元バブルですよ!!
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 もう一つはこちら。
 
 
 
 
 『福建土楼』が一昨日世界遺産に登録される事が決まりましたが、
 今度は同じ中国の『江西三清山風景』が新たに
 世界遺産登録される事が決まり、
 中国としてはこれで世界遺産が37箇所に達するそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) へぇ〜、、 そうなの。。
 
 
  
 
 
 
 この場所、写真で見ると
 確かに美しく見えます。
 
 
 でも、この場所は中国の観光名所になっている事から、
 観光客が沢山訪れています。
 
 マナーの悪い中国人が多いため、
 この場所はゴミだらけになっており、
 立ち入りが禁止されるほどの状態になっていたと思います。
 
 
 また、写真の手前に写っている松だったと思いますが、
 周りにトイレが無い事から、
 大勢の中国人がこの松の根元で用を足した為
 この松が枯れかかっていると、
 中国でも報道されたぐらいです。。
 
 
 そんな場所が世界遺産なんて、、、、。。
 
 
 
 それなら、ゴミ問題で世界遺産登録が据え置かれている
 日本の富士山が登録されても良いのじゃないでしょうか。。
 
 
 
 私はよく知りませんが、
 世界遺産登録されると、 
 ユネスコから何らかの金銭的補助が出るのでしょうか?
 
 ユネスコに対しては、
 日本は大きく資金を供出していると思います。
 
 
 
 何だか色々な疑問が沸いてきます。。
 
 
 どなたか詳しい情報をお持ちでしたら、
 是非教えて下さい。
 
 
 
 
  

  
 

  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

  
 
 
 
 次の話題はこちらです。
 
 
 
 
 
 香港から程近い広東省は東莞市にて、
 市行政より、ビルの名前に関してある指針が出されたそうです。
 
 
 東莞市のお隣の深セン市と同様、
 経済発展に伴い、沢山の商業ビルや
 マンションが建設されています。
 
 それら建物は洋風建築のモノも多く、
 建物の付けられる名前も洋風になっています。
 
 フランスの凱旋門を真似て、
 『凱旋門』という名前を建物付け、
 それを行政登録しています。
 
 
 これに対して市行政側が、 
 この様な洋風形式の名前を
 建物につけることを実質的に禁止する内容の
 指針を出したという事です。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ふぅ〜っん、 そうなんや。。
 
 
 
 
 
  
 
 まぁ、中国としては
 それほど珍しい決定では無いと思います。
 
 
 日本では考えられないかもしれませんが、
 自国の文化を守る為なのでしょうか、
 中国では外来語というのは
 極端に少ないですからね。
 
 すべて自分達に理解し易い中国語に表現し
 漢字をあてがっていますから。
 
 
 
 そうそう、それで思い出しましたが、
 日本のドラマは中国でもネットを中心に
 人気が有ります。
 
 その中で、私も好きだった、
 『野田恵』役で上野樹里さんが出演していた、
 『のだめカンタービレ』って有りましたよね。
 
 あれの中国語題名が、
 『野田妹』でした。
 
 この表現、中国語の発音が分かる方には
 理解してくれると思いますが、
 なかなか上手い表現だと感心してしまいました。
 
 『妹』の発音は『メイ』ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
  
 話は変わって、 
 こちらの記事、何だか???てな感じです。
 
 
 
 
 
 日中戦争の引き金になったと言われる盧溝橋事件、
 その盧溝橋に約20名の日本人女性が訪れ、
 盧溝橋事件について土下座をし、
 中国人民に謝罪したというベタ記事内容です。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 一体この日本人女性って何者?
 
 
 それに何がしたいのこの人達。。
 
 
 
 
 
 私もそれほど予備知識は有りませんが、
 盧溝橋事件については
 国連からの委託により中国に駐留していた日本軍が
 中国軍に対して一方的に発砲したことが切っ掛けとなり、
 日中戦争へ突入したと、中国様なのでしょうか、
 その様に主張していたと思います。
 
 
 ただ、現在の研究では、
 発砲を先に行ったのは、
 中国軍であったというのが、
 主流になり始めています。
 
 
 そんな微妙な問題が有るのに、
 この日本女性達がした行動というのは、、、、。。
 
 
 
 
 
  
 
 もの凄く、嫌な臭いを感じるのは私だけでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 最後はこちらの話題です。
 
 
 
 
 
 北海道で開催されている洞爺湖サミット
 香港紙によれば、CO2排出削減などの環境問題に対する取り組みは
 ほんの少しだけ前進したと、
 辛口の評価をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうですか、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
 確かに前進していないかもね。。
 
 
 
 
 
 何せ洞爺湖サミットに招待されている中国様をはじめ、
 インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカの新興5カ国は
 8日に札幌市内でG5会合を開き、
 『先進国は2050年までに1990年比で80〜95%削減すべきだ』
 という『政治宣言』を出していますから。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 何? この数字??
 
 
 
 80%〜95%削減なんて。。
 
 
 
 
 
 殆ど今の化石燃料を使用するな!って、事?
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 流石です、この交渉内容。。
 
 
 
 きっと、中国様がこの宣言を主導したのかな?
 
 
 

 
 
 
 先ずは大きな数字を吹っかける。
 
 そこから譲歩したとしても、
 妥結する数字は当初現実的なものと考えていた数字より
 自分達に有利なものになる。
 
 
 これって、伝統的な
 中国式交渉術ですよね。
 
 
 
 
 やはり、今回の洞爺湖サミットに集まった首脳の皆様、
 『エコ』ではなく、『エゴ』の強い方ばかりでした。
 
 
 
 
 本日までの洞爺湖サミット
 議長である我らが福田首相
 どんな感じで議長声明を纏めるのでしょうね。
 
 
 
 きっと『エゴ』の強い各国首脳を前にして、
 『エコ』に対しては福田首相も『エゴ』を出す事は出来ず、
 冷や汗を垂らしながら肩で息をするくらい、
 『アゴ』は上がっているかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 頑張れ、福田首相!!
 
 
  って、期待するのは無謀かな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。