オイオイ、おっさん。。54歳にもなって、、

 
 
 
 北京オリンピックを記念して発行された
 新10元紙幣での加熱を予想していたのかどうか分かりませんが、
 香港のお隣マカオでも、
 北京オリンピックを記念した
 20マカオパタカ(約260円)の
 新紙幣が来月登場するそうです。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
  
 
 
  
 これ、新10元紙幣と同じで、
 入手希望者が朝早くから銀行の前に
 並ぶんやろなぁ〜、、。
 
 
 でも、マイナーなマカオパタカですから、
 新10元紙幣のように、
 バブル的なプレミアム価格が付くとは思えない。
 
 
 元来、マカオパタカ自体の信用力が低く、
 私がマカオを訪問した際でも、
 香港ドルをそのまま使用していましたからね。
 
 1香港ドル=1マカオパタカとして
 殆どの場所で通用しますから。
 
  
 
 ただ、そんなマカオパタカですから、
 有る意味、稀少価値として、
 一部のマニアには垂涎の的になるかもしれません。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
  
 
   

  
 
 
 
 
 

 
 
 私、先週末は大陸出張していましたが、
 やはり各ボーダーでの、
 手荷物検査に関するチェックが、
 以前よりも厳重になっていました。
 
 北京オリンピックに対する
 テロ行為を未然に防ぐ為の措置ですが、
 ちょっと不便な感じがします。
 
 
 
 
 北京市で6月29日より実施されている
 地下鉄での乗客に対する荷物検査、
 この15日間で39人が刃物を所持していたなどとし、
 公安に身柄を確保をされたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 持っていた刃物って、
 もしかして青龍刀とかかなぁ〜?
 
 
 
 
 
 それにしても、
 地下鉄に刃物を持って乗車しているなんて、
 やはり不便に感じてしまいますが、
 荷物検査は必要なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、北京の地下鉄には、
 こんな中国の伝統的衣装を着た、
 目立ちたがりの若者も居るそうです。
 
 世間が何かと北京に注目している事から、
 こんな事をする若者が出てくるのでしょう。
 
 こういう現象は、 
 やはり世界共通なのでしょうな。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 注目を集めるといえば、
 こちらの女性もそうのようです。
 
  
 こちらの女性、中国国営放送のCCTVで、
 キャスターを務めていた雅さんですが、
 そのCCTVを退職して、
 飲食業を始めたそうです。
 
 
 経済関連の番組を担当し、
 将来を嘱望されていた馬さんが、
 突如としてCCTVを辞めたのは、
 社内での出世競争が、
 あまりにも激烈だったからという事です。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうですか。。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、中国だけでなく、
 その手の話は何処の会社でも、
 多かれ少なかれ聞く話では有りますけどね。
 
 
 ただ、以前にも紹介しましたが、
 同じCCTVに務める別の男性キャスターが、
 その給与からは想像も出来ない豪華な誕生日パーティー
 自ら企画して大勢の局関係者や、政治家を招待し
 ネットで話題になった事がありました。
 
 招待者からは一切お金を徴収せず、
 全て自分が費用を捻出した事で、
 ネットではそのお金の出所に
 色々な憶測が飛び交っていました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やはり中国では、
 『共産主義』ではなく、
 『拝金主義』ちゅー、こっちゃね。
 
 
 
 中国で生きて行くのも、
 色々と大変なんやね。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、今月より上海−台北間の
 定期航空便が開通され、
 大勢の大陸人が直接台湾を訪れる事が
 出来るようになりました。
 
 但し、台湾を訪問出来るのは、
 北京や上海、天津、広州と言った、
 いわゆる都市戸籍を持っている人が対象でしたが、
 広東省では省内の戸籍保有者に対して、
 この7月18日より全面的に台湾への渡航を認める事にしたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 ふぅ〜っん。
 
  

 そうなんや。
 
 
  
 
 まぁ、どうでも良いけどね。
 
 
 台湾では直通便が開設されてから、
 一体どんな反応をしているんやろ。。
 
 そろそろ、オモロイ話が出てきても
 良い頃なんだけどな。
 
 
 ε-( ̄o ̄ )y-~
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 さて、最後は日本の話題です。
 
 
 
 石川県珠洲市の54歳になる課長さんが、
 元部下で同じ市役所に勤務する
 22歳の男性に対して、
 髪の毛が長いという事を注意するため、
 その男性の後ろ髪に
 ライターで火を点けたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
  
 オイオイ、おっさん。。
 
  
 54歳にもなって、
 どんな注意の仕方をしとんねん!
 
 
 色々と言いたい事はあるやろけど、
 この方法はあきまへんなぁ〜。。
 
  
 
 髪の毛に火を点けられた男性、
 幸い、髪の毛はそれほど燃えず、
 その他に怪我はしていなかったみたいですが、
 被害届を警察に提出したことから、
 今回の件が広く公に知れ渡る事になったそうです。
 
 そのため、火を点けた54歳の課長さんは
 停職一ヶ月、市長及び副市長は
 自主的に一ヶ月分の給与を返納したそうです。
 
 
 
 
 まったく、、。
 
 
 こんな話題を香港で知るなんて、、
 ほんと、困ったモノです。
 
 
 でも22歳のこの兄ちゃんも、
 髪の毛だけでなく、
 普段よりこの課長さんに
 『毛嫌い』されとったんかな?
 
 
 
 
 
 それと火を点けた54歳の課長さん、
 燃える髪の毛を見て、
 
 
 
  

 
 
  

 
 
 
  
 
  
 
 
  
 萌(燃)えぇ〜!! 
 
 なんて、言っとらんやろな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。