★『スシ』や『テンプラ』と同じ評価になった言葉!☆

 
 
 
 
 今朝の香港です。
 
 7時を過ぎて、ようやく日が昇ってきました。
 
 この時期の香港、
 朝はまだまだ遅いです。
 
 夕方も午後6時を過ぎると日が沈み
 街中のネオンだけが光り輝く時間になるからな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 そうそう、今日は大陸の一部地域で
 金環日食が観られるのよねぇ〜。
 
 
  
 中国の雲南省からインド南部方面で
 この金環日食が観られるそうで、
 中国では22年ぶりで、今後1千年間の日食で
 今回は一番長い1時間も観測出来るそうです。
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 昨年は日本でも金環日食が観られ、
 その際に上海やここ香港でも
 部分日食が観られました。
 
 今回は金環日食と言う事で、
 大陸でも昨年末辺りから話題が大きくなっていました。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 前回、中国のこの地域で金環日食が観られたのって、
 もしかして西遊記が書かれた頃かなぁ〜。
 
 
 西遊記に出てくる話の一つに
 三蔵法師が天竺(今のインド地方)へ
 経典を求めてシルクロード雲南省も通ったはず)を旅した時に、
 悪者(妖怪だったかな?)に捕まり
 殺されそうになった時、
 『私の術で太陽を隠す!』って三蔵法師が言って、
 金環日食を利用し見事にそれを成し遂げ
 無事に悪者から開放されたと言う件。
 
 もしかしたら前回この地方であった金環日食
 三蔵法師様も観ていたかもなんて考えると、
 ちょっとロマンを感じるよねぇ〜。
 
 
 
 まぁ、そんな事は無いけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港でも部分日食が観測出来るそうです。
 
 本日の午後3時33分より
 約2時間半ほど部分日食は続くそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 

  
 おっ! 何だかちょっと楽しみ!
 
 今日のお天気は晴れのようなので、
 このままの状態が続けば
 部分日食が観られるかな。
 
 香港在住の皆様、
 まだまだ外は寒いですけど、
 時間があれば昨年に続いて部分日食を
 観察してみては如何ですか?
 
 私も観察してみようっと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう寒いと言えば、
 大陸も相当冷え込んでいますよね。
 
 経済成長している大陸の沿海側、
 ここ最近は輸出も増加傾向にあります。
 
 大利の主要港でも、
 一時期の閑散とした状態から
 コンテナが増えつつあります。
 
 
 
 
 その内の一つである天津港、
 この所の寒さで港が氷に覆われているそうで、
 船舶の運航にも支障が出ているそうです。
 
 今は10隻の砕氷船が出て
 何とか船舶を運行させているそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、。
 
 天津港にとっては
 ちょっと厳しい状況やね。
 
 業績に悪影響が出なければ良いけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 話は変わって、
 こんな記事が出ていました。
 
 
 
 
 
 これ、中国の漢英辞書だそうですが、
 最近は大陸でも新しい言葉が次々に出てきているそうで、
 今回発売された辞書にもそんな言葉が加わったそうです。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 これ、当然ながら私も知らない言葉が沢山あります。
 
 『婚奴』(wedding slave)
 『房奴』(mortgage slave)
 『臥槽族』(job-hugging clan)
 『褚校族』(campus dwellers)
 『閃孕』(quick pregnancy)
 『山寨版』(cheap copy)
 『裝嫩』(act young)
 
 
 英語を見ると、何となく意味が理解出来るかな。

 
 『婚奴』(wedding slave)って、婚活中の事を言っているのか、
 それとも尻に敷かれた旦那の事かな?
 
 『房奴』(mortgage slave)は家を買って
 その借金に負われている人の事やろか?
  
 『裝嫩』(act young)は若作りって事か?
 
 
 あっ、これは分かるな。
 
 『山寨版』(cheap copy)は偽物の事や。
 この言葉もうすっかり紙面にも登場しているからな。
 
 
 それより、日本発の言葉が、
 こうして日本語→中国語→英語へと、
 引き継がれて行くのもあるのやね。
 
 
 
 
 
 
 
 『宅男』(Otaku)
 『宅女』(Otakugirl)
 
  
 
 (>ε<)プッ!
 
 
 これはもうお馴染みや!!
 
 
 日本の『オタク』と言う言葉は
 香港や大陸でもすっかり認知されているから、
 こんな言葉も辞書に載せられているのやろな。
 
 『オタク』と言う言葉、
 『スシ』や『テンプラ』と同じ評価になった訳やね。
 
 少なくとも大陸では。
 
 
 
 
 あはははっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国の預金準備率の引き上げに伴い、
 今年は中国で利上げが予想されているからでしょうか、
 この所、市場より直接資金を調達する動きがあるのかな。
 
 株価も一頃より上昇しているため
 増資で資金調達を図る動きかな。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハイチで発生した大地震
 日が経つにつれて被害の報告が拡大しています。
 
 香港立法会でも大地震の犠牲者に対して、
 1分間の黙祷が行われたそうです。
 
 また、この大地震救済のため、
 義捐金の募集も開始されたみたいです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 きっと香港の街中でハイチ大地震に対する
 街頭募金活動が始まるのやろな。
 
 でも私は街頭募金には協力しません。
 
 あれ、一体どんな使われ方するのか
 一切分からないし、
 どんな団体が募金活動しているのか
 それさえ不明な場合があるから。
  
 だから私は募金する場合、
 小切手で香港紅十字会(香港の赤十字)へ
 直接送るようにしています。
 
 
 あの街頭募金活動、
 まじで信用出来ん!
 
  
 
 

 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。